※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがいて、保育園に預け働いているが、環境に馴染めず悩んでいる。子供に対して情けない気持ちもあり、仕事を辞めて子供と過ごすか悩んでいる。後押しをお願いします。

1歳3ヶ月の子どもがいます。
振り回して可哀想でしょうか😭??
5月から保育園に預け働いていますが主人の転勤先で知らない土地に馴染みのない文化に方言(笑)お互いの両親も遠方です。
私は育休明けの転職に新しい職場に慣れずですが毎日なんとかやっています😵
娘も保育園に慣れるのに頑張ってくれ今は笑顔で登園しています!

お土地柄なのか会社の社風なのか仕事がとてもやりにくく困っています。パートで扶養内で働くためほぼ保育料…8月は夏期休暇があったため赤字です😅
それでも働けるうちに働いたほうがいいかなと思ってはいますが働きにくい上に数万円のために…という気持ちもあります😅

必死に環境に適応して頑張ってくれてる子どもに対して情けないですが辞めたいなと思っています。なんとか主人のお給料でやってけますし🙇
楽しそうに行ってくれているのに急に辞めてまた環境が変わるのは私が振り回してしまっていて申し訳なく思います。

まとまらないですが…3ヶ月しか経ってないですが生活できるなら一旦仕事を辞めて子供と一緒に過ごすかもう少し頑張ったほうがよいか…どなたか後押ししてください🙇💦

コメント

みいろ

わたしも同じことで悩みました。
でも、あんなに泣いていた娘が、楽しそうに笑っている様子を見て、仕事を続ける決断をしました。
仕事を辞めるのではなく、変えることは出来ませんか?

• あめんぼ

あめんぼ

同じことで悩んだんですね!
    ご回答参考になります。
    なかなか条件に合うところがないのですがいい求人が出たら転職を考えてみてもいいかなと思いました。

• 8月27日
あひルン♪

うちは今月から息子が保育園に通うようになって、毎日楽しそうに遊んでいます。
保育園では私達ではさせてあげられない経験をさせてくれるので本当に有り難いです。
今の園に預けられて本当に良かったと思っています。
私も前の方もおっしゃるように、今の会社を続けるか辞めるかよりも転職を考えてはどうかなと思います。
といってもママも無理するといけませんから、ご主人とよく話し合ってご決断下さいね。

• あめんぼ

あめんぼ

ありがとうございます!
    させてあげられない経験!よく分かります!
    お友だちに触発されていろいろなことができるようになったし、人見知りも場所見知りもしなくなったので保育園に行ってよかったとも思います!
    転職はそもそも求人数が少なくて難しそうなんですが直近でいいのが出れば考えてみてもいいかなと思いました!

• 8月27日
きなこ

私なら辞めて子どもと過ごしますかね😅
自分が専業主婦だからそう思ってしまうかもなのですが…
扶養に入っていないなら仕事を辞めるのはもったいないかなと思いますが、扶養内で働いて保育料で消えるなら辞めてもいいかなと思ってしまいます。
あとは仕事に対しての思い入れとかにもよるのではないのでしょうか。
やりがいがあってそれでも働き続けたいという思いがあるなら話は別ですし。
ただ文章を読んでいると、仕事もしづらいようですし、ストレスを貯めてまでその条件で働く必要あるかな?と思いました😅
子どもは良くも悪くも適応能力あると思いますし、保育園を辞めてもご家庭で愛情いっぱい育てれば問題ないのでは?と思います。
保育園に行って学ぶこともたくさんあると思いますが、
私は今家で子どもと1日中いれることがとても幸せに思っています。あめんぼさんもお子さんももちろん大事ですが、ご自身の気持ちに正直になって最善の答えが見つかるといいですね✨

• あめんぼ

あめんぼ

温かいお返事ありがとうございました!
    仕事は好きなので働いていたい気持ちもあるので皆さんのアドバイス通り転職しようかという気持ちもあるのですが…。
    ご指摘の通り扶養内なので働く意味あるのか?と何かある度モヤモヤし、更に職場はかなりストレスなのでもはやなんのためにと思ってしまってます💦転職も考えるもののやはり辞めてしまいたいという気持ちもあるので主人にも相談して決めたいと思います。
    1日お子さんと過ごされている方のご意見とっても参考になりました😄

• 8月27日