※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、おっぱいが好きです。栄養心配で同じ経験の方いますか?食べてくれる方法はありますか?

こんにちは。
1歳1ヶ月の男の子なのですが、1歳を過ぎたあたりから
離乳食、幼児食を拒否するようになってしまいました😭
食べてくれる日は10口くらい食べるのですが、
おかず系は全く食べず、白米にふりかけをかけたもののみ食べます。栄養面が大丈夫か心配です💦
おっぱいが大好きな子で、母乳は飲んでいます。
同じような方はいらっしゃるのでしょうか?
何か食べてくれるような方法はありますでしょうか?
みなさまのあたたかいご回答お待ちしております。

コメント

みさ

一歳過ぎてから食べなくなりましたよ!
最近は少しずつ食べてくれるようにはなりました…
もう食べるものだけ食べさせてました!
母乳飲んでるなら栄養の方は大丈夫ですよ😊

• はるる

はるる

ご回答ありがとうございます✨
    同じ方が居て安心しました!!ちなみに、みささんのお子さんはどんなものなら食べていましたか??

• 8月28日
あや

ちょうど昨日同じ相談を栄養士さんにしました!
息子もそんな感じで栄養は大丈夫でしょうか…と。
そしたら、1歳を過ぎると舌の先の味蕾という味を感じる機能がとても成長していくのだそうです!
今まで食べていた物でもある時からより本当の味を感じられるようになったため赤ちゃんがびっくりしている状態なのだとか^ ^
今食べれない物がそのまま大きくなっても食べられない心配もそんなにしなくて大丈夫だそうです!
人間として食べ物の味を感じられるようになったという事なので欲しがるものだけ食べてても大丈夫です死んだりしません笑
人生のうちのほんの一瞬の事なので今は楽しく食べるのが1番です♡
お互い気負わず頑張りましょう♡

• はるる

はるる

詳しく教えていただき助かりました!!1歳を過ぎると、味覚が発達するんですね〜!!
    食べないことに、とても悩んでいましたが、あやさんの言う通り人生のほんの一瞬の時間ですもんね😊 あまり神経質にならず、楽しく食べられるようにします✨

• 8月28日
目玉焼き🍳

うちも食べない時期がありましたが、食べたいものだけで無理させなくていいと思います☺️オッパイも飲んでますし👍
あるとき急に自分から食べてみたりすると思いますよ✨

• はるる

はるる

みなさんの回答を読んで、とても心がホッとしました😊
    無理せずに、こどもが食べたくなる時期を待ちたいと思います!!

• 8月28日