※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

お義母さんから日曜日の夜に釜茹でしらす?と貝の煮物?をいただいたので…

お義母さんから日曜日の夜に
釜茹でしらす?と貝の煮物?をいただいたのですが忘れていて今日になってしまいました。

どちらもお店で買ったらしいのですが
いつ買ったのか分からず
パックにラップしてあるだけで何の表示もありません。
もらった時点で夜中で夕食は終わっていたので
困った顔をしたようで、お義母さんは
今日はムリよね、明日食べたらいいから、と言っていました。(ちなみに部屋の中に置いてありました)

どちらも自分で買ったこともないものなんですが、
どれくらい日持ちして
どんなふうに食べればいいのかわかりません。

海産物だし もう食べない方がいいでしょうか?

コメント

ままり

冷蔵庫に入っていなかったということでしょうか?地域にもよりますが、最近暖かいので私はちょっとやめておくかもです(´・_・`)
あとは、色や匂いが大丈夫そうであれば加熱して食べますが、妊娠中はやめます(。-_-。)

• aya

aya

いただいてからは冷蔵庫に入れましたが、お義母さんの家では机の上にありました…

そうですね。妊娠中でなければ食べてみるんですが、特に貝は不安です。

• 4月6日
  • ままり

ままり

義母さんがどのくらいの時間冷蔵庫に入れていなかったのかが気になるので、今回はさよならします(´・_・`)私は神経質と言われるくらい、食べ物には気を遣っているので(^_^;)さすがに貝は怖いですからね(。-_-。)

• 4月6日
  • aya

aya

そうですね、煮物になってると匂いとか変化がよく分からないし、なぜかパッケージの記載がないので佃煮か煮物なのかも分かりません…
    申し訳ないけど貝は捨てようと思います。

• 4月6日
clover(*´∀`)

冷蔵庫に入れてないし特に貝は当たったら大変な事になるんで処分した方がいいですね💦

• aya

aya

貝はやっぱり怖いですよね。
    もらった時点で怖かったんですが、お義母さんからのものを食べずに処分すると消費期限どうのでなく夫に怒られるので…
    お義母さんは消費期限とか保管方法とか気にしない方で
    私もこれまでどんなものも受け取ってきたので、妊娠しても変わらず渡されます。。

• 4月6日
  • clover(*´∀`)

怒られてもお腹の赤ちゃんの為ですよ😃

私の義母も消費期限切れてても食べさせられます💦

• 4月6日
  • aya

aya

親の年代って割とそうですよね〜…
    妊娠するまでは大人2人なので、もらった時点で消費期限切れ多数なのも笑って済ませてきたんですが、

小学生になるやならないやの甥姪にも平気でそういうものを出して(スキヤキの生卵が期限切れとか、発酵食品だからと1ヶ月切れのチーズとか)、義弟嫁が戦ってるのを見てきたので、これから私もああなるなぁ…と思います。

• 4月6日

そうですよね💦

うちは手作りぽん酢8年物😱💦

1回食べさせられダメでした💦

缶詰消費期限切れも食べさせられました💦

妊娠中は気を付けて下さいね💦

• 4月6日
  • aya

aya

それは…すごいですね💦
    上には上がいますねぇ。
    私は産んでもないのにガルガル期なのか?みたいになってしまってて、自分で困ってます。

赤ちゃんいて下痢や腹痛怖いので、気をつけます。

• 4月6日

もったいないのは分かりますが食器も40年ぐらい前の物を捨てません💦

大皿は発泡スチロール⤵

冷蔵庫の中は何の汁か分からない物が沢山💦

これですから私は少しずつ処分してます😵

下痢は怖いですから処分して下さいね💦

• 4月6日
  • aya

aya

うーん😓
    大皿発泡スチロールで使い捨てなら不衛生な食器よりはマシですけどね😅

うちは私たち夫婦や義弟は静かに汚れをそっとふき取ってますが、義弟嫁は、まず入ったら使うものを洗ってます。
    気持ちはわかる、あの強さがないと守れないだろうなぁ〜と思います。
    義弟嫁ちゃんは明るく素早く断固としてやるし、自宅でも衛生面キッチリしてるので、かえって義母も来る前に新しい布巾買ったりしてて良いと思います。

(布巾も雑巾もタオルも同じ扱いですから…野菜の洗い桶も雑巾バケツも同じ)

• 4月6日

新品の発泡スチロールじゃ無いんですよね💦

タオルもボロボロ💦

娘には新しいのを使ってます😄

全て捨てたい😵

• 4月6日
  • aya

aya

うひー…

ごはんネタだったのに愚痴聞かせてすいません💦

ありがとうございます。

• 4月6日

いえいえ😃

お互い大変だなぁと思ってカキコミしました💦

ありがとうございます❤

• 4月6日
こゆん

釜茹でしらすは、臭いでみて変な臭いがしなければ大丈夫かな?と思います。
わたしも冷蔵庫にいれたまま、3,4日ほど放置してて、使うときあります笑

でも、生では食べずに、
念の為、加熱した方が良いと思うので、
パスタに入れたり、
ごま油でカリカリに炒めてサラダなどに乗せたら良いと思います。
あとは、少し炒めてから卵焼きにいれてみたり。

貝の煮物は、私ならやめておきます。
貝って痛みやすいですし´д` ;

どちらも実際見てみないとわからない部分が大きいですし、
食べる食べないは自己責任だと思いますよ〜!

• こゆん

こゆん

上のは、貰ってすぐに冷蔵庫に入れていた場合の回答です。
    冷蔵庫に入れてなかったのなら、絶対やめたほうが良いです´д` ;

• 4月6日
  • aya

aya

細かい調理法まで教えていただいて助かります。

貝はやめておきます。

しらすは、私は冷蔵庫に入れましたが、お義母さんは机の上だったので、ちょっと分からないんですよね。
    買った日もなぜかお茶を濁されたし、机の上に出したのは多分、忘れないために出したんだろうと思いますが、多めに見て私たちが行くと伝えてからの5時間くらい出してたんじゃないかな、と。。
    危ないですかね。
    さすがに両方すてると旦那さんに怒られそうなので、匂いチェックして旦那さんにだけ加熱して出そうかな…

• 4月6日
  • こゆん

こゆん

貰い物って、嬉しくもありますが不安もありますよね(-。-;
    煮物とか作った系は、作った当日にくれたのなら良いですが、
    いつ作ったかわからないから、出来るだけすぐ食べなきゃな〜と思います。
    でも、タイミング悪いと、外食と被ったり、晩ご飯の献立を数日分すでに考えていたりすると、食べ忘れるとき私もよくあります>_<
    そういうときは申し訳ないけどこっそり捨ててます>_<笑
    お母さんがシラスを、どれくらい部屋の中に置いていたかわからないのは不安過ぎますね!!
    ayaさんは食べずに、
    旦那さんにだけ加熱して出すのが良いと思いますよ〜!

• 4月6日
  • aya

aya

そうなんですよね〜。。
    食料品とか基本助かるから有難いのですが、私たちと会うまで(数日)車の中に放置とか
    なぜ野菜がラップにも袋にも入ってない状態で買物袋に⁇とか謎は多いです…。
    妊娠前までは全部おもしろネタ的な感覚で笑って終わってたんですが、今は産んでもないのにガルガル期みたいになってしまって😢
    お義母さんは変わったわけじゃないので、前のように笑って済ませたいと思うんですが
    今回ももらった時点でかなりスイッチを入ってしまって、だから余計忘れてしまったんだと思います😓

• 4月6日