※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食で野菜を始めたら便が水っぽくなり、1日5-6回出ています。医師に相談したが、様子見と言われて悩んでいます。下痢で受診すべきか迷っています。

離乳食で野菜をあげ始めてから便がゆるくなりました。
ミルクのたびに水っぽい便が出ています😣
1日5-6回です。
別件で小児科を受診した際に話だけしてみたところ、離乳食初期は腸内環境がまだ整ってないから仕方ない という感じで終わりました。
ネットで検索すると、水っぽい便が数日続くなら受診となっているのですが、下痢で受診と判断する目安はどれくらいなんでしょうか😭
機嫌はよく、ミルクも飲むし熱もないんですが、1週間近く水便でお尻が荒れ始めてかわいそうです😭
でも下手に行って、また様子見みたいな診断で、逆に変な菌もらってもやだなーと思ってしまい悩みます😣

コメント

とらたま

うちも5ヶ月から離乳食始めて最初の1ヶ月はずーっと軟便で新生児かってくらい開ける度に💩してました💦
お尻も荒れるので前にもらってたお尻かぶれの薬を毎回塗って様子見てたんですが、1ヶ月過ぎたらしなくなって今はしっかり💩するようになりました!
離乳食始まると便秘になる子と逆に軟便になる子がいるみたいですね💦
うちも熱はないし機嫌がよかったので、病院には特に行きませんでした!

• ゆう

ゆう

同じです😭
    ほんと開けるたびにしてます💩
    1ヵ月くらいで落ち着いたんですね💡
    うちもそれくらいで治るといいんですが😫
    熱が出ないようなら様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月28日

うちも離乳食初期は下痢っぽくなってました。でも1回も受診しませんでした。元気だったしおっぱいもしっかり飲んでいたし、そこまで気にしてなかったんです😓

お尻はかぶれやすいので悪化しないようにワセリンしっかり塗って様子を見てました💦

一応受診の目安は
・元気がなくぐったりしている
・水分が取れていない
・おしっこが出ていない
・お腹を痛がる
だそうです🤔

• ゆう

ゆう

やはり初期は下痢っぽくなるんですね😣
    うちは元々便秘気味だったので、急にめちゃくちゃ出るから心配になってしまいました😅
    お尻はとりあえず市販のクリーム塗って様子見てます🍑

目安まで詳しくありがとうございます!
    とりあえずそれには当てはまってないので大丈夫かな...
    お腹痛がるとかわかるもんなんですかね😱

ありがとうございました😊

• 8月28日