※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が癇癪やイヤイヤ期で大変で、食事も拒否するようになりました。対処法ややり過ごし方を知りたいです。

癇癪、赤ちゃん返り、イヤイヤ期、病み上がり
全てが重なりこの三日間スーパーカオスです。

一日のほとんど泣いて過ごしてます。
どうしたものか、、とこっちまで泣けてきてしまいました、、。

食べることがほんとに大好きな子なのに、
たくさん食べてくれてたのに、
急にイヤイヤで食べなくなるし
笑顔で食べてくれてるとこ見るのが一日の1番の癒しだったのに、、

少しでも気に入らないことがあれば
思いっきりひっくり返って足バタバタして泣き叫びます。
怒りに身を任せて動いてるので
机に頭などを強打したりしないかも心配です。
あまりに激しく泣きすぎて引きつけっぽくなってます。

息子が癇癪起こさないように神経張り巡らせるのに疲れます(--;)

イヤイヤ期の始まりにこんな事言うのも情けないですが。

イヤイヤ期に入った途端大好きだったご飯を急に食べなくなったりするものですか?

癇癪やイヤイヤの対処法、やり過ごし方聞きたいです

精神的肉体的に疲れていて文にまとまりありませんが、どなたか教えて下さい、、

コメント

さくらんぼ🍒

イヤイヤ期おつかれさまです。
私も娘の時イヤイヤ期があまりにもひどくて泣きながら怒鳴ってしまったことがあります。

私が心がけていたことは、ひどく泣いてしまって本人も混乱しているときには抱きしめるか抱っこをしていました。すると少し落ち着きます。あと、何かをするときはこれやろうじゃなくて、これとこれどっち先にやる?とか子どもに選ばせてみたり…イヤイヤ言ってるときは、そのまんま見守ってるこっちもガミガミ言わないとかですかね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    泣いてもどうにもならないのは分かってるんですが、何しても泣き叫ぶし、目を合わすだけでギャン泣き足バタバタそれが1時間以上続いてさすがに参ってしまいました^^;
    選ばせる方法取り入れみます(>_<)

• 8月27日
アーニー

お疲れさまです。
イヤイヤ期に入ると、何でもイヤになるみたいで、うちも何でも食べていたのに偏食、好き嫌いが始まり、今に至ります。

もうイヤイヤ始まったら、家の中なら静観するのみ、あとはタオルとかを持たせて泣き止むまで待つしかないです。

知恵がつく前なので、待っているとなんで泣いていたっけ?になりますから。

ぷー

イヤイヤ期お疲れ様です😭
うちも今、イヤイヤ真っ只中です💦

うちの子も食べることが本当好きな子だったのに
最近はイヤイヤいってしまいにはご飯で遊び出して散らかします🤦‍♀️

私はイヤイヤ言われたら
本当ね〜もうイヤだね〜ママもイヤイヤ〜
とか言って爆発しそうな自分を落ち着かせてます(笑)
そして落ち着いてから優しく接します🤔

092159

本当辛いですよね。
うちと月齢近いのですごく良くわかります。
まだまだ寝不足で体も回復してないし大変ですよね。

もしかしたら息子さんがまだ妹ちゃんに慣れないのかな?と思いました。
私も下の子がちょうど1ヶ月くらいの時に上の子がひどい癇癪起こしたり、泣き叫んだり、ご飯のおかずを全然食べなくなりました。
平均より大きめおデブ体型なので少しくらい食べる量が減っても大丈夫と自分に言い聞かせながら食べてくれるように味付け変えたり色々していたらしばらくしたらまたもりもり食べてくれるようになりました。
ママ拒否になって近寄らなくなったり甘えてこなくなって辛くて何度か泣いたこともあります。
1ヶ月くらいして息子も落ち着いてきて沢山甘えてくるようになりました。
今では合間見て1日中ベタベタくっついてきます。
最近では息子も学んだのか授乳の時や下の子を寝かしつける時は大人しく待っていてくれるようになって(ちょっと前まで泣き叫んでました)、終わると抱きしめて待っててくれてありがとう。〇〇ちゃん寝れたよ〜、お腹いっぱいになったよ〜、お尻きれいになったよ〜と、その都度伝えるようにしています。
それでもたまにはイヤイヤ、癇癪起きますがかなりマシになりました!
イヤイヤ期は感情をコントロールする事を学ぶ時期だと聞いたのでいま息子も頑張ってるんだ!と、思いながら寄り添ってます。