※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
お仕事

面接で子供の体調不良や預かり先について聞かれることがあります。難しい場合は落とされることはありません。

産後、元々働いていた所に復職ではなく、新たに転職や、パートなど行かれている方に質問です☺️

面接の時など、
①子供が体調不良のときなど、子供を預かって貰える事は出来るか
②近くに預かって貰える親族はいるか
③体調不良でも仕事に出れるか

このような内容のことはやはり聞かれるのでしょうか?

もし聞かれて、すぐに預かって貰うことは難しいや毎回預かって貰うのは難しいと答えるとやはり面接では落とされますか?

コメント

ゆき

必ずではないかもですが、私が面接担当でも聞くと思います。

会社としてその辺を把握しておくのは当たり前だと思いますよ💡
そういうこと聞かない職場の方が危ないですよ😅

私は全て正直に話しました😃
嘘ついても自分が後々苦労しますからね😂
それでも大丈夫って会社でないと長くは働けません。

  • はるのゆり

    はるのゆり


    コメントありがとうございます💓

    私が面接官でも聞くとは思うのですが、難しい状況だと仕事は決まりにくいのかなーと思い質問させてもらいました☺️

    今は実家の近くに賃貸で住んでいて、現状であれば、子供達の体調不良などがあれば預かって貰えるのですが、いずれ家の購入を考えていますが、実家から離れた所の購入になると預けるのが不便になり、更に仕事もなかなか見つからないのでは困るなーと思いまして😣

    働くことを前提に家を買う予定ですが、旦那が私の実家の近くに買うのは良く思っていなく…(旦那の実家はもう有りません)

    駅からは少し離れているけれど広さも丁度いいところが実家の近くにあるので、私はそちらがいいんですけど、なかなか分かって貰えないので、分かって貰える口実が欲しいのです😣💦

    …と、なんだか愚痴になってしまいすみません😣

    実家が近くない方もたくさんいらっしゃるし、頼らず生活されている方も多いと思うので私の甘えもあるかも知れませんが…近く住めるならそれに越したことはないのかなーと😅

    • 8月27日
  • ゆき

    ゆき

    ご実家の協力が得られるのはかなり心強いですよね😃
    私も実家の近くにいい物件があれば、そこに住みたいと思いますよ🍀

    旦那様がはるのゆりさんのご実家近くに住むのをよく思われない理由は分かっているのですか?
    分かれば解消できなくもないですけどね😅

    いざという時にご両親が頼れるなら採用になる確率はあがりますね💡

    • 8月27日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    実家が自営業で家で仕事をしているため、融通が聞くので協力はしてもらいやすいのですが😊

    近くに住むことを良く思っていない理由はわかっています😣
    頑固なのでなかなか考えをかえてもらえないです😣

    • 8月28日
ママ

聞かれる前に自分から言いましたよ😊
高熱やインフルじゃ無ければ近くの義両親に預かって貰う事も出来るけど、高熱やインフルの時、義両親に予定がある時などは自分が休みます。と伝えました💭
受かりましたよ💕

  • はるのゆり

    はるのゆり

    正直に話して分かって貰える所で働けるのが理想ですね😆

    休むと嫌な顔されたりするとママリでも見かけるので…😣
    ちなみにですが、大きな会社でしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです☺️

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    大きい会社ですけど、コンビニなので店舗は普通です😊

    • 8月28日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    コンビニですか😆
    コンビニって主婦の方や学生の子とか居て結局融通がききやすいんですかね☺️

    教えてくださりありがとうございます💓

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    学生も主婦もいません(私だけ)し、人手不足(全員出勤してもレジの数より店員の人数のが少ない)なので、休んだら欠員のまま回しますけど、そういう条件で採用してもらったので普通に休みます😂

    • 8月28日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    そうなんですね😱
    結構カツカツなんですね~😣💦
    今コンビニで働く方減ってきているみたいですね😖

    • 8月28日