※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月半の息子が癇癪を起こすことに悩んでいます。欲求にどこまで応えるべきか迷っています。例えば、パックジュースやデッキブラシに関してどう対応すべきか悩んでいます。毎日このような問題が起こります。

イヤイヤ?癇癪?について。

息子は今1歳3ヶ月半です。
ここ1ヶ月ほど、自分の思うようにいかないことがあると激しく抵抗&癇癪を起こします。
今までは泣いても抱っこすれば落ち着いていたんですが、抱っこも仰け反るし私の顔やらを引っかきにくるし噛みつきにくるし殴ってくるし…地味に痛い。イヤイヤ期のハシリみたいなものかなー?と鷹揚に構えてはいますが、どこまで子供の欲求を満たしてあげればいいのか悩んでいます。

例えば、、、
パックジュースをもう1本飲みたいと大騒ぎしても、今日はもう1本飲んでいるからまた明日ね、と取り上げると癇癪。
もう1本与えて機嫌を取るべきか、落ち着くまで引っかかれ続けるか…💧

また、
ベランダに置いている掃除用のデッキブラシが触りたくて(父が週末に掃除しているのを見ていて、真似をしたい)、私が洗濯物を干している時に外に出せと癇癪。
外に出さずにいるか、ある程度触らせて「はい、じゃあおしまいね」と取り上げればいいのか…。←どちらにしろギャン泣きしました。
それか、外に出してデッキブラシを気の済むまで触らせてあげればいいのか。←子供が振り回したデッキブラシの柄が私の目の下にぶつかったこと有り。

また、
出したごはんの中に嫌いな青菜があり、それを残していたので「じゃあもうご馳走さまね」とお皿を下げると癇癪。
お皿を戻すもまた癇癪。どうやら好物のものを寄越せということらしい。
これをこのまま皿を下げて何も出さないでいるか(また母は引っかかれ続ける)、好物のお手製ミルクプリンやらパンやらを代わりに出すか…。←出すと満足してご馳走さまと手をパチンします。

などなど、このようなことが毎日山のようにあります。
皆さんはどこまで子供の欲求に応えますか?

コメント

am

同じです!!!1歳2ヶ月ですが、
自分の思うようにいかないと、怒って癇癪を起こします!
抱っこも反り返りますよね。笑

ジュースに関しては私はあげません!空になったパックは取り上げると怒るので取り上げません!しばらくストローとったり噛んだりして遊んで、飽きたらポイしてあるので、その時に捨てます!!

答えられることは答えることもありますが、基本はほかに興味を持たせて終わらせます。
好きなDVDかけたり、しばらく泣かせたり。笑

大変ですよねー、でも同じ感じなので安心しました。

• まち

まち

同じような方がいて私も安心しました(^_^;)

うちの子は空になったパックをわざわざ私のところに持ってきて無くなったー!なんでだー!とギャン泣きしますww
    ポイしたタイミングで捨てることもあるんですが、、(›´Δ`‹ )

DVD、いいですね!いま電車ブームなので電車のDVDでも買おうかな…。

しばらく泣かせて、泣き止んだり自分で気持ち切り替えたりしますか?
    うちはなかなか…💧どこまで放置すべきなのかも悩みますよね…💧

• 8月27日
☆

うちもホントに同じ感じになってます💦

うちは、下の子がいて最近我慢もさせさみしい思いも少なからずさせていると思うのと、下の子が寝て大きい声出されると起きてしまうのもあり、
できる限り好きなことを満足いくまでやらせます!そして、一緒に遊びます!

ご飯も、ここ2、3日で同じ感じに‥💦
うちは、テレビ見せながら食べさせているので(そうすると、下の子起きて離れなきゃいけないときも泣かれないので)テレビに集中してる隙に口に嫌いなものいれてます!笑

それでも足りないとか、まだ食べたいとか好物たべたいとかだったら、お腹空かすの可哀想と思いあげてます!💦
良くないかもですが、あたしはそうしちゃってます😨

お互いがんばりましょう😫

• まち

まち

下の子がいるとそのへんさらに大変ですよね( ´⌓` ;)
    やはり遊べるところはやりたいようにやらせたほうがいいですよね。私もそうしよう…。

ご飯、うちもTV付けてます(^_^;)
    で、その隙に嫌いなものを口にいれるとモグモグ…べーっと口から出してそのへんに投げます(笑)
    お腹空かすのは可哀相で私もついついあげてしまいます〜💧

ありがとうございます!お互いがんばりましょう〜(^^)

• 8月27日
まゆ・a

うちも同じです💨1歳3ヶ月の息子は、自我がにょきにょき出てきて、癇癪&号泣です😅💦
まだ、言葉が出ないから、癇癪と泣きと手足が出るんでしょうけど、心身ともにダメージを受ける母の気持ちもわかって欲しいですよね(;´∀`)💦

我が家は、ジュースとかお菓子はおしまいと決めたらおしまい!
デッキブラシの様な状況の時は気が済むまで遊ばせます👌✨母は避ける技を身に付けなきゃですが(笑)
ご飯に関しては、ご馳走様したらおしまいにしてます😊✋
自分で気持ちを切り替えてるときもありますが、まだまだ泣きっぱなしなこともあるので、しばらく泣かせて泣き止まないようなら「気持ち切り替えようね😊これで遊ぼう!」と言いながら一緒に切り替えます!
でも、沸点の低い自分なので、まず当たられたらそのことをガッツリ注意してます😅💨だって痛いんだもん😭😭

生傷の絶えない毎日の育児に大変なことも多いですが、なるべくおおらかに笑い飛ばしながらお互いに頑張りましょ\(^^)/

• まち

まち

そうなんですよね、ほんとダメージが日に日に半端ないことになってきて…(^_^;)

ジュースとお菓子はその日の量を守ったほうがいいですよね。
    私も砂糖の入っているものは上げすぎないように心掛けます!

遊びは気が済むまでやらせてるんですね。とりあえず、ベランダの隙間から下にブラシを落下させないように気をつけつつ、避ける技に磨きをかけたいと思います!(笑)←反射神経皆無。

私自身が毒親に育てられたんで、息子にはそうならないようにと気を遣っていると、今度は叱るタイミングもイマイチ分からなくて…その時の私の忍耐力と体力で対応が変わってしまうのも良くないな〜と思ってます。。痛いのはきっちり叱ろうと思います!

私もまゆ・aさんみたいに笑い飛ばせるようにほどほどにがんばります!

• 8月27日
彩り

うわぁ〜うちの息子も同じような感じです🤣
ただいま背中に大きな引っ掻き傷かかえてます😂
幼児虐待ならぬ幼児による虐待受けてます(笑)

ジュースの様な場合、我が家はお菓子ですが、もう無いと言って出さないようにしてます。ただお腹がすいてるっぽい時はパンなどをあげることもありますが💦

遊びに関しては出来る限りやらせてあげてます。
ただ例えば、デッキブラシの柄で窓ガラスが割れる恐れがある等の危険がある場合は、柄の短いホウキを渡すなど手を変え品を変え対応する感じですかね〜😅
納得してくれないかもですけど💦

ご飯は、ウチも悩んでます🤣
息子はバナナが大好物で、食事を半分以上残してバナナを要求してきたり、椅子から降りようとしたり、自分でエプロン引っ張ってはずしたり、なんせ暴れ出します💦
悩みつつ、体重が成長曲線の下の方なのも気になり、また、この時期は食べムラの激しい時期とも聞くので、バナナあげちゃってます💦

どこまで欲求に応えてよいものか、ホント悩みますよね💦💦💦

• まち

まち

ほんと、幼児による虐待ですよねww

そうなんです、単純にお腹が空いてるのかただお菓子やジュースが欲しいのかも見極め難しいですよね…食べムラもそこそこあるので余計に💧

遊びはなかなか気に入ったものを手にすると代替品は拒否です(笑)他のおもちゃを渡しても両手に1つづつ持って両方振り回したりとか😱対抗手段はかなり奥が深いです…。

ごはん、やはりみなさんそのへんはあるんですね…。うちは体重は平均よりやや重めなんですが、いつもの半分くらいでご馳走さまするときもあれば(でも好物は食べる)、倍近く食べるときもあり…やはりこちらも奥が深いです💧

• 8月28日
くま

うちも最近はよく泣いて癇癪も起こすようになりました。
でもそういうときは私は何も言わずホントに冷めた目で見て相手にしません。
それを貫いています😅
なので泣いても相手にしないと分かってくれているのか長くは泣きません。
自分でちゃんと泣き止んでくれた瞬間ニコッと笑顔で抱き締めて喋りかけます。
それの繰り返しです😅

• まち

まち

癇癪はスルー作戦ですね。
    うちもそこそこスルーするんですが、酷くなると壁や床におでこ打ち付け始めるのでそこまで放置できず…( ´⌓` ;)
    難しいですね…

• 8月28日