※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにー
妊娠・出産

母親学級に行ったことがなく、予定帝王切開だったので、出産の予兆がわからない。知識を身に付けるべきか迷っています。

経産婦の方、病院の母親学級は、行かれますか?

私は経産婦ですが、母親学級に行ったことがなく、また予定帝王切開だったので、お恥ずかしながら、おしるしとか、破水とか、陣痛があまりわかっていません。今更ながら、予定帝王切開前に出産の予兆が来たら、慌てそうな気がしますし、気がつかないかもしれません。
母親学級に行って知識を身に付けてた方がいいのかなぁと思っているのですが、どうでしょう?

コメント

るん

息子の時、国試も近いというのもあり
いける時間なかったので
一度も行かず出産しました😊

知識無くても大丈夫でしたよ😊

Haruki

私は一度も行ったことないです(^^)
1人目も2人目も働いていて
行く暇がなかったので💦
今回は行こうと思ったら
行けるんですが、
めんどくさい+子連れになる。
ことからやめました笑

1人目の時に母親学級行きました!2人目も同じ病院でお産なので受付に「2回目だけど母親学級受けた方がいいですか?」と聞いたら「一応受けてもらった方がいいかなー?前回の覚えてるなら行かなくてもいいですが…」と言われ、一応行きましたよ😆
行ったら経産婦さんたくさんいました✨

tarako

私は息子を産んだ病院と今回の病院が違うので帝王切開の人も流れを説明するから必ず1回は出るようにと言われ結局2回出てきました😂(今回は予定帝王切開です)

施設の詳しい案内もあったし前の病院と全然違ったので出て良かったです🙂めんどかったですが(笑)

2児の男の子mama

上の子も下の子も
お話しを聞きました!

上の子の時と約2年しか
空いてないのにいろいろと
変わってたりして
同じ病院ですが
ビックリしました!!

結構、経産婦さんも
聞きにきてましたよ😁

少しでも不安とかあれば
参加してもいいかも
しれません😊

気分転換にもなるかもですし!!

スポンジ

気がつかないなんてこと絶対ないので大丈夫ですよ😅
おしるしはそんなにない方もいますが破水は、お腹がパチンって感じでダーっと羊水が出てくるし(一回で全部出るのでは無く力入った時とかに水道の蛇口ひねったみたいにちょっとづつジャーっと出てきます)、陣痛も波はあれど普段とは違う痛みが来ます。
不安なら来た時点で電話すれば支持もらえますし!

うちは2回目の母親学級は義務だったので行きましたが内容的には全然行かなくて大丈夫だったなと思いました😀

まあゆ

私は3回とも参加して
今回も参加予定です💓
助産師さんが好きなので
お話しに行く感じです😊

ねこ

行かなかったです!
子供じっとさせるのでストレスになるので(;_;)

行きませんでした。
経産婦は絶対参加ではなかったのと子連れ参加NGだったので、じゃあいいや〜と思って😅