※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
ココロ・悩み

息子が他の子と遊ぶことができるか心配。支援センターでの出来事について相談します。

今日は二人連れて支援センターへ。駐車場は満車状態。もちろん遊ぶスペースもごった返してました。

息子は木製のプラレールコーナーで大好きな電車あそび。他の子が来て息子が遊んでいたものを取ったので息子は絶叫。
「みんなのものだよ。泣かないの。一緒に遊ぼうねー、こっちの新幹線もカッコイイよ」等言いますが、ホントに学べてるのかな?
平和的に他の子と遊べる日など来るのだろうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

この前テレビで見ましたが、そういう時は共感してあげるといいって言ってました!電車で遊びたかったんだよね、

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    そうなんですね(><)取られちゃって悲しかったねって、相手のお母さんには聞こえないようにしなきゃですかね💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに聞こえると気まずいですよね(笑)
    もしその場にいたら遊びたかったんだよねー順番で遊ぼうかーってその子にも聞こえるように言ってしばらくしたら貸してくれるー?って言うとかですかね🤔
    難しいですね💦

    • 8月27日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    難しいですよね(><)息子が取っちゃった事ももちろんあるので、毎回なんと言ったらいいのか悩みます

    • 8月27日
きつねうどん

難しいですよね😅
お友達が使ってるのをとろうとしたときは「今、お友達がつかってるよー!順番ね!」といえば、やりたいー!とごねますがなんとかなりますが、お友達がおもちゃをパッともっていってしまった時は発狂します・・・。
そんな時は「今つかってるから、ちょっとまっててね!」っていってみな?!とアドバイスしてます。
この頃は「今つかってるー!」と声に出すことができるようになってきたので、相手の親御さんも気づいてくださったときは、ごめんねぇって返却してくれます🙂
それと、支援センターに行く前に、ここのおもちゃはみんなのおもちゃだから仲良く一緒に遊ぶんだよ!順番ね!と言い聞かせてから入るようにしてます。

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    コメントありがとうございます☆おもちゃ取られちゃった時の言い方とても上手ですね!息子にもそう教えてみます♡ᵕ̈*⑅

    • 8月27日