※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

子供への食事のレパートリーが少なくて困っています。どんな食べ物を与えているか、食べることができる年齢などの情報を教えてください。

つかみ食べってレシピ限られてきませんか😭?
もうほぼ毎日同じような感じで子供に申し訳なくなります😓
蒸しパンやパンにフルーツ火にかけただけの手作りジャム塗ったのとかパンケーキばかりです😓たまにオートミールです。
じゃがいものおやきは一回作ったけど食べるときぐちゃぐちゃになるし、じゃがいも潰す作業がめんどくさすぎて一回で終わりました😅
お好み焼きはリベンジで二回作ったのにどちらも失敗して掴めるようなものにならず、もう作るのやめました😭
海外在住で旦那も毎日米を食べる習慣がなく毎日は嫌がるのでたまにしか炊かず、ご飯でおやきとかもなかなか作ってあげられないです😓
野菜スティックは出汁で煮たらレンチンする時すごい汁が出て手で持つのにすごい濡れるし😖
ハンバーグもなかなか作ってあげれず、、。
料理苦手な上にこんなんだからレパートリーがなさすぎます😖
皆さん、どんなものあげてますか?
また早くスプーンで食べれるようになってほしいのですが皆さんのお子さんはいつくらいからできましたか?
自分で食べたいみたいで掴めるものがあれば私があげるものよりそちらを食べたがります。
スプーンであげてる時も私のあげてるスプーンを持って口まで自分で運んだりします。

コメント

ぽんた

手掴みで上手に食べられるようになった10ヶ月からスプーンを持たせて、私が一口すくってあげて、それを自分で口に運んで食べていました(*´ω`*)
1歳2ヶ月頃からはヨーグルトやリゾットなど柔らかめのものは自分ですくって食べられるように、ハンバーグや卵焼きはフォークで刺して食べられるようになってきました!
手掴み食べができるのであれば、早めにスプーンに移行していいと思います♡

• 🧸

🧸

固形のものをスプーンに乗せて練習してけば床も汚れにくいそうですね!
    フォークもスプーンと同じ時期にスタートしましたか?
    スプーンで自分で口に運んでく時、落としたりしなかったですか?
    うちは気を許すと多分何回も落とします😂

• 8月27日
  • ぽんた

ぽんた

フォークはスプーンが上手になってから、1歳頃からスタートしました*
    始めの1週間は上手く口に入らず落ちたりこぼれたりしましたが、すぐに上手に食べられるようになりましたよ(*´ω`*)
    リゾット、雑炊、かぼちゃ、さつまいもはスプーンを横にしても落ちづらく練習にぴったりでした!

• 8月27日
  • 🧸

🧸

スプーンが上手になってからなんですね!
    そんなすぐ上手に出来るようになるんですね🥺
    私もその辺から試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママ

うちは鶏団子好きで、よく作ってました。卵かけごはんをフライパンで焼いておやき風にするのも好きでした。あとはお好み焼き、野菜スティック、野菜のすりおろしいれたパンケーキとかですかね。
うちはスプーンで上手に食べれるようになってきたのは、一歳半ごろだったと思います。

• 🧸

🧸

肉団子いいですね!卵かけの焼いたのとかも思いつきませんでした😳
    早速作ってみます!
    スプーンができるようになったのは1歳過ぎなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月27日