※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べで、食べる物にムラがあり、スプーンでサポートすれば完食しますが、トマトやキュウリなどそのままの食材を食べてほしい。成長過程での悩みです。

離乳食の手づかみ食べで、つかんでくれる物にムラがあってちょっと困ってます👦💦

野菜では、にんじん、カボチャ、サツマイモ。
バナナ!
お好み焼き、パンケーキ、食パン、お焼き、、ハンバーグ🤔調子がよければおにぎり。笑

この辺りはつかんでくれますが、違うものを出すと触るだけ触って、ポイです😵それか時間かかって少しだけ口にするか😅

スプーンでサポートすれば、なんとか完食はします🤔

トマトとかキュウリとかブロッコリーとかそのまま出しても食べてほしいなぁ😂

成長過程でそんなもんなんですかね~🥺💦??

初めてなので分からないことばかりだし、頑張って工夫してもつかんでくれず、落ち込みます😵😵😵

コメント

ふみ

私は汚されるのが嫌で、基本切った食パン、おやきで練習してました😅

そのうち、ただの豆とかで練習してました(笑)

レパートリー多くて尊敬します!

頑張って作った離乳食を残されたりすると、頑張ったぶんママとしては落ち込んじゃいますよね😅

私も試行錯誤して、ノリでお顔作ったりしてましたが、うちの子は凝ったものより、とにかく味!美味いもの出せ!って感じなので、味と食材だけ気にして、見た目は今は頑張らないようにしてます(笑)

• はな

はな

なるほど!豆💕
    それやってみます( ;∀;)
    茹でて売ってるやつとかですか??!

あるときからスプーンであげるのをプイッと嫌がるようになってしまって、、必死に手づかみで食べられるものに変換してきました😅
    それでも偏りがあって試行錯誤です💦

1歳9ヶ月だと、もう大人と似たものを食べられるようになってるんですか??🥺

• 8月27日
  • ふみ

ふみ

そうですそうです😃

茹でてあるやつです。

画像のものをあげてます。

豆は拾えばいいだけだし、指先の刺激にもいいかなと思って(笑)

スプーンで食べるの嫌な時期ありますよね😅

1歳ごろはアンパンマンを認識し始めた頃だったので、アンパンマンのフォークを刺せる料理には刺したりして、自分で食べてもらってました。

あとは、娘用のスプーンを持たせて、意識がテレビにいってるときに、私用のスプーンで口に入れちゃうとか。

我が家の場合は、夫の好みが全く子供向けじゃないのもあって、取り分けメニューには不向きで逆にストレスたまるので、娘のはまだ個別に作ってます。

区切りますね😃

• 8月27日
  • ふみ

ふみ

アンパンマンのフォーク

• 8月27日
  • ふみ

ふみ

1歳をある程度過ぎてからは、画像のアンパンマンポテトを1個あげたりもしてます😃

• 8月27日