※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

友人に出産報告するか悩んでいます。SNSを辞めている友人に予定日を伝えたけど、報告すべきでしょうか?写真や長文は考えていないです。

今月に出産予定です!
一緒に妊活をしていた友人への出産報告に悩んでいます。
私は結婚してすぐに妊娠希望していたので、基礎体温を測ったり婦人科に通っていました。しばらくして妊娠しましたが、流産…。その後に久しぶり再会した友人がいて、色々と話していたら、その子も私と同時期に結婚して妊活をしているとのことでした!私も流産のことを話したり、通っている婦人科をその子に紹介したり、しょっちゅう連絡を取り合うようになりました。
今日は病院でこんな検査をしたとか、タイミングが合わない、検査薬をやったら今月もダメだった〜とか連絡取り合って励ましあっていました。
そして去年の夏に私の妊娠が発覚。その子に報告するのはとても複雑でした。でもしょっちゅう連絡を取り合っていたので、その子から連絡きた時に「検査薬で陽性が出た」と伝えました。おめでとうと言ってくれました。
その後、私からは連絡を控え、その子からの連絡もなくなりました。
そしたら年明けに「あけましておめでとう!予定日はいつ頃?私はまだ病院に通っているよ〜色々と不妊の原因が見つかって…」という内容で、何通かLINEして、最後は落ち着いたらごはんでも行こうね!という話で終わりました。
それからは全く連絡は取り合っていません。

ただ今月に出産を控え、出産したら報告した方がいいのか悩んでいます。
私もその子もSNSをやっていたんですが、友人は妊娠&子供の記事を見るのが辛いからと辞めてしまったみたいです。
予定日も言ったし、一言報告した方がいいでしょうか?
報告するにしても写真を送ったり長々と送るつもりはないですが(´._.`)

コメント

yu*

私がお友達の立場なら報告ほしいです。ないと、過度に気を遣われてる気がして落ち込むと思いますし、自分が妊娠した時にも連絡しづらいと思います。
nicoさんのご質問文を見る限り、お友達への配慮がすごく伝わりますし、絶対大丈夫だと思います!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    確かに気を遣ったと思われる方が傷つけてしまうかもしれませんね(◞‸◟)
    出産したら報告したいと思います!

• 4月6日

私がそのご友人の立場だったら教えて欲しいです!確かに「いいな〜」という思いは消えないと思いますが、予定日の話もしてるし、あとあとになって連絡もらった方が少し落ち込むかもしれません。nicoさんお優しいですね(´∀`)きっとそのご配慮はご友人にも伝わります(*´ㅈ`*)♡

• ニーナ

ニーナ

そうですね(._.)報告しても複雑な気持ちにもさせてしまうかもしれないですが、後から聞いた方が傷つけてしまいますね…。
    出産したら報告したいと思います(*^o^*)

• 4月6日
maroni-chan

同じ悩みを共有してきたお友達なら祝福してくれると思います✨
出産報告ないほうが私なら悲しいです😣
マタニティハイな感じだと嫌気がさしますが、そうではなく、お互いに気遣いされていて大切なお友達だと伝わってくるので、さらっと報告してお友達を支えてあげるくらいの気持ちで接したらいいと思います🙌✨

• ニーナ

ニーナ

その友達には私も本当に支えてもらっていましたし、優しい子なので祝福してくれると思います(^^)傷つけてしまうかも…と悩みましたが、サラッと報告したいと思います!

• 4月6日