※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

未婚シングルマザーが実家から出るタイミングや貯金額、生活費、貯金額についての経験談を教えてください。

未婚シングルマザーです。

私は今実家暮らしをしていて出産後1年くらい、
もしくは出産後保育園預けて1年くらいは、実家にいさせてもらってお金を貯めてから家を出ようと思ってます。


ここから下は読んでも読まなくても大丈夫です🙆‍♀️
補足のようなものです。


本来なら実家に甘えられるだけ甘えたほうがいいこともわかってはいますが、
母は兄を溺愛してるため私にあたりが強く
部屋も私の部屋が一番狭くプラスで猫のトイレ等も置いてあり既に一部屋に1人と1匹で住んでるようなものなのに子ども入れて2人と1匹笑笑
すごく狭いです。

母の彼氏の他人がいる実家は、私にとってすごくストレスでこの男たち2人とも朝自分で起きれないなど見事なクズっぷりで本当に嫌いです。
起こすために母が何度も朝起きるのでそのたびに
眠り浅い私は、何度も起こされ全然熟睡できない環境にいていつも頭痛い中仕事行ってます。
それなのに、母は機嫌が悪いと私に暴言等浴びせてくるのですごくストレスでしょうがないです笑笑

すぐに家を出れるような経済的余裕もなければ
一度も実家から出たことがないので引っ越しも始めてになるのでわからないことだらけです。


🥺🥺質問です🥺🥺

実家暮らしから家を出た方

いつ頃家を出ましたか?
その時貯金等どれくらいありましたか?

月々いくらの手取りで、(正社員ですか?パートですか?)
どのようにやりくりしてますか?
月いくらぐらいで生活してますか?
そしてどれくらい貯金できてますか?
差し支えなければ金額とかも教えていただけるとありがたいです!

コメント

deleted user

未婚シングルマザーです!
18で妊娠し19歳の時に出産して、子供が1歳になる前に実家を出ました。
貯金は恥ずかしながら0で児童扶養手当(母子手当)で初期費用を払い契約しました。
当時はパートで手取り17万ぐらいで家賃45000円ぐらいで生活できていました💡

貯金はありません。
私のお金遣いが荒かったのが原因ですが、、

今も子供と2人暮らしです!
車も持つようになりましたけど生活していけてます!
貯金はまだ毎月1万づつコツコツです😂

  • りー

    りー


    私も18で妊娠19で出産予定です!😊
    私も働けない期間の支払い等あるため貯金はほぼゼロになると思います。

    引っ越しの初期費用等どれくらいかかりましたか?
    実家から出るとなると炊飯器や冷蔵庫とかも新しく買いますよね?

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期費用10万でできるところという条件で探してもらって残りのお金でリサイクルショップ等で家具家電揃えました!
    新品では無理だと思います😂

    • 8月27日
  • りー

    りー

    なるほど!中古なら当たり前のように新品よりは安く済ませられますもんね!!!
    ですが中古で長く使えますかね?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は長く住む、長く使うというより実家を出るのが最優先事項だったのでそこはあまり気にしなかったです😂

    余裕ができた時に新品に買い替えっていう感じですね!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰(22)

こんにちは😃
私も親が結構やばくて19歳ですぐ家を出ました!
2.3年前の話しですが、その時は独身で妊娠もしてなかったので状況は違ってしまいますが…😅
ただ本当に勢いだけで家から出ました。
当時貯金0です。
保険で降りた30万くらいを初期費用、家具家電などに使い切りました。

当時フリーターで家賃63000円(首都圏なのでこれで1Kでした)
手取り13-16万くらいで生活していました😅
のちに結婚しましたが、それまで最初からずっと貯金0でした。

  • りー

    りー

    初期費用だけで30万以上かかると思った方がいいですよね😰?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    初期費用は安い所探して10万くらいでした!洗濯機とか本当に何にも手元になかったのでどんだけ安いのにしても家電家具で20万使ったような気がします…
    中古品とかにすればもっと抑えられたかもしれないです😅

    • 8月27日
  • りー

    りー

    まず初期費用自体も詳しくわからないのですが、引っ越しの際引っ越し業者さんとか使いましたか?
    使うと高くなっちゃいますかね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    引っ越し先を決めるときに敷金礼金など色んなお金がかかってきて、その辺をうまく抑えると良いと思いますよ!
    引っ越し業者は使いませんでした☺️
    持っていく物も服とかだけなんで2.3回に分けて自分でカバンに詰めて運びました!笑

    • 8月29日
  • りー

    りー


    カラーボックスとか大きめのものや
    タンス等は、持って行かなかったんですか?
    新しく買った感じですか?

    たくさん質問すいません!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    私の場合早く出たくて、お金もなかったのでボックスやタンスは持っていきませんでした!
    かなり大きいショッパーとかしっかりめの紙袋に服はしまって生活していました😂笑
    買う余裕もなかったので買いませんでした😅

    • 8月29日
  • りー

    りー

    なるほど!
    大きいと持っていけないですもんね😅

    • 8月29日
ゆず

母子寮なら家賃いりませんよ。
保健師さんとかに相談してみてください。

  • りー

    りー

    そうなんですね!
    母子寮ってどこの市でもあるものですか?

    • 8月28日
  • ゆず

    ゆず

    お住まいの地域がどこかわかりませんが大体県に1つはあると思いますよ。
    詳しくは役所、保健師さんとかに聞いてみてください。

    • 8月28日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • ゆず

    ゆず

    母子に住むと保育士さんが育児の相談乗ってくれたり、生活保護など受けれたり自立出来るための援助も色々考えて相談乗ってくれると思うので、いきなり実家でて生活費とか色々大変でしょうしいいと思いますよ。

    • 8月29日
  • りー

    りー

    貯金貯めてから出ようとは思ってますが、相談できるの心強いですね!

    • 8月29日