※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
お金・保険

30歳夫年収350万、妻は働けず、2歳娘と4カ月息子。頭金なしで中古一軒家購入が検討中。消費税増額前か後か悩んでいます。どちらが得か、アドバイスお願いします。

いつもお世話になってます。
自宅の購入について考えてます。
現在主人のみ働いていて30歳年収350万です。
2歳の娘と4カ月の息子がいます。
私も30歳ですが息子が病気がちなので、すぐに働けそうにありません。

恥ずかしながら頭金は、出産や息子が入院したため出せそうにありません。
最近目についた2200万の中古一軒家がとても良くて、消費税増額前に買った方がいいかなと思ってしまいました。

頭金なしでも金利0.65%35年払いなら月々6万の支払いでよいみたいです。

でも頭金がないなら、貯めてから2年後などに買う方がよいでしょうか。
それとも消費税増額後に買う方が損でしょうか。
迷ってます。
住宅の購入に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中古だと固定資産税も安いし、
増税前に思い切って買っちゃいます!!!
2年貯めてるあいだにも家賃とかかかっちゃうので😰

• みひこ

みひこ

今家賃は駐車場込みで63000円払ってます。
    けれど2DK で狭いんですよね😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対家賃払ってまで頭金貯めない方がいいです!

• 8月28日
リオ

頭金なしでフルローンで家買いました!
増税前に買っちゃえー!って感じで😝

• みひこ

みひこ

すごいですね‼️
    でもフルローンでも最初10万くらいはだしましたか?

• 8月28日
  • リオ

リオ

1円も出してません(笑)

• 8月28日
  • みひこ

みひこ

え、すごい‼️
    頭金をだした場合よりも、どのくらい月々の支払いは高くなりましたか?

• 8月28日
  • リオ

リオ

頭金を考えてなかったのでわからないですが、2450万のフルローンで月65000円、ボーナス月年2回が100000万くらいです!

• 8月28日
  • みひこ

みひこ

100000万ですか?
    10万?

• 8月28日
  • リオ

リオ

あ、10万です!(笑)

• 8月28日
かのん

うちも今年中古物件購入しましたが、初期費用(不動産会社、売主への手数料等)で契約から1週間以内に手付金として約100万が必要でした。
うちは幸いなことに田舎の為、そこそこの中古で家具、リフォーム含めトータル1400万くらいかかりましたが😅さらに車も購入したので1700万くらい😱ですが、ローンは組まない主義なのでキャッシュでなんとか。。

初期費用だけで100万はせめてあったほうがいいかと思います。

• みひこ

みひこ

今息子の病院代ですっからかんなんですよね😅
    10月になれば戻って来ますがそれまでどうしようかと思ってます。
    キャッシュで全部買えるのすごいですね‼️

• 8月28日
  • かのん

かのん

全く貯金なしだと何かあった時に怖いので、焦って買う必要ないかなと思います🤔
    結局早々に固定資産税払ったりしますし、、
    下の方おっしゃるように、火災保険もかかりますし、住んでみてから少しずつリフォームしなきゃいけない場所とかでてくる場合もあります。
    キャッシュはキャッシュで悩みました😅ローン組めば団体信用保険あるので😅

• 8月28日
☺︎

頭金なくても月々6万なら買います!中古で妥協できるならいいと思います!

• みひこ

みひこ

主人も給料上がるかわからないし、中古でも良いからみんなが一部屋ある家に住みたいなと思います😁

• 8月28日
なつ

同じく中古購入しました🙋‍♀️
頭金なし、諸費用もローン組みました‼︎
ただ、はじめに手付金150万ほど払いました😭
うちの場合は以前の住居者がいたので1割は払ってもらわないと…と言われましたが、そうでなければ不動産屋に相談してもいいと思います!

• みひこ

みひこ

そうですよねー。手付けや諸費用でいろいろかかりますよね。
    でも最初にしっかり払っておけば確実に返済は楽になりまね☺️

• 8月28日

何年前に建てられた中古化によりますね!
10年で耐震基準改善されてるので10年以上前だと倒壊確率高いですし、手直しのがお金かかります

住宅ローン減税があるので頭金としては0でも良いと思いますよ

ただ諸費用でそれなりに数百万用意しておくべきだと思います。

中古は分からないのですが、注文で諸費用300万、手元に最低200万残す予定です 頭金は貯めておいたのですが、減税後に500万支払う予定でいます^ ^

• みひこ

みひこ

20年前だとダメですかね😅
    地震が来たらもうそれまでかなぁ…

• 8月28日
ママリ🔰

その中古の家はリフォーム済みですぐに住める状態ですか?
月々の支払いは6万かもしれませんが、固定資産税、火災地震保険、修繕費の積立などでなんやかんや他にもお金掛かってきます。+2~3万くらい。
それでも大丈夫そうなら買っても良いと思います(•᎑•)

• みひこ

みひこ

7月にリフォームしたみたいです。
    固定資産税、火災保険、はきいてみます。
    中古一軒家でも修繕費の積み立てってかかっちゃいますか?
    まぁ、月々の支払いがもっとかかってしまう場合はもう諦めます😁

• 8月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

中古だろうが新築だろうが修繕費の積立はしといた方がいいですよ。
    何かが壊れた時にすぐにお金出せるなら必要無いですけどね(•᎑•)

• 8月28日