※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、苗字を変えないデメリットや再婚時の問題について教えてください。

離婚経験のある方、詳しい方がいたら教えてください。
離婚後、苗字を旧姓に戻さない場合のデメリットはありますか?

子供が6歳と3歳です。
来年小学生になる上の子が今の名前がいいと言っています。
私も今のままの方が簡単な名前なのと、しっくり来ているのですが、もしデメリットがあるのなら…と悩んでいます。

再婚して、離婚したら旧姓には戻れない?と見たのですが、もし今の苗字で再婚して、離婚した場合になにか問題はありますか?

旧姓に戻れないとなにか不便なことなどあれば何でも教えて下さいm(_ _)m

コメント

はな

お墓に入るときに、違う姓で刻印される、、とかですかね。

わたしの母がまさにそれで、旧姓にわたしの画数を気にして戻さなかったんです。

戻して欲しいと思ってしまいます。

M

1つ前の苗字にしか戻せないのでもし今後再婚されて、また離婚してしまったときに元のまなさんの苗字に戻したくても戻せません。くらいですかね?

よしママ

離婚後に旧姓に戻す時のデメリットとしては。。
1.名前の変更手続きが面倒で色々な書類が必要になります。
2.離婚時に旧姓に戻した後3ヶ月以上経って結婚時の旧姓に戻したい場合は氏の変更許可の申し立てが必要になること。
3.子供がいた場合、子の氏の変更申し立て手続きをする必要がある。しかし子の申し立ては親権者である者が申し立てをする事ができ、親権を得ていない場合、子供の苗字を自分と同じものにする事ができない場合もあり、子供と苗字が別になる可能性も高いとの事でデメリットがある。

と、ゆー風になってるそうです。
私も離婚して、前夫の苗字をそのまま使っています、子供も苗字変わるのが嫌だと言っていたので。。なんにせよ、結婚前の旧姓に戻すのは本当に面倒だと色々な人に聞きますよ!