※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。低体重で生まれた娘は5ヶ月で離乳食を始める予定です。同じような経験のある方、いつから離乳食を始めましたか?

こんにちは!
5ヶ月になった娘の離乳食のことなんですが、娘は妊娠36週5日の低体重で生まれたのですが
低体重で生まれて5ヶ月から離乳食を始めるのは40週で生まれた場合と聞くのですが、
私の娘と同じような人で離乳食を始めた人はいつから始めましたか?

コメント

∞まぁみん∞

私の娘は、38週で産まれましたが、低体重児でしたよ。

離乳食は低体重児関係なく、子供が食べたいサインが出たら始めていいと思いますよ。
大人のご飯食べてる姿を見てヨダレを垂らすと合図ですね。

娘は4ヶ月の頃からそのサインがあったので5ヶ月になったら始めましたよ。
あとは、その子のペースに合わせて進めればいいので。

あいちむ

低体重児関係ないんですね(T_T)
サインをよくみて始めてみようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

なちゅ☆

うちの娘も、36週3日で生まれた低出生体重児です。
6ヶ月までNICU外来に毎月受診してましたが、主治医の先生からの許可があってからってことで、6ヶ月になる数日前に始めました
^_^
5ヶ月になってから、食べたそうなサインがあったのですが、いざ始めたら全然食べてくれなくて
(T ^ T)
小さい割には発育は良いって検診で言われましたが、離乳食に関してはゆっくりめなようです(^^;;
その子その子のペースで進めていったらいいようです(o^^o)

あいちむ

6ヶ月になる数日前ですか!
やっぱり始めても食べてくれなかったりするんですね(*_*)
娘のペースで進めていきたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)