※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか♡
子育て・グッズ

3歳児の食事で、飽きて途中で食べるのをやめることが増えて困っています。食事後にお腹が空いたと言われても食べさせていいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

3歳児の食事のことでご意見を聞かせてください😣

ご飯を食べていると途中で飽きてしまうのか、ふざけ始めたり、席を立ったりする事が増えてきました。
ひどい時は本当か嘘かわかりませんが、『もう眠くて食べられないからご馳走さま。』といって食事を辞めてしまいます。

我が家は保育園から帰宅→食事→入浴→就寝という流れなのですが、たまに眠くて食事を終わらせても入浴後に『お腹が空いて眠れない』と言いだすことがあり困っています。途中で食事を切り上げる時にちゃんと『今ご馳走様したから今日のご飯はもうないよ?いいの?』と聞いて確認しているので正直子どもにイライラします!!

食事は保育園でも家でも外食でもみんなと楽しく出来るようになってもらいたいと思っているのですがなかなか上手くいかず、、、

現在は食事を切り上げたらお腹が空いたと言われても『もうご馳走様したからないよ』と言って食べさせていないのですが、みなさんはどうしますか😔?食べさせますか?食べさせないですか?

ちなみに保育園では好き嫌いもせずにちゃんと全部食べるそうです。

コメント

ままま

うちも3歳3ヶ月の息子です。
お腹空いてる時は座って食べるけど、空いてない時はおもちゃで遊び出すし、座ってないです。
遊びたいために、ご馳走さまする〜って言うので、遊んでいても座ってご飯食べようと根気強く言い数口食べさせたりします。
うちは、お風呂が先なのでなるべくお腹を空かせた状態にしています。
もし、食べたいって言われてもないものはないなので、果物だけ食べるとか子供にこれしかないからねと、軽いものにしています💦
おうちでは甘えちゃうんでしょうね。うちも幼稚園ではご飯モリモリ食べてきます🤣せっかく作ったものだし、食べて欲しいけど、私も夕ご飯はあまり食べないし😅子供の残りを食べたりするから、ちゃんと食べなさいとは言えないですよね(笑)

• ほのか♡

ほのか♡

コメントありがとうございます♡
    やっぱり遊び出したりすることありますよね😭
    私も夜はしっかり食べるわけではないので同じく子どもにもあんまり言うのも気が引けてます笑

うちもお風呂をご飯の前にしたり、どうしてもお腹が空いているようだったら果物などがあればあげてみるのもいいかな〜と思いました🍌

同じような方からコメントいただけて良かったです🥺✨

• 8月28日
  • ままま

ままま

遊んでない時の方が珍しいくらいですけど(笑)
    あとは、うちは納豆や味付け海苔だと主食をよく食べてくれるので、どっちがいい?って聞いてみるとかしています✨
    お子さんのお好きなものあれば✨主食だけでも食べてくれると違うかもしれないですね🎶

• 8月28日
  • ほのか♡

ほのか♡

違うところにお返事書いてました💦
    今日はお腹が空いていたみたいでちゃんと食べてくれました🥺🙏✨

• 8月28日
ほのか♡

うちもちゃんと食べる時の方が珍しいです😭いつかはちゃんと食べれる日が来るとはわかっているんですが、食べてくれない日が続くとしんどいです😭😭😭

そうですよね〜せめて主食だけでも食べてくれれば( ;∀;)
今日の夜からいろいろ試してみようと思います💪!