※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、飲みこぼす問題に悩んでいます。原因がわからず困っている初ママ。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後一ヶ月になる女の子を育てている初ママです。
母乳とミルク混合で育てているのですが、最近娘が哺乳瓶を?嫌がるような素振りをするようになりました。飲み始めてしまえばそのまま飲むのですが、最初は嫌な顔をします。ミルトンを使っているため消毒の匂いが嫌なのか…ミルクの温度なのか色々試してみているのですが、原因がわからず…
あと、哺乳瓶でミルクを飲むときにのみこぼすようになりました。
つい先日一ヶ月になったため哺乳瓶の乳首のサイズをSSからSにしてみましたが、その前からのみこぼすようになりました。
飲んでいる途中でよだれもすごく哺乳瓶を押し出すような感じですが、哺乳瓶を離すとギャン泣きします。原因が全くわからず困っています。
母乳でも飲み始めはいいのですが途中で乳首をひっぱったり飲むのではなくしゃぶっては離し唸ったりもするようになりました。
長くなってしまいましたが同じような経験されたかたどのようにしたらなくなったかアドバイスいただけると助かります(._.)
宜しくお願いします。

コメント

ma

うちも母乳よりの混合ですが、哺乳瓶の乳首が口に入った瞬間嫌そうな不味そうな顔します😊多分消毒の臭いか、おっぱいと混乱してるのだと思います😅
おっぱいもたまに遊び飲みします😅口先で乳首チュパチュパしたり、、困りますよね💦

  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    うちの娘と全く同じですね(^ー^)
    私はおっぱいは乳首ひっぱったりして遊んでる?ので、そのあたりから母乳が出てないのかなぁ?と思ってミルクにしてしまうのですが、離すとギャン泣きします。
    やめどきがわからずでも遊んでるように見えてしまい困ってます(._.)

    • 8月27日
ゆん

息子も同じくらいの時期から哺乳瓶を嫌がる?みたいな、よくこぼすことがありました!
初めは、洗った後乳首をつける際に上手にセットできてなくて、乳首のところに空気が入ってしまい上手く吸えなかったのが原因でした。
その後は乳首が合わなかったようでサイズ等を変えてしばらくは落ち着いていましたが、結局3カ月になる頃には哺乳瓶拒否であまり飲まなくなり、母乳も増えて来ていたため4〜5ヶ月で完母になりました。

もう確認されてるかもですが、哺乳瓶の中に空気があると飲みにくかったりするようなので、飲ませる前に少し乳首をつまんで確かめたりしてあげてみて下さい♬

  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    乳首に空気ですか?
    全然確認していませんでした(._.)
    次から確認してみます(^ー^)
    ちなみに混合ですとミルクを作るタイミングがわからず母乳をあげたあとにミルクを作っているのですが(あらかじめ哺乳瓶の中に図った粉ミルクをいれ適度にお湯をいれ溶いています)母乳から離すとギャン泣きします。
    どのタイミングでミルクを作っていましたか?

    • 8月27日
  • ゆん

    ゆん


    私も初めは気づきませんでしたが、飲ませる時によく見ると乳首の先などに空気の泡がある時があって、気付いて抜いたらよく飲んでました!ただ、うちの子は飲むのがへたなのもあったのか、抜いてもまた空気が入って怒ってました😂笑

    たしかに、母乳から離すと泣きますよね💦毎回母乳が足りず、ミルク追加という感じですか?
    私の場合は、母乳の量が足りない上に授乳回数が多かったので、お乳が張ってないな〜絶対足りないなという時には気持ち少し熱めにあらかじめミルクを作ってから母乳→ミルクにしていました!授乳間隔が3時間とかあくときは、母乳の後作ってましたよ!泣くから焦りますよね💦焦りすぎて、よくお湯こぼしてヤケドしたりもしてました😂が、2〜3ヶ月経つと大したことないと分かり、泣かして普通に作れるようになりましたよ!

    • 8月27日
  • 初ママ

    初ママ

    私も全然見てませんでした(._.)
    次から見てみて空気の泡があったら抜いてやってみます!

    毎回ミルクを足しています。
    少し前に母乳だけで昼間やってみていたのですが、うちの子がうまく吸えていないのか乳首が痛くなってしまいクリームを塗り始めたのですが母乳だけだと時間が短くまた痛くなりの繰り返しなのでミルクを追加したり朝イチだけミルクのみにしてみたりしています。
    また、以前搾乳した時ほど母乳が出なくなってしまい足りていないのかな?って思ってミルクを足しています。
    私も先に作ってから母乳、そのあとにミルクに水を足して適温にするのですが、ギャン泣きされると焦ってしまい熱くしすぎたりさめすぎたりでなかなかうまくいかず…

    • 8月27日