※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
お金・保険

国民年金の免除について教えてください。国民健康保険は免除されたが、国民年金は免除されないのでしょうか?通知書の期限内に支払う必要があるでしょうか?

国民年金についてです。
現在失業手当を受給中です。前職で社員で働いていましたので主人の扶養には入れず、国民健康保険と国民年金を支払うよう言われました。
会社都合の退職でしたので、国民健康保険は免除されましたが、国民年金のほうは免除されないのでしょうか?
国民年金の通知書が届いたのですが、使用期限が令和3年9月2日までなってるのですが、この期限までに支払うということなのでしょうか?

コメント

あーこ

申請して、免除などの措置もあるので書類に書いてある年金事務所に電話してみるといいですよー😊

• ay

ay

申請して電話してみますー😊

• 8月27日
あおひママ☼𓂃

失業手当受給終了後、扶養に入れると思います💡
会社都合は国民年金には特に免除がなかったです💡
国民年金の支払いはあくまで使用期限が令和3年9月2日だで支払い期限とは別だと思います💡

• ay

ay

ありがとうございます😊

• 8月27日
チサ子。

私は免除出来るか市に調べてもらったら、夫の収入の縛りで一切免除なかったです💧

• ay

ay

国民健康保険の免除に行った時、年金は主人の収入があるからねーと言われたのが引っかかりまして😭
    やっぱり無理なんですね💦

• 8月27日