※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事中にぐずり、大人の食べ物を欲しがる。食べ終わっても泣く。対策や一緒に食べるべきか、欲しがるだけあげてもいいか相談したい。

生後9ヶ月の息子の食事についてアドバイス、ご経験をおきかせください🙇

現在3回食で夏バテ、好き嫌いも特になくモリモリ食べくれるのですが、食べてる途中にぐずり始めます。
8ヶ月過ぎたくらいから離乳食と手作り半々、最近は妊娠してることが分かり悪阻もあるためBFに頼ってます。
BFはご飯系とおかず系を食べさせてます。

一緒に食べていると大人の食べ物を欲しがるので最近は少しずらしてご飯を食べてます😥出来ることなら一緒の時間に食べたいですが、とてつもなく機嫌が悪くなり暴れたりするのでずらしてます。
また、食べ終わってからも足りないのかめちゃめちゃ泣きます。
なので最近はご飯系のBFの120gを見つけたので、それとおかず系を上げてます。それでも足りないと泣きわめく時はヨーグルト無糖にフルーツを混ぜて上げてます。それでも泣きますので困っています。
ほんとにめっちゃ食べたなって日は300グラムは食べていると思います。

質問の内容ですが、
①食べてる途中にぐずるので、なにか対策があれば教えてください。
②大人の食べ物を欲しがっても一緒に食べた方がいいのでしょうか?
③与えたらその分食べ続けるので、欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?

食べない心配もアレルギーも今のところないのでよかったですが、食べてる途中に泣くし、食べ終わっても泣くし、改善の余地があれば教えていただきたいです🙇

よろしくお願いします。

コメント

①ぐずった時はどうしていますか?美味しくないとかお腹いっぱいとかではなさそうですよね…?
遊びたい、気分じゃないというときは切り上げていいと思います😔
娘はぐずるときはお腹が空きすぎてミルクが先に欲しいときか、眠たいときだとパターンがわかっているのでその時に応じて対応します😊✨

②なるべく同じ食卓についた方がいいみたいですが、急がなくていいと思います💦
我が家も娘の離乳食の時間には旦那は仕事でいませんし、自分が食べながら娘を食べさせるなんて無理で別々です笑
スプーンやフォークを使ってある程度自分で食べられるようになったら、と考えています🤔

③食欲が旺盛な子でも消化器官が他の子より発達しているとは限らないので、月齢の目安を大きく超えてあげるのはお勧めしません…😵😵

めめ

うちは途中ぐずりますが
多分うちの場合はお腹すいてて
もっと早く食べたい!って
かんじです😂
テンポよく口に運んであげると
機嫌戻ってるので😅

朝は旦那と朝食の時間が
同じになる時があるので
たまに同じ食卓囲んでますが
お昼や夜は別々です!
自分で食べられるようになったら