※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達について相談です。言葉が遅いようで不安。保育園未入園で、月1回子育て支援に参加中。他の方の経験や対応策を知りたいです。

1歳8ヶ月の娘の発達について相談したいです。まだ発語というか単語を言いません。ママもパパも言いません。なんかそれっぽいなぁという言葉は、

やったー
あっちー(暑い)
『いないいない』ばぁー
たっちー(タッチ)
はーい
おいちー(美味しい)
ごーち(ごちそうさま)

くらいです。指差しもしません。一歳半健診では、発達相談員さんとも面談して2歳まで様子見になりました。
あと、これは私の責任ですが、あまりスプーンフォークにも関心なく、今もご飯は食べさせています。パンは自分で持って食べます。ヨーグルトはスプーン、バナナはフォーク…くらいしかできません。

名前を呼んで反応はしたりしなかったり。でもニコニコーとよく笑います。
いただきますとごちそうさまの時は、手をパチンと合わせます。
絵本大好きで、自分で絵本を選んで私にもってきます。絵本は私の声を聞いてページをめくってくれます。
お散歩は手つなぎは拒否されたりされなかったりですが、基本は私について歩きます。一人でフラフラもたまにはありますが、私から極端に離れることはないです。
ナイナイしようね!と話すと、おもちゃや絵本を片付けようとします。お出かけしよう!と言ったらドアを開けて玄関へ、おふろはいろう!と言ったら浴室に行きます。ただ、これも言葉で反応しているようで、実は私の行動を見て判断しているような…感じです。
〇〇もってきて!という指示は通りません。

なんだかゆっくりなだけなのか、障害なのか…だんだん不安になってきています。もともとゆっくりさんみたいで、歩いたのも1歳半です。今、二人目妊娠中で悪阻がまだあり、思うように行動に移せなく、さらに焦ってしまっています。まだ保育園には行っておらず、月に一回、子育て支援のイベントには参加しています。あと、私が悪阻で動けないのと、娘が他の子と接する機会を増やしたくて、週一回一時保育に行っています。最近行き始めて、まだ短時間ですが…

個人差があるのは重々理解しています。同じような方は、何か対応しているのか、また大体その頃はこうだったーなど、お話聞かせてください😣長々とすみません💦

コメント

もな👠

正直今すぐなにかをしたからって、言葉が急に発達したりはしないと思います。
なので言葉通り様子見で私はいいと思いますよ。

ママリでよくお見かけする発達で悩まれたり、検査で引っかかったお子さんは歩くのが遅い特徴が共通してます。そこが気がかりですが、今まで通りたくさんお話してあげてくださいね。

  • よっち

    よっち

    そうなんですよね。待つしかないんですが、なんだか一人で焦ってしまって。
    たくさん話しかけて言葉のシャワーを浴びさせたいと思います!

    • 8月27日
モンブラン

うちも言葉心配しましたよー。
1歳8ヶ月のころなんて、ガタゴト、パパ、バイバイ、のみでしたよ。
しかもいつも言うとは限らない。
2歳過ぎてもそんな感じでしたが、ある日突然「ワンワン、こっち」と2語文で話し始めました😅
そこからは突然言葉が増え、昨日は保育園でもらったミニトマトを私に差し出し「先生、どーぞって言った」というまで成長しました。
きらきら星ならたどたどしいながらも最後まで歌えます。

私も色々やりましたけど、結局はその子の時期が来るまで変わらないんだなって言うのが私の感想です😅
絵本とかすっごい読みましたよ。
毎日支援センター行きましたよ。
保健センターの親子教室も通いましたよ。
でも、なんにも変わりませんでした😅

  • よっち

    よっち

    そうなんですか!やはり特効薬はなく、その子のタイミングを待つしかないんですね。
    歩くのも遅くてその時も色々心配して、でもできるようになれば、ああ…やっぱり今がその時だったのかと思ったのを思い出しました。私自身がどっしり構えないといけませんね。

    • 8月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちも歩くのはそんなに早くなかったです。
    1才3ヶ月でどちらかと言うと遅い方でした。
    やはり言葉の発育で相談にいったときに、指さしや歩行が遅かったので全体的に発達が遅め、0歳代はよだれが多かったので、口周りの筋肉の発育の弱さが指摘されました。

    • 8月27日
  • よっち

    よっち

    口周りの筋肉なども関係するんですね!うちも色々遅いのですが、、、遅いだけならいいんですけどね。

    • 8月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    遅いと色々気になりますよね。
    うちも目が合わせにくいとか、車のタイヤをずーっと回してたり、白い食べ物しか食べなかったり、おもちゃをきれいに並べないと気がすまなかったり、うでまくりはダメ、粘土も気持ち悪がって怒るなどと色々気になることもありました🤔
    でも、保健師さんや発達心理士さんが、「まだ診断つく年齢ではないけど、周りを気にするそぶりがあるから、障害のある子ではなさそうと言われましたよ🤔

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    調べれば調べるほど色々心配になる点が多くて悪い方に考えてしまいます。周りを気にする…どうなんだろう…なかなか微妙な感じです💦

    • 8月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    私も私の視点では周りを気にしてるとは思いませんでした。
    ですが、専門の人が見ると周りがやってることを見てると言われました💦

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    専門の方がみると違って見えるんですかね😅自分だとなかなか判断が難しいです…💦

    • 8月30日
パパンス

うちの子も同じ月齢位まではほとんど話せませんでした💦
保育園に通うようになってお友達が話してる言葉や親が積極的に話しかけるようにしたら少しずつ増えていきました💦
焦らず様子見でいいと思います!

  • よっち

    よっち

    すぐに話さなくても、言葉を効かせるのはやはり大切なんでしょうね。私も独り言のようにいちいち言葉がけを続けていきたいと思います!

    • 8月27日
あんこ

毎日おつかれさまです!

わたしも、息子の発達のことが心配で仕方なかったことがありました。今でもちょこちょこありますが😂

保育園に産前産後8週だけ入れたが、その間に、彼なりに大分変わったかなと思います☺️
一時保育などで他のお子さんと接する時間作ってあげてること、すごいと思います!
きっといい影響受けると思いますよ✨

ご飯は1歳半でも手づかみしませんでした💦保育園いって、お友達が自分で食べてるのをみて、ようやくやり始めた感じです!
スプーンとかも使いますが、自分で全部綺麗には食べられないので、わたしも合間に食べさせてます💦

言葉は、先月末あたりから爆発的に増えました!二語文も増えてきたところです。
1歳8ヶ月のときは、よっちさんの娘さんよりも少なかったように思います💦
息子は、「ん、ん!」で会話をしようとしてました😂

ことばの理解ができていれば、発語はまだそこまでたくさんじゃなくてもいいと、保健師さんに教わりましたよ🌱


息子のことを少し相談してみて、保健師さんには、大丈夫だと思うと言われましたが、わたしは少し気になるところがあるので、保健センターで面接の予約を入れてもらいました☺️


悪阻で大変な時期に、イベントに参加されてるだけですこいと思います!!!
また2歳前なので、そこまで心配しなくてもいいと思いますが、話を聞いてもらったりするだけで、よっちさんの不安などが少しでも解消されるのであれば、保健師さんに相談したりしてもよいかもしれませんね🌱

お身体を、まずはお大事になさってください☺️

  • よっち

    よっち

    お心遣いありがとうございます。やはりその子のタイミングってあるんでしょうね。
    そうなんです。一時保育も、私の知識がなく、最近分かって挑戦中です。ゆくゆくは産後に4週間継続的にお願いしようかとも思っていました。なかなか今は保育園に入るだけでも大変ですが、なれていく中で色々経験することもあるのかと、淡い期待を寄せています。
    いまいち私の言葉を聞いて理解しているかも謎なんですが…粘り強く話しかけてみます。悪阻が良くなれば、私も相談して話をしてみるだけでもしてみようかと考えていました。
    お二人の育児で大変な時にありがとうございます😊

    • 8月27日
  • あんこ

    あんこ


    タイミング、あると思います!わたしが色々一生懸命やっても、結局息子の良いタイミングで色々出来るようになってるのかな?と思うので、最近は手伝って〜となれば手伝うようにしてます😂

    うちも保育園4ヶ月弱でしたが、最初は出してもらうお茶すら飲まず帰ってきてました😂慣れるまで時間かかるかもしれませんが、慣れてしまえば、家ではなかなか経験させてあげられないことを、たくさん経験してきてくれると思います☺️✨

    絵本大好きみたいなので、絵本読んでるのは、とってもいいことじゃないかなと思います✨息子も、最近絵本の言葉を覚えて使ってるな〜ってことがあるので☺️

    なかなか休まるときないと思いますが、ゆっくりできるときに休んでください🌱
    お話聞いてもらって、少しでも不安や心配が少なくなるといいですね☺️
    わたしも、保健センターでの面接、どうなるかドキドキしてますが、不安なども聞いてもらおうと思ってます!

    • 8月27日
  • よっち

    よっち

    保育園、本当にそうです。昨日も行ってきましたが、1時間は泣き続け、その後お茶も拒否したそうです💦なかなか毎日ではないのでなれないとは思いますが、すこーしずつ慣れて、周りから色々吸収してほしいです。
    絵本は好きすぎて、毎日家にある本を全部持ってきます。面接、後日談も是非聞きたいです!

    • 8月28日
まりの

うちも今現在そんな感じです!
喃語ばっかりで単語は着いた、わんわんくらい
一歳半で歩いて
ご飯もほとんど食べさせているし
なんだか共感しすぎて😭
わたしも最初はめちゃくちゃ悩んで…一歳半検診でひっかかってまた10月に診てもらうのですが、正直…今はそんなに悩んでません😅
ちょっとでも成長してればいっかー程度に考えるようになりました🤔
支援センターも行っていますが、行ってるからといって何かが変わったわけでもないし…気楽に考えてます😌

  • よっち

    よっち

    なんだか嬉しいです😭
    それくらいどっしり構えてもいいんですよね。たしかに少し前から比べるとできることも増えてはきています。言葉も出てないですが、喃語が言葉っぽくなっているような気もしないでもないですし、周りよりも自分の子どもと向き合わなきゃダメなんですよね。

    • 8月28日
deleted user

同じ月齢、女の子です。
うちの子はニャンニャンしか言いません(しかも犬見ても鳥見てもニャンニャン)
指差しもしません。
今まさに、発達について悩んでいました。
とりあえず、色々話しかけてます😭
お互い、不安が解消されますように!
よっちさん、お体も大事にしてくださいね(*´-`*)

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます😊
    同じです。男の子はよく言葉はゆっくりと聞くんですが、我が子は女の子…なおの事不安になってしまって。私も独り言のように、話しまくってます。心配は尽きないですよね…

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、歩き始めも1歳4ヶ月でした。
    早く一緒におしゃべりしたい気持ちでいっぱいです😭
    焦っちゃだめなのは知ってるんですけどね…😫

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    分かります。早くおしゃべりしたいですよね!焦ってもどうにもならないんですが、どうしても周りと比べてしまいますよね💦

    • 8月28日
ことことことみ

こんにちは☺️息子とほぼ同じです。指差しは全くしませんか?要求の指差しはしますか???
うちの子もしっかり歩いたの一歳5ヶ月半とかなり遅かったです。
うちは健診に引っ掛かり今度病院行ってきます😢
何を言われるのやら。。。
気になるようであれば、ここにまた書き込みますね。少しでも主さんのお役に立てますように。

  • よっち

    よっち

    全くしません。要求の指差し無いです。
    絵本の絵を指差ししたりはしますが、何か分かってしているわけではなく…。
    病院ですか!それは不安になりますね…色々お話聞きたいです!

    • 8月28日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    こんにちは。先ほど行ってきて、知的障害の診断を受けてきました😭早めに行動がいいかなと思います。

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    そうでしたか…こんなに早い段階で診断ついてしまうものなんですね。私は先ほど保健師さんから電話が来て現状報告しましたが、前より少しずつ言葉らしい発語が出てきたという事で、やはり様子見でした。ただ、発達支援の活動に来月参加してみる予定ですが…
    でも娘と似たような状態でそのような診断がついたのでしたら、うちもその可能性が高いという事なんでしょうね。

    • 8月28日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    うちはそれらしい言葉すら出てないのでそういう意味ではよっちさんの娘さんをそうだと決めつけるのは早いと思いますよ!
    ただ私はとてもショックです😂

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    でもうちもはっきりとした言葉ではないので💦
    そうですよね…診断があると認めざるを得なくなるので、私が同じ立場でしたら同じくとてもショック受けてしまいます。そんな時にお話ししてくれてありがとうございます。病院へ行ったのは誰かから勧められてだったんですか?

    • 8月28日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    病院は一歳半健診で引っ掛かったためです。
    うちは言葉の遅れで引っ掛かったので、そのまま病院へという流れでした。
    絵の指差しは全然できずっていうのも引っ掛かった原因だと思います。
    積み木はでしましたが、それぐらいで、あとはだめでした。

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    うちも全く同じですが、市町村によって対応が全然違うんですね。私の友達はうちの子と全く同じなのに、発達相談すらなかったと話ししていたので…様々なんですね。
    うちもあと2ヶ月したら、とりあえず小児科で再検査なので…心づもりしておきたいと思います。
    すみません、お辛いときにありがとうございます。

    • 8月28日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    とんでもないです。
    うちはちょっと厳しい地域です😭
    地域差ありますね。ただうちの子明らかにちょっと赤ちゃんっぽいので緩い地域でもひかかったと思います😅

    • 8月28日
  • よっち

    よっち

    厳しいですよね。娘も引っかかると思います。
    娘も全然赤ちゃんで…とりあえず来月発達相談員さんに会えるので、娘の様子を見せたいと思います。

    • 8月30日