※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族全員保険未加入。県民共済検討中。保険の選択に迷いあり。県民共済のみでよいか、他保険との併用が良いか。

お恥ずかしい話、家族全員保険に入っていません。
こどもの保険を県民共済に入ろうかな〜と思っています。
資料見ていたら私も県民共済でいいんじゃないか?と思ってきたのですが、県民共済のみの方いますか?

旦那はもう少し保障が手厚い方がいいのですが、県民共済+他保険か他保険のみで合ってる保険の方がいいのか…迷っています。

コメント

ママリ

医療保険ですか?
正直医療保険なら入らなくてもいいとは思いますが…子供なら特に。
旦那さんの生命保険なら絶対必要ですね!
医療保険は掛け捨ての安いので十分ですよ!

• ママリ

ママリ

医療保険です。もしものお守りにと思って…来年小学校なので自転車事故に備えたいのもあります。
    旦那の生命保険だけは学資代わりに入ってます!学費で使うことになれば、やはり他にも入った方がいいですよね😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

学資はおそらく死亡しても払込免除とかだけなので、掛け捨てで死亡保障入ってる方がいいと思います!

医療保険、もしものお守りならいいと思いますよ!
    地域によっては子供の医療費制度が充実してるのでお金あまりかからないかもしれませんが。
    自転車事故なら事故賠償責任保険のことですかね?
    それは絶対必要です。
    車お持ちなら自動車保険に付帯できたりしますよ!
    医療保険にプラスもできます!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

生命保険なので死んで手続きすれば、その時に保険金降りてくるやつです😊
    払い込み終わっても手をつけなければ、どんどん利率良くなって増えていくので、なるべく寝かせられるように学費貯めてます。
    うちの市の医療費を補助してくれるやつは、収入が引っかかったり、おさまったりで😥
    事故賠償責任保険です!+140円でつけられるので、県民共済でお守り代わりに一緒に入れるならいいかならと🙂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

あ、学資がわりの生命保険ですね!ではとりあえずは大丈夫そうですね!

医療費のラインが微妙なんですね💦
    コープの子供ジュニアは安いし割りもどし金もあるのでオススメですよ!
    県民共済もおんなじようか感じですかね☆

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

コープか県民共済かも悩みまして…もう自分じゃ決められないです笑 死亡保障もある県民共済のがいいかなーと思ったり💦
    掛け捨ての医療保険他に探してみます!ありがとうございました😊

• 8月27日
ママちゃん

県民共済は安いので家族全員入ってますが、安い分、出ない保証が多いです💦
怪我や病気には強い保険なので通院でも出ますが、通院一日2000円とかです💦

別で、大人のみ日本生命にも加入してます!
日本生命は入院1日1万円
手術もかなりの額が出て
死亡時の受け取り金も、旦那は2600万円。私は1000万円のに入ってます。

普通分娩の際の会陰切開の
切開術費用も、
県民共済は出ませんが
日本生命は出ました!

• ママリ

ママリ

出ない保障多いんですか?
    入院した時に多少賄えればいいかな、と思ってるんですが…。
    しっかりしたのに入ってるんですね!そのくらいの保障だと月いくらくらいですか?💦差し支えなければ💦

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

県民共済は家族3人で8000円です!

日本生命は、月々私が1万1000円
    旦那は1万3000円です!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!掛け捨てですか?👀
    参考にします!ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

掛け捨てです!
    日本生命は女性疾病が特に手厚くて、
    入院1日1万円(+1万円)出るので、5泊6日だと12万円出るので、かなりプラスになりました⭐️

• 8月27日
かおりん

貯金があるなら医療保険なくても、高額医療費制度?があるのでいいと思いますが、死亡保険は入っておいた方がいいと思います!

我が家は貯金がないので、夫婦ともにしっかりした医療保障入ってます(^^)

• ママリ

ママリ

貯金ないです😓学資代わりの生命保険だけは入ってます!
    貯金少なめペースで保障しっかりか、貯金しっかりで保障少なめかで迷ってます💦
    割と長生き家系ですが笑 何があるかわからなくて💦

• 8月27日
  • かおりん

かおりん

我が家も学資代わりに生命保険です^ ^率いいですよね!

夫婦の医療保障は掛け捨てに入ってますよ!
    掛け捨てでない医療保障もありますが、解約しないとお金になりませんし、解約もしませんし。

死亡保障、積立できる分=終身保険は、必要保障額全額ですると保険料やばいですよね💦
    一部だけ終身にして、残りは安い定期死亡保険にしたらいいかと思います(^^)

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

少しですが率はいいですよね。できれば5年寝かせて2人目以降で使いたい…笑
    掛け捨てで良さそうですね。他のやつも調べてみて比較しようかと思います😊ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私ではなく姉と子どもは県民共済のみでした😊割り戻しで掛金の約40~50%位が戻ってくるので家計にあまり負担にならないと言っていました。入らないより入っていた方が安心だけど、あまりお金をかけたくないならおすすめだと思います。

• ママリ

ママリ

けっこう戻ってるんですね!うちのとこは22〜23%くらいみたいです。他に探してみて、納得できなかったり笑 迷って決められなかったら、県民共済を前向きに検討しようとおもいます😊

• 8月27日
マーブルチョコ

私と子どもはこくみん共済はいってます
払い戻しあるしいいですよ(^^

うちは長男が生まれてすぐに長期入院したことがあってそのとき子どもの入院費はかからないけど付き添いする側が結構お金かはかったので、もしも入院したときのためにはいってます!実際それ以降は元気に過ごせてるので入院とかもないですが念のため!
旦那のは養老と学資です(*・ω・)養老のが入院したときも保険おりるやつなので特に医療保険はいってません

• ママリ

ママリ

いちご姫さんは他の保険に入ってないですか?
    自分もですが、子どもは何があるか分からないので、もしもに備えたいですよね😥
    養老で入院時も降りるのはいいですね!保険料がネックであまり調べませんでした…みてみます😊

• 8月27日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

養老は生命保険+積み立てなので満期がくるとお金もらえるしいいですよ(^^
    私も年齢が年齢だしそろそろはいろうかな?とは考えてたんですが妊娠しちゃったので子ども産み終わったらはいろうかと(^-^
    妊娠中だと保険加入できないので(;´д`)

• 8月27日