※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
子育て・グッズ

1. 正社員の方が入園しやすいですか? 2. 入園時期や年齢は決まっていますか? 3. 登園時間は決まっていますか? 4. 入園後にパートを決めても大丈夫ですか? 5. パートの給料について教えてください。

保育園について教えてください🙇‍♀️
無知なので、よろしくお願いします。

1 点数とは、パートより正社員の方が高いから入園しやすいんですか?

2 入園時期は、4月とか何歳とか決まってますか?

3 登園時間は、何時から何時の間とかできまってるんですかん

4 保育園が決まってから、あとでパートを決めてもいけますか?
もし、先に働いててからじゃないと入園できない場合、子供はその間母親とかに預けて働くんですか?

5 パートで働きたいのですが、もしよかったら扶養外・扶養内でだいたいのお給料どれくらいか教えてください。

わかるところだけでもいいので、お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Maddie

市町村によって異なるかもしれませんが…

①1か月の就労時間数です。なので、正社員でも時短取られていたら、パートさんより就労時間数は短くて不利になると思います。

②空きがあれば途中入園も可能ですが、4月の方が入りやすいです。

③登園時間は親の勤務時間に合わせて決まります。標準保育と短保育があります。

④基本的に就労しているから保育園に預けるので、求職理由の申請はポイントが低く、入れない可能性があります。私の地域は激戦区なので求職が理由では保育園は無理です。多分、一時保育とか単発を利用して面接とかに行かれているのかも。同じ市内でも空きが多くある保育園もあるようですが、私の勤務経路から離れているため申請はしていませんが。

⑤扶養内で仕事をしたことがなく、扶養外で、約25万/月+ボーナス約80万/年です。

• yuki.

yuki.

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    求職理由は無理とのことですが、面接に行って仕事が決まってたら大丈夫ということですかね?🤔

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

保育園の申請時に仕事していたら、問題ないです。

• 8月28日
  • yuki.

yuki.

わかりました!
    ありがとうございます🙌

• 8月28日
べき

何もわからない状態なら市役所とかで一度聞いてみるのをオススメします☺️
市によっても変わってくるので、一概にこれ!とは言えませんし。

1基本的に認可保育園は点数順に入れるかどうかが決まります。働いてる場合でも就業時間で点数変わりますので、正社員というよりはフルタイムだから点数が高い、という感じです。
24月からは一斉入園、空きがあれば何月からでも途中入園がありますが、3月はあんまり聞いたことないです。
3登園時間は保育園によります
4就活中でも申し込みは可能です。働いてる人より1でいうところの点数は下がります。就活中の場合、入園してから何ヵ月以内に就労すること、みたいな規定があると思います。
5すみません私育休取ってた身なのでパートの話はわかりません。

• yuki.

yuki.

そうですね!
    市の方に聞いてみます😭

• 8月28日
4兄妹♥4A

私の地域では
①パート、社員関係なく時間や日数で点数は決まります。
②4月が1番入園しやすいですが、途中入園でも空いていればできます。何歳からは園によって違います。
③登園時間は決まってます。
④私は求職中で申し込みして、保育園決まってからパート先を決めました。
⑤扶養内で月8万くらいでした。

• yuki.

yuki.

求職中に申し込みと書いてありますか、保育園激戦区でした?🤔

• 8月28日
  • yuki.

yuki.

すいません、あと扶養内でのシフトはどんな感じでしたか?🙇‍♀️

• 8月28日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

0歳時は当時は入りやすかったです。
    でも、0歳時逃すと中々入れず、うちは兄妹別園になりました💦💦

シフトは土日祝日休みで平日のみ4~5日で10時~15時です。

• 8月28日
  • yuki.

yuki.

そうなんですね😳

それで働いて扶養内で行けるんですね!

参考にさせていただきます。
    返答ありがとうございました☺️

• 8月28日
いずみ

1 そうです!優先は母子家庭、正社員フルタイムで働いている人です!

2 空きがあれば4月でなくても途中の月から入園できますが、0.1.2歳の途中入園はほぼ難しいかと思います!年齢は0歳から預けられますよ🙆‍♀️

3 登園時間はママたちの仕事の出勤時間に合わせてですが、だいたい9時半までには登園した方がいいと思います!園によって指定あるかもです!

4 無職の状態で保育園が決まることは、点数が低いのでほぼないと思います!

• yuki.

yuki.

来年の四月から入れるのに、今からでも間に合います?
    激戦区という噂があるのですが😭

• 8月28日