※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那の共感力がなくて嫌になります。私はこうして欲しい!っていうのをは…

旦那の共感力がなくて嫌になります。

私はこうして欲しい!っていうのをはっきり伝えているのに、感情に対する共感力がないのでわかってもらえません。

今でいうと、旦那が休みの日飲みに行ったりします。仕事の歓送迎会だったりなので仕方ないなと思ってはいるんですが、やはりその間子を1人でみてるのは私で、まだ2ヶ月なので何をするにも1人では大変なんです。本当は手伝って欲しいのを我慢して送り出してます。だから帰ってきたらありがとうだったり、ごめんねだったり、お疲れ様でもいいので労いの言葉が欲しいんです。
あとは一日中言葉の通じない分からない子と過ごしてるから、くだらない話でもなんでもいいから旦那と会話がしたいんです。

そう伝えても、してくれることがちょっと違います。
夕食作るの1週間やるよ、次の休みリフレッシュしに1人で出かけておいでって感じです。

いや、1人で出かける時間くれるのは嬉しいけどそうじゃなくて!

今日は夕食作ってくれて食器洗いもしてくれて助かったけど、その分あまり話もしてくれなかったしいつもより1時間早く寝てしまいました。

夫婦のコミュニケーション欲しい。

そういう人なんだから割り切るしかないって何回も思うのですが、やはりどこかでわかってくれるんじゃないかって期待してしまいます。

質問というより愚痴でした。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

みみりん

価値観や考え方、思考回路が全く違うんですよね😭

わたしもつい最近まで
旦那の言動にいちいちイライラして
それを伝えず、なんでわからないのかな?なんでそんなこと平気でするのかな?って
ひとりでモヤモヤしていました💦

1回嫌なことをその場で伝えた時、
そこでやっと、初めて
考え方が全く違うから
こっちが、こうこうこうだから、こうしてほしいんだ、言ってほしいんだって
言わないと分からないし通じないんだなと気づきました😅

でも、そんなこといちいち言わなくても
わかってよ😭って時もあります💦
それはもう時間に解決してもらおうと思ってます😣

もうわたしは、旦那に
どうせ言わないとわからないんだからと
なんでも言ってます!
そういう人って割り切ろうとも思ったけどそれは無理ですよ。ストレスは溜まる一方、相手はそれに気づかず
ストレスを増やす一方です笑

• あ

思考回路が違う!まさにです。
    私も伝えてはいるんです😂
    もっとこうしてよって😂

でも全然理解してくれないんですよね…
    多分ありがとうって言われて嬉しいもっと頑張ろうっていう感情がないんじゃないかな。
    だから私が旦那にありがとうとか、伝えるようにしても同じように出来ないんだと思うんです😞
    これは一生ストレス溜まる一方かもしれません…!

• 8月27日
太郎

私もしゃべりたくて、聞いて聞いて!って感じでマシンガンでしゃべってました!
あーはいはいって感じでイマイチな反応だけどまぁいいやーって思ってました笑
今は寝る前にいろいろしゃべってます
コミュニケーション大事ですよね
きっと、赤ちゃんと二人で一日中過ごす気持ちが分からないんだと思いますよ。
私はありがとう言ってよーって笑って言っちゃいます
夫婦ってなかなか難しいですね

• あ

本当夫婦って難しいですね。
    あっちも私に不満に思ってることはありそうです。言わないからわからないけど。

もう少し育児に慣れてきたらコミュニケーションとる機会も増えるんでしょうか…

なんだか今の感じだと先が思いやられます。

• 8月27日
もも

読んでて、私が書いた?ってくらいうんうんって共感しまくりました😭
まさに、いまそのことでおやすみーって素っ気なく言って寝室に来ました。
でも、たぶん旦那は気にしてません🙄
夕飯を作ってほしいわけじゃなく、ごはん食べながら「これおいしいね」とか会話がしたいだけ。
テレビ一緒にみて笑いたいだけ。
ひとりの時間がほしいわけじゃなく、子供の寝顔をふたりでみてかわいいねーなんて言いたいだけ😭😭😭

• あ

同じ方がいて嬉しいです😢
    私もももさんのコメントに共感しまくりです😢😢😢
    テレビ一緒にみて笑うだけでもいい。
    ここ最近はとりあえず一緒の空間にいるだけで、私だけテレビみて笑ってテレビに話しかけてます😂虚しい。

• 8月28日
uuu

1人の時間が欲しいんじゃなくて夫婦で仲良くする時間が欲しいとか言ってみてもだめですかね、?💦

• あ

そうすると夫婦生活のほうの仲良ししたいの?みたいな流れになるので、今はあまり言いたくないなっていうのがあります💦
    私の方が今はそういう気分になれないので…

何度かそれにも応えているので、私の気持ちにも応えてくれてもいいんじゃないかって思ってしまいますね😞

でも本当に人の気持ちがわからない人なんだと思います。自分の感情でしか物事がみれない人ですね…

• 8月28日
  • uuu

uuu

そうなんですね💦
    男の人には言葉でちゃんと伝えないと伝わらないらしいんで、言って欲しい事とかタイミングをきちんと伝えてみるのもいいかもしれないです☺️

旦那さんはお疲れ様を言われたりしたら嬉しいくはないんですかね?💦

• 8月28日
  • あ

私は自分がされて嬉しいタイミングだなーと思ったら、お疲れ様とかありがとうとか言うようにしてるんですが、それに対して嬉しそうにしてる感じはしないです。本当に言葉だけを受け取ってるみたいな…
    感情がほぼないのかもしれません🙄笑
    みんなが感動してる映画とかドラマとかそういうものに全く感動しないみたいですし!
    なんかもう感情の塊みたいな私からすると意味がわかりません😨笑

男の人は言われなきゃわからないってよく言いますよねー💦色々思い返しながら打ってて思ったんですが、私の旦那は言葉で伝えても伝わらない特殊な人かもしれません。本当に絶望的ですね。

• 8月28日
  • uuu

uuu

相当変わってるんですね😭💦
    お子さんへの態度は大丈夫ですか?😭

私も感情の塊なんで、そんな旦那さんやったら息が詰まると思います💦

• 8月28日
  • あ

面白い人ではあるんです。ふざけたり、人を笑わせたりする能力は高いです!
    赤ちゃんに対する態度も、泣いたらオムツ替えたりミルクあげたりしてくれるし、あやしたりするのも私より上手で得意ですね🙄可愛いとは常に言ってます。

変わってるのは間違いないですね…😨

• 8月28日