※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について、甘やかしすぎているか悩んでいます。適切な対応は何でしょうか?

イヤイヤ期で、今はイヤイヤ言わせないように気をつけてますが、そうすると、甘やかしすぎかな?と思ったりするんが、それは良いことなんでしょうか?

歯磨きは無理にでもさせますが、お風呂の時間は、子供のタイミングにあわせる、YouTubeをテレビで見せたり。

どう言う対応が適切ですか?

コメント

aaa

私も同じ対応してます!こっちが疲れるのが嫌なので。

ちゅる(29)

私もなるべく合わせるようにしてます(^^)
何度か押し問答?はしますが、最終は
じゃあお願いきくからそれが終わったらママのお願い聞いてねってお約束してます😂

ままりん

私はイヤイヤしてもお風呂入れたり決めた時間以外は絶対YouTube見せないです💦
泣いてもイヤイヤしてもダメなものはダメと言ってます(><)
子供のタイミングに合わせていたら時間がいくらあっても足りないです😭
仕事して帰ってきてご飯作って食べさせてお風呂入れたらもう寝る時間です😭
これが適切なのかはわからないです😢
イヤイヤ期の対応、本当に悩みますよね💦

はなのこ

これから多分理不尽なイヤイヤも出てくると思うのでそこでどう対応するか、ですよね。一般的にはイヤと言ってる気持ちに共感するのが良いと言われてますよね。
イヤイヤも成長過程の一環と言われてますので、適度にイヤイヤさせた方がいいと思います🤣

kms

うちも遅きイヤイヤ期なのか、毎日のように、自分の思い通りにならないと1時間とか汗かきながら泣き叫びます😅

私も今日久々に読んだのですが、佐々木正美さんという方の本、おすすめですよ😊
久々に読んで「あ...甘やかしていいんだ...」って思いました😌

ちなみにうちは3日前スーパーで1時間泣かれて、夜はお風呂に入らない!と、30分泣かれて、なんとか入れて出てきたら、パジャマ着ない!歯磨きしない!と、30分泣かれて...こっちのイライラも爆発寸前でした😂
大変ですよね😭

とにかく、何かを買って与えること以外は、甘えさせることは全然悪くないみたいです😊

今日は仕事休みだったので、娘と1日2人でいましたが、やっぱり私がイライラしてなかったら、娘も落ち着いてました😅

みりん

うちも下の子がイヤイヤ始まり、好きにさせてあげてます🤣うちはYouTubeで泣き止むので、手が離せないときは見せてます。上の子の時は絶対見せなかったし、娘と正面から向き合い、自分までボロボロになり日々泣いてましたが、今はもうかなり気楽にやっています💦イヤイヤ期って本当日々大変ですよね😭