※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が甘えんぼでぐずぐず。イヤイヤ期ではないが、後追いが復活し、保育園で泣く。赤ちゃん返りかな?理由が気になる。

1歳9ヶ月の息子がいます。
お盆の最初に熱を出して、もうすっかり治っているのですが、甘えんぼとぐずぐずがなおりません。
イヤイヤとかは言わないのでイヤイヤ期ではないと思うのですが、1歳半を過ぎてなくなった後追いも復活してきて、保育園も朝バイバイするときに泣くようになりました。
一緒にいるとずっと抱っことゆってきます。
二人目を妊娠してるとかでもないので、赤ちゃん返りでもないのかなーと思うのですが、なぜこんなにもぐずぐずなんでしょう。

コメント

咲夜翼

うーん、
イヤイヤとは言わないけれど、
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じなんじゃないですかね?

もうすぐ二歳なので自我の発達からイヤイヤ期に差し掛かってる感じもあるとおもいます。

はたまた、甘えたい時期なのかもしれません。

熱は、ただ熱が出ただけですか?
手足口病とかだと口内炎みたいのが治ってなくて機嫌が悪いってものも考えられると思いますが…🤔🤔

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

熱だけでした!2日ほど高熱が続いてた感じです。いつも熱の後は甘えんぼになるのですが、長くても一週間ほどでおさまるので、なんで今回はこんなにぐずぐずなんだろうと思ってしまいます。興味があるものでも、絶対ママ、ママといって、一人では行こうとしなくなったり変化が大きすぎてとまどいます

• 8月28日
  • 咲夜翼

咲夜翼

急にバイバイが嫌になったりとかは長女の時あった気がします。

感受性が豊かになってきて、
    バイバイが悲しいことって理解し始めたんだと思います。

保育園とか行ってると、ママが居なくなるってのが解ってくる頃なので、
    興味があるものでもママが居なくなったらって不安になったりするんでしょうね。

熱だしたときはママはずっとそばに居ましたか?

その高熱は成長する前の知恵熱とかだったんじゃないですかね?憶測ですが🤔

• 8月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

たしかに誰かとバイバイする時は嫌がっています!

熱出した時はもうつきっきりでずっと側にいて、一緒に寝転ぶか抱っこかしていました!

これも成長のうちやと思って見守りたいと思います!こんな夜中にありがとうございます😊

• 8月28日
花束❁¨̮

わかります。
同じ月齢ですが、1歳8ヶ月初期の頃から後追い復活の、甘えベタベタの、抱っこ抱っこの、人見知りも少し復活の、寝る時もこのくそ暑いなかピッタリくっついてきて、ママママママママママママ!!!!です🤣

可愛いんですけどね
なんなんでしょう
これ以上悪化しないことを願ってるのですが…

うちは、イヤイヤ期はもう始まってます💦