※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

仕事のストレスが酷く、産休前に休みを取りたい妊婦です。ストレスや理解のない上司に悩み、診断書をどう取得すればいいか相談したいです。

仕事のストレスが酷く、何もしたくなくなります。
産休前にお休みを取りたいです。
仕事は色々あり、辞める選択肢はありません。
ご批判も多々あるかとは思うんですが、お控え頂けると助かります😢

22週の妊婦です。
健康妊婦で子宮頸管も十分、血圧も問題なしです。腰が痛くて身体がダルい、眠い程度です。
1人目は産休直前まで働きました。
2人目妊娠中の今は前回と違う部署(営業・ノルマあり)で時短勤務しています。
主に自転車で営業回りしています。

内勤になりたいと以前(妊娠前)にお話しましたが、お子さんの事で休みを取ることも多いから、外回りの方が急に休まれても困らないからこのままでいいと思うんだよね~。と言われ、そのまま働いています。

しかし、最近ノルマのストレス、子育て・妊娠に理解のない店長と課長に対してのストレスが酷く休みたいです😢
息子が原因不明の蕁麻疹が出来、2日目も休もうとお電話すると「え?まだ治らないの?」と言われたり。(1日で治ればワーママは苦労してません。病児保育も空きなし。)
仕事量がかなり多く、少なくして欲しいと話せば「こんなこと言いたくないけど、あなたには休みを優遇して、多くあげてるでしょ?だからやってもらわないと。」と言われたり。
有給の範囲内ですし、そもそも働いて十数年、妊婦になるまで有給捨て続けながら働いてきました。時短勤務だから昇給もない、給与も減額、昼休みを返上しながら仕事しましたが、妊婦になり、身体も疲れやすく精神的にも不安定になり、相談してるのに。

もっと上の部署に相談しようとしましたが、夫が同じ会社なので、迷惑かけるんじゃないかと思うと訴えすら躊躇われます。
そのため、産休前に休みたいです。
おそらく母子健康カードではなく診断書くれと言われます。そういう方々です。

どうしたら診断書などいただけるのでしょうか?😢

「健康なので貰えないと思います。」や、「心療内科の方がいいですよ。」などは理解していますので、それ以外で何か妙案やコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

こころ

大変ですね💦

妊婦に自転車乗させるのはちょっと非常識だと思います😵

知り合いに上司のマタハラが酷くて病院に話したら、なんでもなかったらしいですが診断書(病名は切迫早産とかてきとうに書いてもらったみたいです。)書いてもらえたらしいです。
なので一度病院に相談してみてもいいと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりまして申し訳ありません💦

先生に相談してみようと思います!
    自転車は乗りたくないのですが、営業しているとどうしても乗らざるを得ず…。
    乗ってることに対しては特に誰からも言われません。
    男性社会は厳しいですね笑

• 8月27日
mimi3

会社に健康管理の方などいますか??

私も一人目のとき営業外回りで、内勤にすると言ったのに、上司はなかなかしてくれず、代わりがいないの一点張り、つわり中から外回りでフラフラでした。。

落ち着いてからもお腹が大きくなっても対応は変わらず、エレベーターもない急な階段、手すりもないもう恐怖でしかない得意先訪問もしてました。。。

昔お世話になっていた先輩が見兼ねて
なにかあっても会社は責任をとってくれないよ。と言われハッとして
会社の健康管理の方のところへ行き事情を話すと理解してくれてすぐに動いてくれました。

その後その上司は飛ばされて新しい上司が来ましたが、申し訳なかったねとその人は悪くないのに事情を知ってたからか同情されるほどでした(笑)

人事の人や上の方にヘルプを出していいと思います。
私も旦那が同じ会社ですがそれは気にしませんでした。

病院で診断書を書いてもらって出してもなんかグチグチ言われそうですよね。
診断書はあるに越したことないと思いますが!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなってしまって申し訳ありません💦
    本当に私も、急階段、手すりなし、不衛生などの所もあり、より精神を削られます笑

健康保険組合などはありますが、実質いないに等しいです。
    人事部がその部署にあたるかとは思います。
    おそらく相談すると私がお店の異動かと思われます。
    現在の店舗が自宅に最も近くですが、異動となると保育園のお迎えに間に合わないなど弊害が生じてしまい、ジレンマです😢実家も遠く、夫も激務で家事育児が頼れないので⤵️⤵️

主人も、気にしないでマタハラだって人事に言えよ!💢と言ってくれていますが、昭和の権現みたいな会社なので、対処してくれるかが怪しいところです。

mimi3さんが仰るように診断書出してもグチグチネチネチ言われそうです💨
    あるに越したことないので、先生に相談してみたいと思います。

• 8月27日
  • mimi3

mimi3

なるほど…自宅から遠くなってしまうんじゃまた悩みは変わりますもんね。。。

ぐちぐち言われたらほんとはっ倒したくなりますが…お身体が一番大事なので診断書提出して様子をみたいところですね!!

役にたつかわからないけど念のため提出するとき録音しといてもいいかもしれませんね💦
    言葉のチョイスによっては人事部に伝えて良いかと!

• 8月28日
momo

賛否あるかと思いますが、ご参考までに😊

私も身体には特に問題なく、夏場往復3時間の通勤がしんどいな〜と思い、産休前に「診断書もらえませんか?」と病院に相談し、切迫早産(じゃないけど適当に書いてくれました)としてすんなり書いてもらえました!
ママリでも聞きましたが、病院によるそう..事情を察してあっさり出してくれる所と出さない所と。

一度病院に掛け合ってみては?
赤ちゃんを守れるのはママだけです💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事が遅くて申し訳ありません💦

夏場の往復3時間……?💧
    苦行すぎて頭が下がります😢

身体がしんどい&精神的に参ってるので、先生に相談してみたいと思います!
    momoさんのコメントで勇気を貰いました!✨
    頑張って掛け合ってみたいと思います。

• 8月27日