※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子でミルク育児中。卒乳に向けての食事スケジュールやミルク量、保育園での食事について相談したいです。夜のミルクや休日の食事タイミングについてアドバイスをお願いします。

卒乳/卒ミルクに向けて

10ヶ月半の男の子で保育園に通っています。
産まれてずっとミルク育児で、残すところミルク缶は
1個と1/3の状態で できれば追加購入はしたくないと考えています。
この状態から卒業に向けてお伺いしたいです!

〈現在〉
7:00 朝ごはん
5倍がゆ90gにしらすや青のりなど+15gほど
野菜スープ 水分込み60g前後
バナナヨーグルト (バナナは1本の半分 ヨーグルトは大人スプーン1杯)

@保育園-----
ぐずったら昼までにミルク120ml

11:00 お昼ごはん
主食、蒸し野菜、スープなど160-180gでしょうか

15:00すぎ
ミルク240ml

帰宅-----
18:00 せんべい2枚か 蒸しパンで夕食まで待たせる

18:45 夕飯
朝と同じくらいのボリュームで 違うメニュー

21:00前
寝る前にミルク 220ml

現在1日580mlほど飲んでいます。
離乳食は残さず食べます。
ミルクも残さず、哺乳瓶を見ると 飲める!!と大興奮です😹
保育園のミルクは、もう少しで保育園2回食になるため
あげなくなりそうですが、
夜寝る前のやめ方(働いているので夜中起きられたら困るのです)と休日時の15:00台の回避方法
ご教授願いたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

osryou

こんにちは
息子を9ヶ月〜保育園に預けて、1歳数日後に卒ミルクしました。
うちはまず哺乳瓶を辞めました(哺乳瓶に執着する子が多いと聞いてたので)ここはあっさり切り替えられ、11ヶ月頃はストローマグでミルク飲んでいました。
うちの場合寝る前では無く夜中起きて飲んでいましたが、夜中はあげない、と決めて(これも11ヶ月頃)泣いて起きたらトントンして寝かせたら数日で夜中起きなくなりました。
またその頃は15時台のおやつ?はミルクではなくあかちゃんせんべい等を食べさせていたと思います。

• きい

きい

お返事遅くなり申し訳ありません。
    保育士さんにもストローマグでミルクに変えた方がいいですよ。と言われたので早めに切り替えていきたいとおもいます。11:00昼ご飯-18:30夜ご飯までの間の15:00はおやつに土日もしていますが、間が空いていることもあり大丈夫か気になります。。蒸しパンとかボリュームあるものにしてみます!

• 8月30日
たまご

ミルクは牛乳に置き換えました😃
でも牛乳って一才過ぎてからが良いのかな…?💦ちょっとそこは確認してみてください🙏
もしダメだったら、いきなりあげない、という手もあります。娘は寝る前はそれですんなり行けました!

あとおやつはあげてますか?
時間的にもミルクの代わりにオヤツ(おにぎりや小さなパンなどでも)になると思います🌟

• きい

きい

お返事遅くなり申し訳ありません!牛乳はたしか1歳からでしたね。加熱したものを料理には使用していますが。。

1歳までのしのぎ方を探っています。おやつはあげていますが昼ご飯から夜ご飯が長いのでオニギリはよいですね!まだ5倍がゆなので、軟飯にして試してみます😊

• 8月30日
ぱん。

15時はおやつというか、補助食をあげています。
夜も麦茶などに変えても良いと思います。後はご飯の量全体的に増やすといいのかなと☺️

10ヶ月くらいから15時にフォロミのみでした。寝る前麦茶にしてから、ご飯食べるようになりました🙌
1歳1ヶ月くらいから牛乳をよく飲むようになったので、保育園で幼児食に切り替えてもらい、9時半と15時におやつが出るようになりました!

• きい

きい

お返事遅くなり申し訳ありません!
    そうですね、間が空くので補助食として用意した方がよさそうですね。
    ごはんはただでさえ結構食べるのでフリージングストックが面倒です😹
    うちもグリーンピースとロールパンクリアしたら保育園でおやつ提供に変わるので、そこでまた1つミルクとさよならになりそうです!

• 8月30日