※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴの
子育て・グッズ

ニップルをつけて授乳している方へ 1、ニップルが取れやすい時の工夫は? 2、乳首部分が沈んで飲み方が浅くなる時の対処法は?

ニップルをつけて授乳している方に質問です!

私の子どもは1,900g 台で生まれ小さかったため、入院期間があり、直母ができずほ乳瓶でミルクを飲んでました。
生まれてから一ヶ月で退院し搾乳した母乳をほ乳瓶に入れ飲ませて、夜はミルクでした。
が、今日、病院で直母指導を受けてメデラのニップルをつけたら多少飲むようになってくれました♪
ちなみに今日体重が3,400gになり、明日で2ヶ月です!まだお口も小さいです。

そこで質問です。

ニップルをつけてあげると
1、ニップルが取れやすい。工夫はどうしていますか?
2、ニップルをつけると、おっぱいに乳首部分が沈んで飲み方が浅くなる。どうしたらいいですか?

コメント

ちろる

取れやすいときは、乳輪にクリームを塗ったりしたら取れにくくなりましたよ☺️✨
ニップルであげつつ、直母の練習も早めにしといたほうがいいです😢
私は直母の練習をして全然ダメで、まだ先でいいやとおもって直母の練習しなかったら
ニップルじゃないと全く飲めなくなり
最近までずっとニップル使ってました😭💦

  • あやぴの

    あやぴの

    コメントありがとうございます!!
    クリームですか!知らなかったです!ピュアレーンがあるのでやってみます!😆

    ずっとニップルもキツイですよね💦
    一応吸わせる練習してます!が、これは乳首じゃないとイヤイヤされます😂(笑)

    • 8月28日
  • ちろる

    ちろる


    乳首が荒れてたので
    私もピュアレーン塗ってました✨すいません、名前がでてこなかったんですがピュアレーンでした🤣笑

    洗うのもめんどくさいですし
    直母の練習がんばればよかった…って後悔してました😂💦
    わかります!息子も直母すると
    違う〜!って泣いてました🥺笑

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    私もですよー!!入院した病院の助産師さんに痣と皮がむけるくらいの強い力でおっぱい触られて塗ってました😂

    10ヶ月で直母できたんですね!長い時間頑張りましたね😊🍀
    それでもめげずにされてた姿勢がすごいです!
    私も見習ってがんばります😆

    • 8月28日
  • ちろる

    ちろる


    助産師さんにされたんですか😳笑
    それはされなかったです🤣🤣直母全然できないのに
    そういうお手伝いはしてくれませんでした🤢💦

    直母は結局できず最近卒乳したんです(´・ω・`)
    長い期間ニップルだったせいか
    おっぱいに全く執着がなくて、、
    サラッと卒乳できました😂!
    今でもニップルなしでおっぱいみせても、それはおっぱいじゃないっていう目でみてきます🤣笑

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    人それぞれ考え方があるので何も言えませんでした😂
    今通ってるところの助産師さんはとても合っていて、何一つ苦痛がないです(笑)
    お手伝いなかったんですね😣それも手探り多くなるので不安ですね💫

    あ、そうだったんですね!すみません😭
    卒乳するとき、寂しい気持ちになりましたか?
    なんだかおもしろいですね!(笑)
    おっぱい星人よりいいです!😂

    • 8月28日
  • ちろる

    ちろる


    合う助産師さんだといいですね☺️✨
    乳首が荒れて辛いと伝えたら
    ニップルもってこられて
    完結しました🤣

    寂しいですが、、
    けど本人が執着してないあっさり感が強すぎて
    そこまでかもしれないです😂✨
    まだ卒乳した実感がないのもあります😭
    おっぱいだよ〜って口に乳首近づけても口開けないです(笑)

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    そういうときにニップルつけてあげたらだいぶ和らぎますか?😊
    私はまだそうなってからおっぱいをあげたことがないので分からずです😣

    ほんとにあっさりですね!(笑)
    いさぎよすぎですね!(笑)なんだか微笑ましいです😌

    ピュアレーンで試したところ、前ほど取れなくなりました!ありがとうございます😆💕

    • 8月28日
まりも

わたしも短くて1ヶ月まで使ってましたがそこからは直母でがんばってもらいました!!!笑
夜間授乳のときのつけたり洗ったりがしんどすぎて😢

  • あやぴの

    あやぴの

    コメントありがとうございます★
    そうですよね、めんどくさいですよね😣
    イヤイヤされてもくわえさせましたか?
    うちの子は手足の力がとても強く、のけぞってまで拒否します(笑)

    • 8月28日
  • まりも

    まりも

    泣いてましたよー😂でも母乳でるほうだったので最初の方はちょっとくわえたらたぶんでてたので感覚をつかませて、、、

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    いいですね!ちょっとくわえたら出てたってすごいです!それはうらやましい😊🍀

    • 8月28日
まほ

私もメデラのニップル使ってます🎵
母乳はよく出ていますか⁉️
もしかしたら赤ちゃんが浅く咥えているからかもしれないです✋
ギュっと押し付ける感じで、ニップルの乳首がほとんど赤ちゃんの口の中に入っちゃってる感じです😃

説明難しくてスミマセン💦

私は同時進行で直母の練習してます😁

  • あやぴの

    あやぴの

    コメントありがとうございます♪
    同じですね~!前までピジョンのを使ってたのですがなかなかうまくいきませんでした💫

    母乳はよく出てます!搾乳器では1回量60~100取れます!

    なるほど!分かりやすい説明です!
    口が小さくおちょぼ口なので中々難しいときもありますが次のおっぱいタイムで試してみます♪

    直母の練習はどのくらいの時間してますか?😌

    • 8月28日
  • まほ

    まほ

    ピジョンは使ったことないのでわからないですが、やっぱりメデラ違う感じですか⁉️
    母乳出てるので直母にしたいですよね😁

    私は自分の乳首がちょっと短いみたいで、助産師さんのすすめで最初からニップルであげてました☺️
    ニップルつける前に少しマッサージして乳首柔らかくしておいて、様子みて調子良さそうなら、まず無しで2~3分吸わせてみて、口にも含んでくれなくなったらニップル使ってあげてました✨
    少しずつ直母でも吸ってくれるようになって、最近ニップルいらなくなりました☺️

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    違いますよー!最初に試したニップルはメデラのMだったのですが、乳首部分が大きくうちの子が口に含むのが難しくてできなかったのでピジョンのMにしたのですが、スリムタイプのちくびでやわらかいです😊
    今日買ったメデラのSはピジョンの乳首より太くて硬かったでした(笑)
    説明が長くなってすみません💫

    なるほど!!!それも試してみます!!
    早くニップル要らない報告をしたいです!(笑)

    • 8月28日
  • まほ

    まほ

    固さが違うんですね😚
    そう言えば助産師さんが、メデラの新品はちょっと固いから赤ちゃんが吸いづらいかもって言ってました‼️

    サイズは私の乳首のサイズに合わせてLサイズ買ったので、赤ちゃんの口には目一杯な感じでした😅

    無理せず根気よくですね🎵

    • 8月28日
  • あやぴの

    あやぴの

    硬さと乳首の形、大きさでしたね!
    あ!私の方もそう言ってました!!
    直母に慣れてもらう練習にと、ほ乳瓶の乳首を母乳相談室で飲ませてたので割と平気そうな感じです🤗🍓
    教えてくれて、ありがとうございます!

    めいっぱいの方が、母乳もこぼれなさそうですね!😆
    子どものよだれと母乳でおっぱい濡れまくりです😂

    はい!!次のおっぱい時間が楽しみになってきました♪

    • 8月28日