※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3カ月の娘が人見知りになりました。早い子は3カ月から始まることも。早めに始まった方の対応やおさまりについて知りたいです。パパ見知りになった方もいるでしょうか。

生後3カ月の娘を育てています。
3カ月にして最近人見知りになってしまいました。
実家がとても近距離にあるためちょこちょこ母とは会っており2日前に会ったばかりなのに今日会うとギャン泣きでダメになってしまいました。
また私の叔母ともよく会っており3日前に会ったのに同じくギャン泣きでした。
人見知りはもう少し先だと思っていましたが調べてみると早い子は3カ月から始まることもあるとのことで…
今のところ夫は大丈夫ですが仕事が忙しくため1日2〜3時間しか触れ合えません。

早めに人見知りが始まった方はどんな感じでしたか?
その際どのように対応しましたか?
ひたすら治るのを待つしかないのでしょうか。
またどのくらいでおさまりましたか?
人それぞれだとはわかっているのですがだいたいでいいので知りたいです。
最終的にパパ見知りにまでなった方もいらっしゃいますか?
よければ教えてください。

コメント

まる

同じく3ヶ月の息子を育てていて、同じように人見知りが始まりました🤣
うちはパパ見知りがすごくて声が枯れるまで泣きます😂
でもパパが頑張ってくれて、気分転換に散歩にいったりドライブに連れて行ったりしてくれて泣き止んでいるようです🙌💓

可哀想になるくらい泣くので心配ですが💦いつかは治ると信じてお互い頑張りましょう〜!

RIRE★

うちも3ヶ月に入った頃から人見知り始まりました!
悲しいことに1番可愛がってくれている実母に対して特に泣きます😭
しかし母はめげずに最低でも週1回は会いに来てくれてます。
そのせいか会ったすぐはギャン泣きですが、最近では30分くらいすると落ち着き泣かなくなりました!
抱っこ紐での抱っこなら寝てくれるようにもなりました😭!
やはり赤ちゃん側が慣れるのを待つしかないのかなと思ってます。

ちなみに主人は出張が多く、月の半分いるかいないかで育児にも積極的ではないのになぜか大丈夫です😅

あみ

うちも3カ月ですが、実母には1カ月に1回会うのですが、完全に人見知りして泣きます😂里帰りで1カ月間一緒に居た時はそんなことなかったのですが、この間1カ月ぶりに会うと大号泣してました!基本抱っこは私以外は泣きます。パパも泣かれて一時期大変でしたが、お風呂は必ず一緒に入るようにして、パパ見知りならないよう努力してます!その結果、最近パパの抱っこでも泣きません!1日1回パパがミルクをあげる!とかお風呂はパパが入れる!とか決めて続けると良いって聞きました🥰何かパパにも1日のうちに、ミルクかお風呂か赤ちゃんと触れ合う時間を設けてみてください🥰

ぎんたん🐾

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
まるでうちの事のようで思わずコメントしました😂

うちの娘はまさかの生後2ヶ月からパパ見知り、人見知りで
私以外みーんな駄目で大泣きでした😱💦
それはもう大変でちょっとの時間でも誰にも預けられず、旦那さんに全ての家事をしてもらい(笑)
とにかくずっと娘と居ました🙌

もう時期が来るまで諦めていたのですが、
100日を過ぎたあたりから、寝返りしたり、首が座ったりしたのですが、この頃から段々人見知りがおさまってきて
今では旦那さんといるときの方がよく笑います😂✨
ちょうどお盆休みで旦那さんと居る時間が長く取れたのもきっかけのひとつだったのかもしれませんが、
その後実家に行ってもおとなしく
じぃじ、ばぁばに抱かれてます😊

眠いときは私でないとまだ駄目ですが、はるさんの娘さんも
きっとそのうち人見知り直ると思いますよ😊✨
いつまで続くの…と今辛い時だと思いますがそれだけ、はるさんの事が大好きな娘さんなんですね💓

大丈夫です。そのうちきっとなおります😊
娘さん、ひとりじめしちゃいましょう😍✨
毎日、おつかれさまです😊🌻

shiiii

娘も3ヶ月の時に人見知りが
始まりました。
私の両親とも触れ合わせたいので
できるだけ娘の機嫌がいい時に
スキンシップをとってもらっています!

パパ見知りまでいかないのですが
先週から夜の寝る前のぐずりタイムは
パパが抱っこしたらギャン泣きで
嫌がって
私が抱っこしたらピタリと泣き止む感じです。
旦那は目に見えて落ち込んでいましたが
昼間など普段は大丈夫なので
その時間にたくさんスキンシップを
とってもらうようにしています😊

あお

うちの子も、この間義父が来た時にギャン泣きして、人見知りには早いなと思っていたところです!
児童館の男性とも少し長く目を合わせるとエンエン泣いていました😂
目がよく見えるようになって、違いが分かるようになったんですかね?美人な女性は泣かないので、不思議だなーと思っています!

• あお

あお

義父の時は少し離れた場所から私たちが見えるところにいて少しずつ距離を縮める作戦で慣れさせました!笑

• 8月27日
こたまろ

まさに!最近はじまりました😂!!
旦那の職場の方に会う機会がありギャン泣き旦那が抱っこしてもダメで私に抱っこされ泣き止みチラチラ周囲の人たちの様子を確認していました😂😂
実家の両親は家が近いのでよくあってるのですが、1週間空くと何分間かは様子を伺ってます😂

にこ

里帰り時(1か月の時まで)よく抱っこしてもらってた母(祖母)にこの前抱っこしてもらったらギャン泣きでした😂温度とか抱き方の違いなんですかね😅

ここちゃん

我が家も、3ヶ月になってすぐからパパ見知りと人見知り始まりました😂
3ヶ月育休を取ってくれて、ずっと一緒だったパパは大ショックです😭
じぃじには、それよりもはやく泣いていたのですが、大丈夫だったばぁばにも、大号泣です💦
遊びに来てくれても、娘が大号泣するからゆっくりせずにすぐ帰られて申し訳無い気持ちでいっぱいになります💦
この前の4ヶ月健診でも一人でずっと泣いてました🤣
パパは抱っこできる時は必ず最低でも1日1回は抱っことかしてたら、パパには、眠い時以外はなんとか泣かなくなりました✨
じぃじやばぁばにはまだ大号泣です😭
人の顔を区別出来てて成長の証!!
とは分かっていても見てるこっちも悲しくなりますよね😅
顔を覚えて「この人は大丈夫な人。怖くない人。」と慣れていくしかないと思ってます。
はやく治ることを信じて!!
お互い頑張りましょう!!

おにぎり坊や

同じ三カ月です!
泣きはしないのですが、顔がひきつります((((;´・ω・`)))
これからうちも始まる雰囲気です😭

経験ではないのですが、姪っ子が半年くらいから人見知りがすごくて
抱っこから下ろすだけでこの世の終わりのような大泣きをしておりました。
でも、慣れてくしかないのかなぁと感じましたね。
実際気づいたら誰にでも泣かなくなりましたし、初対面の人にもハイタッチするくらいまで成長しました!一歳になる頃には人見知りなくなってましたよ!
泣いてるのは可哀想なのですが、、経験してくしかないですよね😭
ママも赤ちゃんもファイトです!

ササイー

現在まさに、パパ見知りですね笑

でも最近、友達を呼んで
ホームパーティーしたんですが、
私はほとんど子供に構わず、友達との会話を楽しんでいて

旦那がその間、ずーっと子供のそばであやしたり、見守ってたりしていたら
パパ見知り改善しましたよ😂

改善策になるかわかりませんが、不安なときに側に居てくれる人が、赤ちゃん的には安心できるのかもしれないです(;´゚д゚)ゞ

だめ親ならではの発見なんでお勧めできるかは謎ですが💦