※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

4歳の子供が吸い食べが治らず、保育園で食事の時間が苦手。固いものは食べられるが、永久歯のことも心配。先輩からは「そのうち治る」と言われて悩んでいる。対策やアドバイスをお願いします。

吸い食べの直し方

4歳になりますが、吸い食べがなおりません。
保育園のランチタイムもいつもビリです。
ただ、全てが吸い食べというわけではなく
おせんべいなど固いものは、パリパリと音を立てて
食べるので、できないわけではないのです。
永久歯のことも考える、なんとか早く直したいな。
と思うのですが
子育て先輩はだいたい「そのうち直るよ」と
言われ続けて4歳を迎えてしまいました!😭

対策、アドバイス、克服話などありましたら
教えてください。

コメント

のんちゃんまま

うちの子も同じでした!

うちが考えたのは、
スプーンで一口分
だけ渡して食べてもらって
したら茶碗がないのでちゃんともぐもぐ食べるんですよ(笑)

それを繰り返してやったら
治りましたよ。今は、茶碗を渡してもちゃんと食べます…

  • かんかん

    かんかん

    えー!!
    それで克服できてしまったんですね。
    ひと口がやたら多いのと、ゴックンしてないのに二口目を入れてるので
    結局口の中いっぱいになってます😅

    その作戦、早速今夜からやってみます。

    • 8月27日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    まさにかんかんさんの娘ちゃんと同じでした…最近まで
    ハムスター状態になってましたよ(笑)それで噛み切れないからうぇーってなって😅

    それでスプーンを子供用じゃなくて大人用に変えて
    これ食べ終わるまで次は、だめと教えました

    まじ結構効果的です

    • 8月27日
  • かんかん

    かんかん

    スプーンもあえて子供用使ってました……。
    昨夜もパン飲み込む前にこっそりグミ入れてあって
    それで飲み込めないって怒ってて……😅
    聞いてみてよかったです!
    真面目に取り組んでみます️💪✨

    • 8月27日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    子供用だと小さくて沢山入れる子だとまだ入ると子供ながら認識してダメでしたぁー
    ハムスター状態は、継続

    でも大人用に変えたら
    それ食べたらまたあげる
    の繰り返しで!

    はい!!

    あとは、その食べ方になれたら
    今まで通りにやってみてください
    箸も今は、まだ使わせないでください…この量を食べるんだよ。これ以上いれたらダメと教えないとだめなので!

    沢山いれてしまうので食べるのに時間がかかって
    なおさら周りが食べるの早いと焦って吸い食べになってると思うので

    • 8月27日
  • かんかん

    かんかん

    色々アドバイスありがとうございます。
    箸を使うことが最優先になってしまってました😢
    1度それは置いておいて、実践します。
    ありがとうございました🥰

    • 8月27日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    久しぶりです!
    どおですか?

    • 9月27日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    おおーそれは、よかった☺

    でも全くできないじゃなくなってるのは、褒めてあげれば
    喜びますねきっと☺

    • 9月27日
かんかん

こんばんは。
アドバイス少しずつ実践しています。
保育園でも時間内に頑張って完食できる日もあれば
2日連続ビリでお昼寝間に合わずできなかったり…です。
少しずつですが、できる日が出てきているだけでも
褒めてあげたいですね◡̈♥︎