※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が少なく、質問に答えられない状況です。どうやって言葉を増やし、理解させるか悩んでいます。

1歳5ヶ月なのですが、言葉が少ないような気がします。
「これなーに?」と聞いても受け答えができません。

真似して言える言葉はいくつかあります。
ママ.パパ.ないの.ちっち.ちんちん.
うんち.ぶーぶ.どぞ.まんまなど

どうやったら、
これなーに?がわかるようになるでしょうか?(−_−;)

コメント

...

うちもまだまだ似たような感じです。受け答えがしっかり出来ません。

あき

うちも同じです。
パパ、ママ、ばぁば、じぃじくらいしか言いません😅
タオル取ってきてとか○○して?って言うと出来るので伝わってはいるのですが、言葉はまだまだです。
根気強く話しかけていくしかないのかなぁと思っています😊

フェリシティ

これ何?と聞かれてる事がまだわかっていないか、言えない感じじゃないですか?😀
うちは1歳5ヶ月の時は言えませんでしたよ!
それから徐々に「パパにどうぞして」と誰が誰なのか認識し始めて2歳で「これ誰?」と聞くとキャラクターの名前だったりお友達の名前を言えるようになってきました👍

なーちゃん

1歳5ヶ月ならそんな感じだと思います!
長男の1歳半健診のときに意味のある言葉が5つもしゃべれたら十分!と言われました。
長男が同じ月齢のときは、ないの、とか、どぞ、とかも言わなかったと思います。
1歳半健診終わってちょっとしてから急に言葉が増えて、それから少しずつ受け答えもできるようになったと思います😊

はじめてのママリ🔰

答えなくても聞きつづけてました(笑)言葉を教えるついでに聞く感じです。ひよこさんはもうやってらっしゃるかもしれませんが(^o^;)

「これなぁに?……ワンワンだね!」といった感じで、私が一人で話しかけてました😄

そしたら私が質問すると「ワンワン!」と答えられるようになりました😊
ついでに子供が私に物の名前をたずねるときも指差ししながら「なぁに?」と聞けるようになりました。
言葉は個人差があるのでマイペースにママの独り言を増やしていけばいいと思います(笑)