※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の子供はごめんなさいが言えないものですか?怒ると泣いて眠ってしまいます。どうやって覚えさせればいいでしょうか?

2歳の子供はまだごめんなさいは言えないもんなのですか?年子の子供がいるのですが、叩いちゃったりして怒るとごめんなさいが言えません。
怒ってるうちに泣き疲れて眠ってしまいます。
疲れます。
どのように覚えさせればいいのでしょうか。
日頃から私も子供に対してごめんなさいやありがとうって言ってます。

コメント

COCORO

うちの子2歳児ですが…言えますよ??

親が御免なさいでしょ?!じゃわからないみたいでしたので…最初は

子供が悪いことをしたタイミングで 一緒にごめんなさい🙏をしてましたよ。

慣れてきたら
イタイ痛いのときは何て言うの??って伝えたら

ごめんなさい🙏って言う様になりますよ!!

タイミングがわからないみたいなので…回数重ねて徐々にだと思います♡

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます!
    一緒には謝るんでけど、なかなか言えないんです。辛抱強くやってみます。

    • 8月27日
  • COCORO

    COCORO

    回数こなして いつのまにか突然言い始めたりしました。

    親より周りの同じくらいのお子さんとの関わりとの中で突然覚えてきたりも有りますので、気長に!だと思います♡

    2歳だからできなきゃダメとか?そんな難しい考えなくても良いと思いますよ♡

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。

    子供は自然と覚えていきますよね。
    育休中で周りの子供と接してないので、覚えるのが遅くなるのではと心配になってしまいます。

    • 8月27日
マヤ

2歳なってないですが言いますよ😅

  • ゆず

    ゆず

    そーなんですね。

    • 8月27日
エイヤ

悪いことしたな〜ってときは言うのちょっとしぶります😂
でもちゃんと理解してますよ😊

  • ゆず

    ゆず

    そーなんですね。
    理解はしてるみたいなんですが、、、。
    難しいです。

    • 8月27日
deleted user

怒られると謝るのは難しいかもしれませんね。
まず叩いちゃった場合でも怒るよりまず気持ちを受けとめてあげるのがいいですよね☺️
泣き疲れる程なら怒る意味もないかと思います。クールダウンも必要ですよね。

  • ゆず

    ゆず

    怒るだけじゃダメなんですね。ありがとうございます。

    • 8月27日
ちゅる(29)

1歳頃から、ごめんなさい は?
って聞くとペコって頭下げてて、
2歳からはしっかり、
ごめんなさいって言ってました😅

ダメなことしたら、
ごめんなさいだよ って教えたり、
泣いてるときはとりあえず
落ち着かせてから
冷静に話し合ってから
なんて言うんだっけ?って促したりもしてます😊

  • ゆず

    ゆず

    たまに、ペコっとするんですが、、
    なかなかしぶとくて、、。
    冷静になって話してみます。

    • 8月27日
ショーコラ

怒られてるから意固地になって言わないだけでは??
うちも今上の子が3歳半ですが、叱った後はなかなか言わなかったです。
今は怒られる!って思った瞬間謝ってきます笑

私はそんな時は言葉にこだわらず、抱っこして
「今○○が悪い事して怒られてるの分かってる??○○が△△したから怒ってるんだよ?○○が△△されたらどう?嫌じゃない?ママも△△されて嫌だったよ。分かる?」
って言うのを頷くまでずっと語り続けてました笑

  • ゆず

    ゆず

    それもあるかと思います。
    それやってみます笑

    • 8月27日
u

保育士です。
言葉で言わせるだけよりも、子どもの手を取り「叩いたら痛い痛いだからごめんねしようね、ごめんね〜」と相手の頭や叩いたところなどを一緒に撫でてあげるといいですよ。または、撫でる姿を見せてあげるなどするといいですよ。2歳の子がみんなごめんなさいが言えるわけじゃないので主さんもお子さんも悪くないですよ。仕草で教えると子どもは分かりやすいですし、たたいた側の気持ちも受け入れてあげて、ごめんねが出来たら褒めてあげてもいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    わかりやすいです。
    ありがとうございます!
    今度からそういう風に接してみます。

    • 8月27日
まみー

ごめんなさい、言える時と言えない時があります。
でもよくよく思い出してみると、本人が本当に悪いと思っていると言えるし、納得できないことだと言えません。
例えば、友達に黙っておもちゃを取られたから手が出てしまった時など…理由があるとなかなか言えない時があります。注意して泣いてしまったらもう落ち着くまでは言えません😓
逆に1歳くらいの時の方が言えてました。多分「ごめんなさい」の意味がよくわかってなかったんでしょうね😓

  • ゆず

    ゆず

    そーなんですね。
    状況をよくみてから子供と話してみたいと思います、、

    • 8月27日
you

イヤイヤ期なんだと思いますよ!
いけない事をした!ごめんなさいを言わないといけないと理解していても、イヤイヤしちゃう時だと思います💦
まだまだ2歳😊
ちゃんと教えていたら、こちらが言わなくても自分から言えるようになりますよ😊

  • ゆず

    ゆず

    絶賛イヤイヤ期中です。
    イヤイヤ期も大変で結構困ってます。

    • 8月27日
K.mama𓇼𓆉

下の子は注意するともう言えるので普通なら言える年齢だと思います。

  • ゆず

    ゆず

    下の子は何歳ですか?

    • 8月27日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    一歳半ですよ!
    2歳ならイヤイヤ期真っ只中だと思うのでそれもあるかもしれないですね。

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず

    一歳半なんですね。
    イヤイヤ期中なので、もうちょっと頑張ります

    • 8月27日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    後はごめんねは?とごめんねしようねと言うことも大切かなと思います。

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず

    それは言ってるんですけど、、なかなか厳しいくて💦

    • 8月27日
れんれん

娘は分かってるのに言いません!
たまにペコっとはしますが、怒ってもずっとニヤニヤしてます😅
イヤイヤ期もありますよね😭😭
ありがとうはきちんと言うんですが💦
私も怒るより諭すように頑張ってみようかと思いました😱

  • ゆず

    ゆず

    そんな感じです😂
    ありがとうもいいません😂
    わかっているみたいなんですが、頑なにありがとう、ごめんねを言わなくて😂
    怒るの控えてみます💦

    • 8月27日
  • れんれん

    れんれん

    娘はめちゃくちゃ頑固なので😂😂
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず

    すごく心強くなりました😂😂うちのも頑固すぎて😂頑張りましょう😭😭

    • 8月27日
あお

うちもごめんなさいって言うがイヤな子で、ごめんなさいって言葉出すだけで先に泣いて頑固に言わないみたいな(笑)
「ごめんやさい」って本を買って読ませたり、しまじろうのごめんなさいって出てくる本をなるべく読んで、ごめんなさいって言葉に抵抗をなくしたら、野菜さんやしまじろうだってごめんなさいって言ってたでしょ?って言うとごめんなさいって言えるようになりましたよ😀