※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊娠・出産

出産後に役所で手続きを行います。事前に受け取りに行く必要はありません。旦那さんに代理で提出する予定ですが、不安なら一緒に行くこともできます。

産後の役所での手続きについて質問です!
出産後、市役所で様々な手続きが必要だと思うのですが、出産前に事前に書類等を受け取りに行くのでしょうか?
それとも、出産後に役所に行ってその場で手続きを行うのでしょうか?

提出は旦那さんにしてもらう予定ですが、その場での手続きだと旦那さん1人に任せるのは不安で(^^;;

コメント

ぽんす

私の場合は出産後に旦那が
病院から出生届をもらってそれを市役所に持っていったときに他の手続きもしてくれました 🥰

• mmmm

mmmm

そーなんですね!
    頼んだらやってくれる旦那さんではあるんですけど、ぬけてるところもあるので不安で😅
    ありがとうございました!

• 8月28日
もも

出生届出すとき、その場で全部やりました!
旦那一人で私も心配でしたが、母子手帳もらったとき産まれたらやる手続きの用紙を役場からもらってたので、そのとおりにやってもらいました。
あと、旦那に今日からはパパ、はじめに手続きがんばって!とお願いしました😊

• mmmm

mmmm

産後の手続きの用紙があったんですね!
    もう一度もらったもの確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
いと

役所の人が手続きするものを教えてくれますよ。
産後にその場で手続きです。

• mmmm

mmmm

教えてもらえるなら大丈夫ですかね?🤔
    1人で頑張ってもらいます!笑
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぴんたろう

私のところでは
出生証明書は病院が出してくれてそれをもって市役所で出生届けを出しました。
そのあと児童手当の手続きで通帳と印鑑がいったとおもいます!乳児医療は保険証ができてからだったので母子手帳を持って旦那が職場で手続きをして
保険証ができてから再度手続きに行きました。
1ヵ月検診には乳児医療証は間に合いませんでしたが
異常がなければ使用しなかったです。
旦那さんに手続きしてもらうのって不安ですよね😄
私は産休に入ってから暇だったので役場に行き
メモを、とりながら聞きました(笑)
親切に教えてくれました。
田舎なので役場も暇そうでしたし
理解できるまで質問もしました(笑)

• mmmm

mmmm

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
    旦那さん1人で何か任せると、後から私が質問した時に「?」って顔するので理解して手続きができるか不安で…😅

私の住む役所はいつ行っても混んでるイメージなので、旦那さん1人で手続き頑張ってもらうしかないですね!笑

• 8月28日
ぐっち

私は里帰りだったので、母子手帳もらう際に事前に伝え、育児手当て等の郵送での手続きの仕方を教えてもらいました。
里帰りだと、もらっておいた方がいいもの(赤ちゃんの予防接種の申請など)、ありますが、そうでなければ不要かと。
出生届は、生まれてから病院でもらった紙を書いて手続きしました。

えりえりえり

出生届出すときに旦那に全部してもらいました!里帰りだったので里帰り前に市役所に行って出生届出すときに順番に回る窓口教えてもらってそこで前もってもらえる書類全部もらいましたよー!

医療証の書類(これは保険証が出来てからしか手続きできませんが)児童手当の書類をもらいました!
出生届は生まれたら病院でもらいますが本籍を書く欄があったのでそこだけわからず旦那に住民票とって確認してもらいました。なのでもし今わからなければ前もって今調べてたほうがいいです!!

全部書いた状態で旦那に渡して手続きしてもらいましたよー!