※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ミルクと離乳食の間隔が長くて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食のスケジュールについてアドバイスお願いします😭
来月頭から二回食になります。
今は…

7時~8時 ミルク①
10時 離乳食
13時 ミルク②
17時 ミルク③
21時 ミルク④後就寝

とだいたいこのような流れです。
完ミでミルクは四時間おきに飲んでます。
二回食になったら17時に離乳食とミルクをセットであげようと思ってます。

が、気になるのが、ミルク①からミルク②までの間が五時間あけてます💦
離乳食は45㌘くらい食べていますが、四時間経った辺りから不機嫌になってきます。
お腹すいた~って泣くまではしないのですが、五時間はあけすぎでしょうか😣
ミルクを5回にして三時間であげたりで調整した方がいいのか悩んでいます。

みなさんアドバイスお願い致します。

コメント

ちぃちmam

今の月齢と離乳食の進み具合だと、離乳食とミルクはセットであげてください💦
離乳食だけで栄養はとれないので😭
なので、1日のトータルミルク回数は5回になりますよ!

• そら

そら

ありがとうございます。
    最初セットであげたら食べなかったので別であげてます。
    こちらで相談したところ、セットでなくても問題ないと言われたので😣
    トータル5回なのは知ってますが体重増加は問題ありません。
    それでも絶対5回にするべきなのでしょうか?

• 8月27日

10時の離乳食の時にミルクをあげた方がいいと思います!45gの離乳食だと栄養が足りない気がします!
うちの娘も今2回食で1回目の離乳食で120gくらい食べますが、母乳も飲ませてます!

ちなみにスケジュールは
6時 授乳
10時 離乳食①+授乳
14時 授乳
18時 離乳食②+授乳
21時頃 授乳
という感じです😄

• そら

そら

ありがとうございます。
    やはり五時間はあきすぎですよね😣
    ただ、ここ最近全ての時間ミルクの飲みが悪くなってきてる感じでミルク後半にはお腹いっぱいになってるようなんです。
    何とか飲ませてますが…
    (200ずつ飲んでます)
    5回にすると多分それぞれのミルクを飲む量が減りそうなので結果4回と変わらなくなりそうなのですが…
    それはそれでいいんですかね😵

スケジュールありがとうございます!
    お出かけしやすそうなスケジュールですね✨
    ちなみにお風呂は何時に入れられてますか?

• 8月27日

退会ユーザー

なんか本当に難しいですよね😂うちの娘もなんかぜんっぜん飲まない日とめっちゃ長く吸い続ける日があります笑
    飲んでる量も謎です笑
    うちの子、お腹すいてもあまり泣かないのである程度スケジュールを自分で決めておいた方が楽なので吸うにしても吸わないにしても一応くわえさせます笑
    おっぱい全然飲まなくてミルクあげたら飲んだりもしますし、ミルクあげても飲まなかったりもするのでほんとその時々によって臨機応変にって感じです!
    離乳食もう少し食べそうなら、もう少し増やしてみてもいいんじゃないかな?って思いました!あとはミルクもあげてみて飲まなかったら勿体ないけど捨てればいいですし😄

お出かけは割としやすいです☺️✨
    お風呂は20時~20時半に入れてます!

• 8月28日