※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自分で食事をせず悩んでいます。幼稚園に行く前に克服したいと相談しています。

3歳2ヶ月になる息子がいます。
いまだに自分で食事をしてくれず悩んでいます。
果物やデザートは自分で食べますが、それ以外は一切手を動かさず、自分で食べないならもうご飯おしまいね!と言うと、ごちそうさまをして席を立ってしまいます。
食べることへの興味が薄いようです。
お腹がすけば自分で食べるだろうと、無理に食べさせずに終わりにしたりもしましたが、次の食事でも自分から食べるわけでもなく、ただ待っている感じです。
来年幼稚園なので、もういい加減自分で食べてほしいのですが、どうしたらいいか、策は尽きました…
同じ悩みを持っていて克服した方、どのような方法で克服したか教えてください!
栄養相談等でも大人になっても自分で食べない人なんていないんだから大丈夫よ!そのうち食べるから!と言われることが多々ありました。
それはわかっています。
でも、今できることを、どうにかしたいのです。

コメント

すもも

小さい頃から食べることへの興味は薄いですか?
5ヶ月の娘さんがいるようですが、赤ちゃん返りってことはないですか?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます^ ^
    小さい頃から食べることへの興味は薄かったです。
    下の子ができる前からずっと同じ感じです。。
    食べさせれば食べるんですが…

• 8月27日
はなのこ

下のお子さんがいらっしゃるんですね。でしたらもしかしたら赤ちゃん返りも多少ある可能性もありますよね。。
うちも自分で食べなくて、特に下の子が生まれてから、更に下の子が離乳食始まってから悪化しました😭 その時はもう息子に対してイライラしてしまい食事の時間が苦痛でしたが最近は多少食べるようになりました。
色々と試されてるということなので、被ってるかもしれませんが、いくつか私も試したこと書きますね。

・スプーンやフォークを大人と同じ大きいものにする。
・プレートを大人と同じ陶器系にする。
・あえて、手づかみで食べれるものを出す。
・褒め倒す(笑 定番ですよね
・下の子の離乳食をあげてもらう。その流れで食べさせる。
・スプーンにすくう所まではやって、口に運ぶのは自分でさせる。その時に「ママお醤油取ってくるから、それ一口食べて待ってて!」とか言うと自然とパクっとしてました。

もしかすると時間が解決してくれただけかも知れませんが、早く収まって欲しいですよね。めっちゃわかります!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます^ ^
    下の子の離乳食が始まったらどうしようか、本当に不安です😰
    毎日食事のたびにイライラしてしまい、悪循環に陥ってるような気がします。
    大人と同じスプーンフォーク試してみます!!
    スプーンやフォークですくうところまでやってあげて置いておくと、そのひと口は自分でやるので、いつもその繰り返しでなんとか食べさせてる感じです。

• 8月27日
ふーさんママ

同じ年の息子がいます。
うちも気が向いた時はお箸で一生懸命食べてくれますが、そうじゃなければ自分では食べません💦
ただ、うちの子は3歳児検診で体重で引っかかっており(まだ12キロあるかないかです)、今はなるべく食べてもらいたいのである程度は食べさせてます。

うちが入園を考えてる幼稚園はお弁当なので、最近大好きなシンカリオンのお弁当箱とお箸のセットを買ったら、お弁当を作ってくれというので作ったら、自分で食べてました。
ちょっと雰囲気が違うからかなーと思ってます。
あと、平日は今は私があまり体調がよくないのでやってないですが、なるべく一緒に食べるようにしています(旦那は遅いので基本はワンオペです)。
休日は家族4人で食べてるとつられてなのか自分で食べてくれるようになってきました。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    うちの息子も小柄でまだ12kgです。
    なので自分で食べないからといって全てさげることはできず、結局食べさせてしまいます…
    お弁当箱やってみます!
    ちょっと気分が変わっていいかもしれないですね✨
    いつまでこの悩みを持ち続けるんだろう…と最近はうんざりしてますが、幼稚園のお昼ご飯の時間が息子にとって辛い時間にならないように、今できることはやってみようかと思います😃

• 8月27日
のん

一緒にご飯を作ってみるのはいかがですか?
ご飯といっても、簡単なおにぎりとかサンドイッチとか。海苔を可愛くしておにぎりに貼ったり、ラップでにぎにぎしてみたり、サンドイッチは好きな具材を聞いて乗せてもらったり。
うちの長男も離乳食の頃から全く食べてくれず苦労しました💦本当、食に興味無くて悩みましたが、比較的一緒に作ったものは完食出来なくても、喜んで食べてくれる事が多かったです✩︎⡱
幼稚園に入園してからかなり食べてくれるようになりました!!今もムラがあって食べる日と食べない日ありますけど、成長と共に少しづつ食べれるようになりますょ!!!

• ちぃ

ちぃ

最近キッチンで私が料理をしていると一緒にやりたがるので、できるだけ一緒に作ってみようかと思います!
    危なかったり、忙しかったりしてなかなかちゃんと一緒に作ることはできなかったのですが、たしかに一緒にお手伝いしてもらった時は食べる意欲が少しあったような気がします✨
    自分では食べませんが…w

• 8月27日
  • のん

のん

ゆっくりやっていきましょう✩︎⡱お子さんの意欲がありそうだから、大丈夫ですょ🙆‍♀️
    今は自分で食べなくても、少しずつやるようになりますょ✩︎⡱自分で食べたら、過剰にママが喜んでみたり、過剰に褒めちぎってみたりすると、3歳の男の子だったら、喜びそうな気がします笑
    うちのチビ達もそうですけど男の子って結構単純だから🤣

• 8月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね😊
    気長にやってみます。
    今までよりもさらに過剰に褒めまくろうかと思います!笑

• 8月27日
あめり

ひとりで食べていた時期(手でたべたり)はありますか?
知り合いは、忙しいからとなんでもやってあげてしまっていた結果、ひとりでは食べなくなってしまったようです😵
デザートや果物は食後に出すようにして、食べるのを待ってみてはいかがでしょうか?
やってくれないとわかると食べ始めるかもしれませんよ~😃

• ちぃ

ちぃ

ご指摘の通り、手づかみ食べの時期についつい私が手を出してしまっていたのかもしれません…
    離乳食のころはパンなど食べやすいものは自分で食べてましたが、今はトーストでさえ私に持ってと言ってきます…

デザートや果物は最後に出しています。
    できるかぎり自分で食べるのを待って、褒めて、激励してみたりしてるのですが、時間が長くなればなるほど、私のイライラがつのってしまい悪循環になっているような気がして、ある程度自分でやるように促して無理だったら食べさせてあげてしまいます…

• 8月27日
あめり

いろいろと試行錯誤されているのですね💦
保育園の一時預りを利用してみては?(お近くに可能な保育園等があればですが😅)
他の子が自分で食べるのを見るといい刺激になるかもしれませんよ☺️

• ちぃ

ちぃ

一時預かりは1歳になったころから毎週1回程度利用しています😅
    最近先生のほうから、〇〇くんまだお食事自分でやりたがらないですねーと言われてしまい、先生方も困っているようでした…
    一時預かりや児童館のクラス活動などでほかのお友達が自分で食べているのは見ていますが、彼には全く関係ないようです😢

• 8月27日