※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後4カ月半の娘が完ミで育てています。飲む量が増えず、飲みムラがあります。体重は心配で、離乳食も始まるので不安です。

生後4カ月半の娘を完ミで育ててます。

飲む量が増えず、飲みムラがひどく困ってます💧
酷いと100、飲んでも170です。それを1日5〜6回です。月齢的には200飲めてもおかしくないのに…。
体重は下の方ですが成長曲線上ではありますが、心配です…😢
離乳食も始まるのに食べてくれるのか…、体重増えていくのか不安です…。

コメント

mamari

もうすぐ4ヶ月ですが、うちも同じような感じです😂

夜は9時間とか空いても、120しか飲んでくれないことも。。。飲んでも170、体重はやっと6kgです。
でも、体重が減り続けなければ問題ないみたいです!

4ヶ月過ぎたら体重増加はゆるやかになって、1日15g増えていればいいみたいです。
なので、少しずつでも増えていれば心配いらないと思いますよ〜😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちも朝寝起きは特に飲みません💧
    うちも6300になったところです。生まれた時2880でした。

    赤ちゃん用の体重計ないのでどれぐらい増えてるかいまいちわからないので不安です。

    • 8月27日
ゆーみん

わたしも4ヶ月半の女の子を完ミで育ててます!
飲みムラすっごく分かります!!
3時間くらいであげようとすると120とかで飲むのをやめてしまうことがあるので4〜5時間くらい空けてしまっています。

2882gで生まれて、いまは5988gでした。
成長曲線も下の方です。

つい先日の健診で小児科の先生と管理栄養士さんに聞いてみたところ、水分補給だけ気をつけてあげれば時間空けてたくさん飲めるならそれでもいいそうです!
ちょっと飲んで満足しちゃう子もいるそうで、うちの娘はそのタイプでした!

時間空けてたくさん飲める方がちょこちょこ飲みよりも離乳食にはいりやすいそうですよ💫

不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょうね☀︎

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちも四時間は空くことが多いです。
    というか、それまでお腹すいたと泣きません…。

    うちも生まれた時2880でした💗この前の検診では、6300でした😊

    うちも少ししか飲めないときあっても次のミルクで多めに飲めたり、おしっこ出てたら問題ないとは言われたんですが、不安になりますよね😢
    うちもそのタイプですね。
    保健師さんには、低燃費なのかなぁ?なんて言われてます😅

    そうなんですね😳✨
    ありがとうございます💗お互い頑張りましょう❤️

    • 8月27日
niko

今1才の子を育ててます!
私も完ミでしたがその時期は200ml飲みませんでした💦
気になって育児ノートで確認したんですが150前後を4回/日がほとんどでした☺️
息子も常に成長曲線の下の方ですがとても元気ですよー👏
離乳食開始もほとんど食べず悩みましたが後期あたりから突然食べるようになりました😗
今は成長曲線を下回ってますがこの子の個性だと思ってます🙂

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    育児ノート見ていただきありがとうございます❤️

    少し安心しました😊
    そうですよね、個性だと私もあまり気にし過ぎないようにしようと思います✨

    • 8月27日
ママ子

5ヶ月の娘がいます!
1ヶ月ほど前そんな感じでした!
夏バテかな?と思ったり…
周りが気になって飲まないのかな?と思ったり
泣いて欲しがるまであげるのを辞めました(笑)

一ヶ月たった今では
4時間ごとに200㎖をしっかり飲みます
まだ、残すこともありますが…

ちなみに抱っこで飲まないので
枕に寝かせて飲ませるようにしたら
飲むようになりました♪

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    夏バテ確かにあるかもですね。
    私も食欲ないです😂

    寝かせて飲ませて吐きませんか?💦

    • 8月27日
  • ママ子

    ママ子

    わたしも食欲ないです😂

    枕で少し坂のようにして
    飲ませてるので吐きません😶

    飲まないと心配ですよね😭
    100㎖をちょこちょこあげたり
    とかしてとりあえず飲ませてました😵

    • 8月27日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    同じですね😂

    なるほど🤔

    • 8月27日
deleted user

同じく4ヶ月半の女の子完ミです
飲みむらうちもすごいです…
200作っても170、180くらい
ひどいと80くらいしか飲みません😱
ミルク1日5回です…💧
曲線上なら大丈夫みたいですよ!
病院の先生にうちもまったく同じ質問したら言われました!
離乳食は始まってみないと食べてくれるかくれないかわかりませんが成長曲線上なら大丈夫ですよ!☺️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    同じ方いて心強いです😭✨
    ほんとにムラ激しいですよね💧
    曲線割とギリギリなんで心配ですが…あまり気にしすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
まな

4ヶ月半の子を育ててます!
うちの子なんて、多くて100しか飲みません😭
酷いと、40とかしか。。
混合ですが、もうほとんど母乳が出ないので、完ミに近いです😓

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    体重増えてますか?💦
    少ないと不安になりますよね😢

    • 8月27日
  • まな

    まな

    増えてはいるんですけど、段々と増えは悪くなってきてます😭
    いつも曲線ギリギリで。。
    もっと飲ませて!って言われるけど、飲まないんですーって感じで😭😭😭

    • 8月28日
くみちょう

こんにちは。
うちも飲みムラ酷くて、のまないと40とかで破棄する方が多いです。
しかも、40だとやはり1時間するとお腹すくみたいで100追加でのませたりと、1時間おきのときもあります。200は到底飲めないです。
1日トータルだと800くらいは飲んでるし、排尿排便もしっかりあるので大丈夫かなとはおもいます。
体重も、7キロでした。生まれたときは3170gあるのでまぁ妥当かなと思ってます。が、本当にミルク破棄が最近すごくて困ってます。
かといって少なく作ったら、足りないーって言われることもあるし、、、😅
困りますね。
私ももうすぐ離乳食なのでいまからワクワクドキドキです。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    こんにちは😃
    飲みムラ激しい時期なんですかね💦
    1時間おきはママがしんどいですよね😢
    うちは生まれた時2880で、この前検診で6300でした。
    トータル700前後が毎日です。
    お腹すいたとあまり泣くことなくて、泣いてなくてもあげたりしてますが、余計に飲まず💧

    離乳食ドキドキしますよね💦

    • 8月27日
  • くみちょう

    くみちょう

    わかります。泣いてなくても飲ませたりして撃沈する事あります😅
    明日、区の4ヵ月検診なので聞いてみようと思います。
    何かいい情報あればまたお返事しますね。

    • 8月27日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😊❤️

    • 8月27日
きなこ

4ヶ月の息子を育ててます!
うちも飲みムラ激しいです!
トータルで800いくことはほぼないです!
遊び始めたり、泣き始めたり😂
でも成長曲線上なのであまり気にしてないです😆

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちも800なんて全然です💦ほぼ700前後です…。
    遊び飲みしますよねぇ💧

    • 8月27日