※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
子育て・グッズ

義理実家の老犬が怒りっぽくなり、子供の安全が心配。家族の対応に不満。どうすればいいか悩んでいます。

義理実家のワンちゃんのことで相談です。

15歳の老犬で目があまり見えていない事もあり
最近よく噛んだり怒ったりしています。

私もずっと可愛がってきましたが、息子が産まれてから、万が一噛まれたりした時のことを考えると近付けるのがとても怖いです。

子供の事なので急に何をするか分からないので、私がついているときは、あまり近付かせないようにしています。

しかし、義両親と旦那は怒っていても笑って動画を撮ったり、わんちゃん怒ってるよ!危ないよー離れなよーと口だけで実際離そうとはさず、その無神経さに腹が立ちます。
挙げ句の果てに私の両親含めみんなで画像を共有できるアプリに、義理父が、おもいっきり息子にたいして歯をむき出しにして噛みそうになる動画を投稿していました。
それを見た時にイライラして冷や汗と震えと吐き気がしました。私の親も、あんなに怒ってるのに近付けて噛まれたりしないの?大丈夫なの?と心配したくらいです。
連れて行かないようにしたいのですが、隣に住んでいるため頻繁に会う事が多いです。

まず旦那に、何かあってからでは遅いから
わんちゃんと息子どちらを守る意味でも
特に怒ってる時は離してと頼みました。

ちょっとイラッとされましたが納得してくれました。
そして旦那が義理両親に言いに行くと、義理父は納得してくれましたが、義理母は号泣。
今後私は孫を預かれないの?
わんちゃんをゲージに入れるのは嫌よ。
大切な家族なの。
もう長くはないから自由にさせたいの。
〇〇(息子)が来ると〇〇(犬)はご飯を食べないの。私を取られてストレスなんでしょうね。
でも孫がとっても可愛いから預かりたいしたくさん遊びたい。でも私にとっては犬も息子のようなものなの。

ってな感じでずっと泣いてました。

ゲージに入れろとまでは言ってませんが、
義理母は、自分のことしか考えてないなって思ってしまいました。

あんなに泣かれると罪悪感すらでてきましたが
息子に何かあってからでは遅いので
意見を曲げることは絶対しません。

この先どうしたらいいのでしょうか、、

文章力が無くすいません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

もちこ

犬が赤ちゃん噛み殺した事件も何件かありましたね。
その事件のことでも教えてあげたらいいかもしれません

可愛がっている犬でも突如どんな行動にでるか分かりませんもんね。

• にもにも

にもにも

コメントありがとうございます😭その事件の話をみんなでした時に
    「うちの〇〇ちゃんはそんなことしないもんねー♡」ってな感じでした😅ペットを愛するがゆえにそう思いたい気持ちも分かるんですが、ちょっと無神経すぎると思いました...

• 8月27日
  • もちこ

もちこ

そうそう。犬飼ってる人ってそういう人いるんですよね…「うちの子は噛まないから」とか言って外でリードしなかったり…

噛み殺した犬を飼ってた人もまさか自分の犬がそんなことするなんて思ってなかったでしょう。

• 8月27日
  • にもにも

にもにも

うちの旦那が、まさに昔リード外して散歩してました😅💔
    そうですよね。なにがあるか分からない危機感は持ってほしいです😭

• 8月27日
ありさ

私の実家の犬も1匹、
娘に対して初めから敵対心むき出しです。実家全員で全力で守ってます!
歩けるようになり最近ようやく大丈夫になってきたところです。旦那が夜勤だと泊まりに行ったり遊びに行ったりで週2は実家で過ごしていましたが吠えたり近づく度に誰かが犬に怒ったりとで(とりあえず怒っても仕方ないのですが、)
誰かがちゃんと見ています絶対に。そして近づけません。
なので安心して連れて行ってます。
「歯を剥き出しにして噛みそうになる動画」にかなり胸くそ悪くなりました。(言葉悪くてすみません。)鳥肌たつと共に怒りしかありません。
私なら行きません。面白がってますよね??義母が泣こうが
関係ありません。犬に甘すぎです。子を守れるのは母親だけです。戦ってると思いますが、これからも戦い続けて下さい。

• にもにも

にもにも

ありささんのご実家のように守ってくれていたら私も安心して遊びに行けます( ; ; )動画ありえませんよね??共感して頂けてとても嬉しいです😭さすがに私の親も怒ってました。悪気は無いにしろちょっとあれは違うよねと。
    老犬とはいえ甘すぎますよね!神経質な読めだと思われようが戦い続けます!自信がつきました!ありがとうございます✨

• 8月27日
おん

頻繁に行くけど行かない時は自由にさせてるんだから別にいいと思いますけどね😫‼️
ただ子供に近づけないように気をつけてって言ってるだけなのに自分勝手というか…おもしろくないんでしょうね😭

• にもにも

にもにも

コメントありがとうございます。週に1回は一緒にご飯を食べる日があるので、その時だけなんですけどね😭それ以外はあまり預けたく無いので自分からはお願いしないんですが、
    そんな時くらい気をつけてくれても..って思います😂可愛いワンちゃんのことを言われてショックだったんでしょうね💔

• 8月27日
ありさ

ありえなさ過ぎて、
義理実家行く前日は
心配で眠れなそうです😭
怒るのが普通ですよ!
老犬でも子犬でもヤバいの分かっての面白がるはタチが悪すぎます。性格悪すぎます
母は強いですね!
言い切る文に感動しました。全力で応援してます💪

• にもにも

にもにも

分かってくださる方がいるとさらに強くなれます😭嬉しいです😂
    息子が怖がって犬から離れるのをみて「ちょっと怖かったのー?」って言った後に何回もまた真横を通らせようとした動画でした。私の中で何かが切れました🤣息子を守るためなら隣とどうなろうが、曲げません!心強い応援ありがとうございます😭

• 8月28日
  • ありさ

ありさ

違うとこに返信してました
    すみません😭今気付きました。

• 8月28日
  • にもにも

にもにも

全然大丈夫です!心に染みすぎてコメントスクショさせてもらいました😂笑♡

• 8月28日
  • ありさ

ありさ

スクショは嬉しすぎます😭♥️
    ありがとうございます!
    グッドアンサーもありがとうございます!また何かあれば相談乗りますいつでも☺️⭐️
    お互い、あらゆるものと戦いながら楽しみながらママ頑張りましょ💪✨

• 8月29日
  • にもにも

にもにも

なんて心強い😭♡✨
    本当にありがとうございます( ; ; )
    同い年の子を持つ同士、色々頑張りながら楽しみましょう💓

• 8月29日
スティンキー

行くときだけでいいなら気づかってほしいですね!

もし噛まれた場合犬も叱られる。子供も痛い。大事な存在が両方辛い思いするのが分からないの?
怒ってるって事は近づいて欲しくないわけですよね?なのに近づいても離さなさい。それって家族とか言ってるけど面白がって見てるわけだしケージに入れたくないのはただの自己満でしょ?っておもってしまいます!

犬はゲージに慣れて自分の居場所になれば落ち着ける場所として受け入れれます☺️
躾としてもしもの場合(病院での入院、震災時)の為にもゲージには慣らしておくべきだと思います!

うちも2匹いますが子供の為にも犬達の為にもきちんと躾は頑張ってきました😭

義母さんもっと真剣に考えてほしいですね❗️

• にもにも

にもにも

おっしゃる通りでほんとそーなんです😭自己満すぎますよね💦息子がきたらストレスで犬がご飯食べないとまで言われて、、なら尚更行きたくありませんって言いたくなりました🙏悪気がない人に訴えても全く響かず、困っています😓スティンキーさんのように常識がある方に共感してもらえて嬉しいです!✨

• 8月29日