※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。日中の遊びについて相談です。テレビをつけるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。
最近日中起きている時間が長くなってきました。
みなさん、お子さんとどんな遊びをしていますか?

こどもが起きている時間はあまりテレビはつけないほうがいいのでしょうか?
そちらばかり見てしまい、あんまりよくないかなと思っているのですが、みなさんテレビはつけてますか?

コメント

ミッフィー

新生児の時から朝から晩までテレビついてますよー☺️
なんの問題もありませんから(笑)

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね!
    みなさんがどうしているのか、気になってました☺︎

    • 8月28日
なつ

産婦人科の母親教室でテレビは2才まで見せないほうがいいと聞いて、最初は消していましたが、娘と二人静かすぎたので、それはそれで自分がストレスに感じたので今はつけています。ただ、娘がテレビの画面を注視しないようにはしています😄

  • むぅ

    むぅ

    同じです!
    メリーやメロディートイで遊んでるときは、つけてないのですが、私も音があんまりにないのはさみしいなぁと思ったのでつけちゃってるのですが、一人遊びしててもよくジーッとみてるので気になって😓

    • 8月28日
🍑🍒

ひとり遊びさせたり、絵本読んだり、目の前で何かを動かしたり、歌歌ってみたりですかね。
私はテレビつけないようにしてるのに、夫がバンバンつけます😆

  • むぅ

    むぅ

    やっぱり、そんな感じですよね☺︎
    いろいろやってみてはいますが、飽きないようにするのが難しいです(>_<;)

    • 8月28日
きらきら星

上の子の時は出来るだけテレビ付けないようにしてました。ですが、下の子の今は気にしてません😂上の子が見る時は付けてます。

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね!
    たしかに小さい兄弟がいると、みないのはなかなか難しいのかもしれないですね☺︎

    • 8月28日
deleted user

同じくらいの息子がいます^ ^テレビは見えないところで音量小さめでつけていますが抱っこした時とかに見えて子供がじーっとみてしまう時は子供の角度変えたりしています^ ^
あとは1人でなんか楽しそうな時はほっておきますし、構ってー!って声がしだしたらメリー回したり絵本読んだりガラガラ鳴らしたり体操したり手遊び歌、うつ伏せ練などしたりしてますが…朝から晩まで1日長いですしね…うちもネタ切れです😂もう少し気温が落ち着いたら外に散歩とか行きたいなーと思ってます🤗

  • むぅ

    むぅ

    うちは、マンションでリビングもすごく広いわけじゃないので、テレビつけるとどうしても子供の視界に入ってしまい、ジーッとみてるときがあって、あんまりよくないなぁって😓

    全くいっしょです!
    うちもネタ切れで💦
    最近笑うことも増えてきたので、もっと笑顔になることを増やしたいなぁって思ってるのですが、難しいです(´・_・`)ほんとに、早く涼しくなって毎日気軽にお散歩できるようになってほしいです♪

    • 8月28日
deleted user

遊ぶ、というよりはひたすら話しかけていました😊その頃はまだ1人でおもちゃを持って遊ぶ、ということが出来なかったので。

また、テレビの件ですが、結構つけていましたよ😁音は小さくするように気を付けていました!

  • むぅ

    むぅ

    私もたくさん話しかけるようにはしてます♪

    音おっきくしてたら、余計に気になっちゃいますもんね>_<
    動いてるものを、ジーッとみてしまうのはテレビつけてたら仕方ないですかね(´∀`;)

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、見ます見ます😅
    出来る限りテレビが見えないところか距離を離して子どもを寝かせていました!

    • 8月28日
  • むぅ

    むぅ

    見ちゃいますよね(´・_・`)
    うちはマンションでリビングもすごく広いわけじゃなくて、起きてるときつけてるとどうしても娘の視界からテレビを見えなくすることができなくて(´∀`;)

    • 8月28日