※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが残るようになり、サインが分からない状況。ミルクを飲みたがる様子もあるが、苦しそうな表情も。二回食になった今、ミルク量を減らすべきかどうか悩んでいます。

離乳食を始めて58日目の現在二回食、完ミです。
食後のミルク量について質問です(^^)

6:30 起床・ミルク170ml

10:30 離乳食・ミルク170ml

14:30 ミルク170ml

18:00 離乳食・ミルク170ml

20:00 お風呂

21:00 ミルク170ml・就寝

このようなスケジュールで過ごしています。
最近、離乳食後のミルクを飲むのに時間がかかったり残すようになりました。離乳食の量はトータル100前後+麦茶45mlです。おそらくお腹いっぱいでだと思うのですが、今まで生まれてからよくミルクを飲む子で一度も残した事がありませんでした。なのでもういらないよ、というサインがよく分かりません。
いらないのかなー?と思って口から乳首を離すと自分で哺乳瓶を掴んで口に持っていきます。ですがまた口から離したり、ちょっと苦しそうな顔をしたり。。
クリニックでは離乳食のミルクは飲みたいだけ与えて良いとの事だったので特に量は変えてなかったのですが、二回食になった今は減らした方が良いのでしょうか?

コメント

ミッフィー

娘はその頃、離乳食120gぐらいとミルク120飲んでました☺️
飲まないならそのまま片付けてしまっていいと思いますよ😊
欲しいなら泣くはずです😂
8ヶ月半で食後のミルクは飲まなくなりました😊

  • ありす

    ありす

    お返事遅くなりました💦
    確かに欲しければ泣きますね!
    最近また残さず飲むようになったので、離乳食の量が増えてミルクを残すようになってきたらまた様子見てみます😊

    • 8月30日