※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yat
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子がMRSA検出。医師から説明不足で不安。日常生活に影響?かかりつけ医に再度相談した方が良いでしょうか。

生後8ヶ月の男の子を母です。
MRSAについてご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただきたいです。

先週、子供が嘔吐下痢、そしてイチゴジャムの様な血便が出たので病院で診てもらい、その血便を検査したところMRSAという菌が検出されました、と医師から言われました。

ただ今の症状は特にそれとは関係なさそうなので、と整腸剤だけを出してもらっての帰宅だったのですが、

医師からは「抗菌剤が効きにくい、黄色ブドウ球菌(O-157)などとは違う」程度の説明しかなく
帰宅後良く分からなかったので、ネットで調べてみたんですが、出てくるものが医療従事者向けの難しい説明のものばかりで、私の頭ではいまいち理解できず…。

お子さんがMRSAを保菌していると言われた方はいらっしゃいますか?

特に日常生活で気にしなくても良いものなのか…
休日だったのでいつものかかりつけ医ではない病院だったので、かかりつけ医でもう一度診断、説明を仰ぐべきか…

ウィルス名だけが先行してしまい、なんだか不安でいます。

どなたかこのウイルス、感染症などに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はな

免疫不全とかで無ければ、特に大きな問題はないですよ🙋‍♀️
将来、何かしらの手術をしたり、入院するとなった場合に他の患者さんに移さないようにと個室入院になるくらいかと思います🤔

ちなみにわたしも病院で働いていたので、多分MRSAにかかってると思います😂

  • yat

    yat

    早速ありがとうございます!
    今回の血便もそのせいなんじゃないかとか、今すぐに重症化してしまうのかと不安だったので、コメントいただいて少し安心しました😭

    • 8月27日
deleted user

MRSAは多剤耐性菌で、抗生剤などを数種類長期投与している方や長期入院している方がなりやすいものです。
基本的には長い期間保菌しているものでもなく、免疫力が極端に低いなどかなければ自己免疫にて菌をやっつけるので自然に保菌状態ではなくなります(検査にて陰性になります)

受診された病院の医師の言葉通り、今回の症状とMRSAは関係ないと思います。
お子さんの触れるものをアルコール消毒したり、こまめに手洗いすることで二次感染も防げます(そもそも余程免疫力が低下していない限り、健康な成人はうつりません)

  • yat

    yat

    詳しい説明ありがとうございます!
    5歳の長男もいるので、除菌・消毒は少し意識していこうと思います!

    • 8月27日
ぽめ

うちの下の子が生まれてすぐにMRSEがあり、5ヶ月で首にしこりができMRSAと診断されました。
日常生活は特に気にする事はないですよ!!
うちはMRSEの黄色ブドウ球菌が首に溜まってしこりになってリンパが腫れ上がっていたので入院しましたが日常生活にとくに制限はないですし、普通に保育園行って遊んでプールや温泉にも行きますよ(∗•ω•∗)
新生児や高齢者など免疫がほとんどない人は危険らしいですけどね😅

  • yat

    yat

    お子さん大変でしたね💦
    やはり産後の病院で感染した可能性が高いのでしょうか?
    医師に「家族に医療従事者はいるか」と聞かれたのですが、家族にも最近会った人達にも医療関係者はいないので、不思議に思ってました、、、
    日常生活に支障がないと聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
  • ぽめ

    ぽめ

    どちらもどこから感染したのかわからないです。
    看護師から移ったかもしれないし、他の妊産婦から移ったかもしれないしで原因は分かりません。
    医療従事者の感染率が高いんでしょうね。
    そう考えたら私も医療従事者なのでどこかで貰ってきたのかもしれないです🤔
    免疫がガクンと落ちない限り大丈夫ですよ_(:3 」∠)_

    • 8月27日