※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で切迫流産の経験あり。仕事復帰したが体調不良で休職考え中。診断書なしで妊娠中に休職した方いますか?

現在、妊娠4ヶ月です。先週まで切迫流産で入院と自宅安静を2週間ほどしてました。病院からも仕事復帰して大丈夫と言われ、今週からまた仕事復帰したのですが、体調が良かったり悪かったりでなかなか仕事に集中出来ず、産休まで休職しようか考えているんですが、妊娠中に診断書無しに希望で休職された方いますか?

コメント

りと

会社によると思います。

私は産休に入る前に職場で倒れてしまい、職場から休職を言い渡されました←
倒れた原因はおそらく迷走神経反射だったと思います。そのあとすこぶる元気でした。
会社が妊娠している人への体制をどのくらい整えられているかによるかなぁと思います

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    会社の定款には病気ケガ以外にも、自己の事由で休職出来るとこが書いてあったので、休職出来るのかなぁ?とは思うんですが、上司に相談してみようかと思います

• 8月27日
  • りと

りと

なら大丈夫ではないでしょうか?🤔
    いえばお医者さんも診断書くれると思います😳
    私は職場の上司から、休むよういわれ医者に診断書貰いました(^^)

• 8月27日
  • みどり

みどり

出血も落ち着いて医者からは様子見で大丈夫と言われたのですが、診断書って出してもらえるものなんでしょうか?

• 8月27日
  • りと

りと

職場の状況を説明して、大変不安なことを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    私はかなり肉体労働な場所だったので…

みどりさんのお仕事はどんな内容でしょうか?

• 8月27日
  • みどり

みどり

肉体労働で牛を相手にする仕事だったので蹴られたり危ないこともありました。妊娠発覚して、職場に報告してからは事務仕事にしてもらいましたが、特に仕事は無く、たまに来る書類を出したりするぐらいで、ほぼ座って時間を潰すだけでいても居なくてもいい状態です。
    それなら、いっそ家でゆっくり横になってた方が気持ちも楽だなぁと

• 8月27日
  • りと

りと

それはごもっともですね。私よりもかなりハードだと思います!
    医師に相談して診断書をもらうのがよいかと😊

• 8月27日
もっちー

診断書なしでも大丈夫な会社はあります^^
ただ、そうすると傷病手当の支給が受けられずに無給になってしまいますが、その辺りは大丈夫ですか??

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    無給になるんですね!?
    でも、無給でも休めるならその方が体の負担も無いので良いのかなぁと。
    会社の方に相談して聞いてみます!

• 8月27日
  • もっちー

もっちー

有給を使い果たすとそれ以降は欠勤扱い(傷病休暇等の制度がなければ)になるのかかと思います!

同じ休職なら、無給よりかはお金をもらえた方が何かと助かると思うので、一番理想なのは
    切迫流産で仕事復帰することに不安を感じることを医師に伝えて診断書発行→欠勤扱いで傷病手当を貰いながら休職
    なのかなと思います^^
    私もそのパターンでずっと休職させてもらってました!

• 8月27日
  • みどり

みどり

それが理想的です!
    その場合、職場に相談する前に、病院で診断書もらってから職場に相談した方が良いですよね?

• 8月27日
  • もっちー

もっちー

そうですね!
    その診断書があれば、医師の指示のもとで休んでいる証拠になるので傷病手当の申請も受理されます^^

傷病手当の申請は1ヶ月ごととか定期的にとかで、申請の期間が過ぎてから書類を病院にと職場に書いてもらうようになるので、すぐ会社にしてもらうことはないですが^^

• 8月27日
  • みどり

みどり

ありがとうございます😊
    診断書出してもらえるか、病院に聞きてみます!

• 8月27日