※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknnc
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が偏食でおかずを食べないことで悩んでいます。保育園でもご迷惑をかけているようで、軌道修正したいと相談しています。

現在1歳3カ月の娘を育てています。
食事のことで心配なことがあるのですが…どうも偏食みたいで、白ごはんと味噌汁は好きで、よく食べるのですが、おかずを食べてくれません💦
鶏バーグや肉じゃがや、魚の煮付けなど作るのですが、いやいやと首を振り、しまいには泣き出してしまいます。市の栄養士さんに相談するといずれ食べる時が来る、食事は笑顔でとアドバイスをいただきましたが、今の栄養が心配で💦 週3回、企業主導型の保育園に預けているのですが、保育士さんたちにもご迷惑をおかけしているみたいで…この前も、ご家庭ではどうですか?と聞かれて、状況を話すと、おやつを禁止にして、きちんと食べないなら、それ以外、泣いても与えないように徹底して、躾をきちんとしてくださいといわれ、落ち込んでしまいました。3回の食事がストレスになり…何を作ればいいのか、どうすればいいのか分かりません。私の躾が悪く、甘やかしてしまったのかもしれませんが、ここから軌道修正できるんでしょうか。アドバイスなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

魚やお肉はパサパサして食べにくいから嫌な場合もあると思います。
うちは煮魚は汁多めにしてとろみをつけてあげています。
あとは一口をほんの少しずつあげて口に残るのを少なくしたりしてますよ。

  • kknnc

    kknnc

    コメントありがとうございます( ; ; )
    なるほど!!たしかにパサパサしていますよね…あの食感が嫌なんですかね…
    とろみ、最近つけていなかったので、やってみます!!

    ありがとうございます😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魚だとカレイがまだパサパサはマシかなと思います。
    煮る時間も短めにして後は余熱で火を通したら柔らかく出来上がりましたよ。
    食べてくれるといいですね!

    • 8月27日
  • kknnc

    kknnc

    カレイですね!
    明日、やってみます^^!!
    頑張ってみます^^
    ありがとうございます。

    • 8月27日
すにっち

お味噌汁の具は食べてくれるんですか?
そうしたら豚汁とか具だくさんのお味噌汁にしたり、
炊き込みご飯にしてみるとかはどうでしょうか?
そういうの食べてくれれば、栄養面の心配は少しなくなるかなと思うんですが。

ごはんとお味噌汁は食べるのなら、おやつのあげすぎってわけじゃないと思うので、甘やかしとかじゃないと思いますよ😊
うちもおかずを食べず、ふりかけって時期がありましたが、ふりかけねーって言って、鮭フレークかけたり、ほぐしたハンバーグかけたり、ご飯に混ぜ混んでたりしたら、食べるようになり、今ではお肉大好きです😅
一緒に食べて、あーこれおいしいなー!とか見せつけながら食べたりしてました(笑)
一緒にレタスちぎったり、しめじほぐしたり、お庭のきゅうりとったりさせて、さっきやってくれたやつだねー!とか、とにかく興味を持たせるのに必死でした😅

  • kknnc

    kknnc

    お味噌汁の具はピクパク食べてくれるので、お豆腐や、野菜(人参、ナス、玉ねぎ、オクラ、キャベツなど…)を入れて出しています。
    なるほど!豚汁や炊き込みご飯ですね!肉を食べなくても、エキスが出ますもんね。
    シャケフレークもいいですね。
    わあ…そのお言葉、励みになります。
    いつかパクパク食べる姿を見たいなあ…
    お手伝いもさせてみます!!
    保育園の連絡帳にも食への興味が薄いと言われました。

    アドバイスありがとうございます💦

    • 8月27日
くり

うちも全然食べてくれないですよ😅
パンとかうどんが好きでご飯は好きじゃないので、ご飯と味噌汁食べるなら羨ましいです。
私も相談したら、いずれ食べる、無理強いはしない、と色んな所で言われ、半ば諦めてます。
お肉、魚は食感が気に入らないと出してしまうので、たんぱく質はもっぱら卵、ヨーグルト、納豆です😅
私はお母さんが笑顔で過ごせる道が一番だと思います、悩んでしまいますけどね。

  • kknnc

    kknnc

    同じ月齢ですね^^
    もう…ほんとうに食事がストレスでたまりません…
    我が家も、タンパク質は、チーズ、たまご、ヨーグルトです💦
    そうですよね^^
    どうしても食事の時に必死になりすぎて、顔が怖くなっているのかもしれないです。
    気をつけてみます🙂🙂
    妥協も必要ですよね。

    • 8月27日
  • くり

    くり

    私も初めての子供なので、薄味、甘いものは控えて、バランス良く月齢にあった目安量を、行儀を意識して……と思っていましたが、今は食べてくれるものでいいか、機嫌よく食べてくれ~って感じです(>_<)
    母にももう少ししっかり食べられるようになって、言葉もわかるようになってから頑張れば?と言われ、なるべく気にしないようにしてます💦周りがよく食べる子ばかりで不安になりますが、お互い頑張りましょうね!

    • 8月27日
  • kknnc

    kknnc

    一人目だと、なにもかもが、初めてで、分からなくて、戸惑ってしまいます。
    そして周りの声に一喜一憂してしまいます。
    そうですよね。いずれ食べるようになりますよね^^
    もう少し様子を見てみます^^
    笑顔、心がけてみますね^^

    • 8月27日
しまち

全く一緒なので、コメントしちゃいました😅
今は本当食べてくれるのばかりあげてる感じで…
うちは保育園行ってないのですが
偏食すぎて本当に毎日困ってます😭💔

  • kknnc

    kknnc

    返信ありがとうございます( ; ; )
    ほんと、何をあげたら食べてくれるのか…
    白ごはんだと食べるので、その中にしらすなど入れて、どうにか、こうにかという感じです。

    • 9月6日
  • しまち

    しまち

    すごいわかります!!😭
    うちも同じですよ、、、
    うちはイヤイヤ期?みたいなのも入ってて
    口開けない&ご飯で遊んだり
    投げたりされて…
    もうストレスです😭😭

    • 9月9日
  • kknnc

    kknnc

    そうですよね〜💦これからイヤイヤ決も重なるんですよね( ; ; )恐怖でしかない…です!!

    • 9月9日