※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子の呼び名について悩んでいます。中学生になった時の呼び方が心配です。どうしたらいいでしょうか。

男の子ママさん(TT)

息子の呼び名は〇〇くん、〇〇ちゃんどちらですか?呼び捨てはなしでおねがいします❗️💧

こうへいという名前なのですが、こうへいくんだと長くて、こうちゃんと呼んでます。ただ、この子が中学生になったときにも慣れてしまい同じちゃん付でよぶと変だし息子から嫌がられるのではと不安です。😨
こうくんの方がいいですか?

呼びたいように呼べと思われると思いますが疑問で😔女の子なら一生〇〇ちゃんと呼べますが男の子だとどうかなと、、

コメント

長男はちゃん付け、
次男は基本君付けで最近はちゃん付けも
三男は○○ちん です・・・😂笑

私の周りでも男の子でちゃん付けいますよ☺️
そして大きくなったら女の子でも男の子でも自然と呼び捨てになると思います😂

個人的には中学生になったなら○○くんも○○ちゃんも子離れ出来ていない感があります🤔

いつかは呼び捨てになるでしょうし、今しか出来ないちゃん呼びでもいいと思います(ღ♡‿♡ღ)

うちは家ではちゃん呼びする事ありますよ❣⃛
下の子はくん呼びです(◍´꒳`)b

まる(25)    3児ママ

うちはりひと で
りっちゃん って呼んでます😂
りっちゃん、りーと、りっと
色々呼んで
叱る時だけりひとです!笑

きっとおっきくなれば
りっちゃんと呼ばないかもな〜って感じであまり気にせずです!

りん

私の弟もこうへいで小さい時こうちゃんって呼んでました😊周りもみんなこうちゃんこうちゃんでしたが次第に呼び捨てだったり、気付いたら呼び方変わってました🤔
私の息子ははやたなのでみんなはやちゃんです🙋‍♀️💓

ウチは「〇〇さん」です🤣

見た目女の子みたいだし、名前的に「君」だと似合わなくて(笑)
かと言って「ちゃん」付けは変なので…

祖父母などはあだ名(名前の頭2文字)で呼ばれてます😀

男の子の親ではないですが。
義両親が
長男を○○ちゃん
次男を○○くん
長女を○○ちゃん
と呼んでました。
初めて聞いたとき人前でくん、ちゃんで呼ぶ💦とびっくりしました。同時に旦那は次男ですが、なぜか一人君付?と思いました。
中学生くらいになったら人前は呼び捨ての方がいいと思います。

you

呼び捨てが多いですが、君付けもします😄
ちゃんは抵抗あります💧
甥っ子が中学生で母親、祖父母からちゃん付けされていますが…
本人というより、周りが微妙な感じです😅

ぜろ

君ですね🤔
祖父母はちゃんですが
中学生くらいになれば女の子でもちゃん付けはしないんじゃないですかね🤣
してたら『えっ、』ってなります🙄

高校のときの元カレの話になりますが…「こう」から始まる名前で母親からは「こうくん」と呼ばれていて正直引いちゃいました😅元カレ本人もすごく嫌がっていたので、小学生くらいになったら呼び捨てに変えた方がいいかもしれません😊今はこうちゃんでもこうくんでも可愛いと思います💓

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私は ちゃん 付け くん 付け
混ざりながら呼んでます 🥺

はるちゃん はるくん
のように ( ¨̮⋆)
自然と呼び捨てになってくるかと
思いますよ 〜〜!

メメ

◯◯ちゃんですね。
◯◯◯くんと呼ぶこともありますが。
勿論呼び捨てもします。
今は本人の一人称も「◯◯ちゃん」でめちゃくちゃ可愛いです笑。

うちの母はアラサーになる弟を◯◯くん、伯母もずっと従兄を◯◯ちゃんと呼んでましたが別に人前で呼ぶ訳ではなく、家族や身内の前だけなので良いのかなーって。
人前ならちゃんだろうが、くんだろうが無しです。
幼稚園、小学校、思春期などで本人が嫌がればやめれば良いし。
友人も男の子ママで「◯◯ちゃん」なんて沢山いますよ。

ちび

うちの息子の名前はこうしろうで、同じくこうちゃんです(*⌒3⌒*)
赤ちゃんのときはこうちゃん丸とか、こうちゃんまんとか呼んでました(笑)

今は3才半ですが、こうちゃんか、呼び捨てか、こうしろうくんとかです(*⌒3⌒*)

幼稚園ではこうしろうくんと呼ばれてるので、こうしろうくんと言われるとほんの少しシャキッとするように思います😂💗

多分おっきくなったら
へんな名前で呼ぶなよってなると思うし、自分でも俺とか言うようになると思うので、その時が来るまでは
お母さんが呼びたいように呼んでいいのではないかと思います。

今しかないですから
愛を込めてたくさん名前を呼んで、たくさんハグして自己肯定感を育みましょ!!男の子かわいいですよねーーー😂💗

すん

3文字の名前で最初の2文字+ちゃんです!
その2文字に君付けだとちょっと聞きなれない感じになるので😅
でも小学生になったらちゃん付けはできないかな〜っていうのと、外で呼ぶ時などはちゃん付けじゃない方がいいのかもと思ってます💦

Himetan❤️

うちはちゃん付けです☺️
旦那もちゃん付けで呼ばれてましたよ😂

エリザベス

産まれる前は男の子だし大きくなってからの事を考えて絶対呼び捨て!って思ってましたが、産まれた瞬間メロメロで○○ちゃんと呼んでました。笑

個人的には年頃になったら○○ちゃんも○○くんも同じように恥ずかしがるし友達にバレたらからかわれると思うので、呼び捨てにすると思います。
外や友達の前で私のことをママって呼んでくれなくなったら呼び捨てにしようかなと思ってます。笑

ウチの兄がトモユキで、小さい頃はトモちゃんと呼ばれていて、大きくなってからはトモでした。

くま

うつの息子は名前が、る○何ですけど
るーさんだったりるーたんだったり色々です😂

aina 🦋

弟が、けい○○って名前なんですが小さい頃からお母さんと私はけいちゃん、けいくんって呼んでますよ😯

高2の今でももちろん呼び名は変わりませんし、夫も私の弟のことをけいちゃんって呼んでます(笑)

弟も当たり前らしくて別に嫌ではないみたいです🤭🍒

ゆんた

呼び捨て、ちゃん、くん、気分で色々呼んでます😂
ちゃん率が高い気はします🤔