※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

実家と義実家から近い場所に住みたい。旦那は地元に家を建てたいが、私は実家の近くがいい。意見が合わず喧嘩になる。

マイホームについて

今住んでいるのは
私の実家:隣の県で車で1時間ちょっと
旦那の実家:車で50分程

今の場所はどこに行くにも遠いのと
義父母が苦手、年明けに子どもも生まれるので
私は実家に30分ほどのところに住みたいです。
仕事は今、私は車で30分です。
旦那は今後転職予定です。

私が住みたいところでは
身の丈的に分譲かなと思いますが
旦那の叔父が建設をやっていて
今住んでいる地域なら
安くいい家を建ててくれるそうです。
旦那は今の地域に家を建てたい
私は地元方面に帰りたい

意見が合わず喧嘩になります。
今後もフルタイムで働くと思ったら
やっぱり実家に近い方がいいなと思います。
義実家に頼るつもりはありません。(義母はフルタイムで働いていて実母は専業主婦です)

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

私は自分の実家の近くに建てたんですが、ほんとにすごく助かってます😣✊⭐️
私の周りは案外自分の実家近くに建てた友達が多くて結構みんな行き来して仕事と子育て両立しやすい感じにしてますが、地元が遠いとかで頼れない人はほんとに尊敬するし、すごいなと思うし、旦那さん側の近くに建てた人も頼ることもあるけど頼りにくいしで、自分の実家近くに建てるならそれが1番いいなって思っちゃいます🙆

• rinrin

rinrin

ですよね(*_*)
    実家に行くだけが人生なの?と言われますが、子育てメインでするのって私なのにと思っちゃいます。

• 8月27日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

ほんとですね😫
    じゃあ共働きしないくらい稼いでくれるか同じくらい育児と家事してね。って感じですよね😰
    うちは来年小学生になりますが、土曜日が仕事で小学校は休みなのでうちの両親が見てくれたりするんですが、近いから送り迎えもお互いに楽だし、今は2人子供がいて片方を夜間とかで急遽病院に連れてく時とかすぐに預けに行けたりでほんとに色々助かってます💦メリットはおおいと思います!!

• 8月27日
  • rinrin

rinrin

ほんとそう言いたいです(笑)
    実家は少々不便な場所にあるので激近じゃなくていいのですが、近い方がメリットありますよね!

• 8月27日

子育てを考えると
手伝ってくれる親族が近くにいる方が
とても心強いですよね(о´∀`о)✨

なので実家近くの方が安心しますよね

旦那さんは
転職予定なのに
今の場所にこだわる理由はなんでしょうか?

• rinrin

rinrin

二人目も2歳差くらいでほしいと思ってるのでなおさらです(*_*)
    今の場所なら安くていい家が建てられるからのこだわりだと思います。。

• 8月27日

退会ユーザー

その「安さ」がいくらなのか…
    その「安さ」の為に
    奥さんの苦労は無視してよいのだろうか…

「安い」が理由なら
    なんとか説得したいですね😢

• 8月27日
  • rinrin

rinrin

ほんとですよね(*_*)
    安いといわれても個人がやっている建設であり大手住宅メーカーな訳ではないしと思ってしまいます。。

• 8月27日
ぽのん

結婚してから賃貸に住んでいてお互いの実家からだいたい中間くらい主人の職場から車で5分くらいに住んでました‼️
マイホームが欲しくなり結婚当初主人のおばあちゃんの家を新しく建て替えて住んだらいいよと言われていてそのお金は出すよと、、、💦
おばあちゃん家は義両親の家から徒歩ですぐ
凄く良くはしてもらってるけれど義両親苦手で息子らぶもすごいです😂
近くに住んだらどーなることやら😂
私も自分の実家から近い方がいいし、子供が産まれることを考えたら義両親になにか頼りたいと思わないなどとりあえず説得しマイホームを建てもらえることは蹴り私の実家から近いとこに建てました☺️

• rinrin

rinrin

わかります(*_*)私も義両親苦手なのでなるべく距離を取りたいです、、(笑)

• 8月27日
ひーこ1011

義両親と同居してますが、家に居るにも関わらず子供の面倒見る気が無くて頼んでも断られるのでなにかと実家に頼っています😑

仕事も辞めずに続けていく予定ならば、絶対実家近くの方が良いですよー!

旦那さんは、友達も近くにいるし慣れた環境、親戚が家建ててくれるからお得。と思ってるんでしょうね😑
子供が熱出したり警報出て早退とかになった時に実家の方ならお母さん仕事してないから最悪迎え頼んだり帰宅後のお世話頼んだりもできるけど、フルタイムの人は頼れないよ?どうするつもり?あなたが早退して迎えに行ってくれるの??とそこら辺についても一度しっかり話し合って現実的に考えてもらった方が良さそうですね💦

• rinrin

rinrin

それじゃ同居の意味とは、、ですね(>_<)

ほんとにごもっともです!
    義両親苦手なので頼りたくもないですし頼るなら絶対実家ですよね!

• 8月27日
ちゃも

義実家、実家とどちらも車で15分の中間にマイホーム建てました😃
たまたま中間になりましたが、ずっと探してたのは自分の実家近くです。理由は子育てでやっぱ頼りになるのは実家なので💦 それは旦那もよくわかっているのか、理解してくれました。同じく実母専業主婦で、義母仕事してます。ホントの理由は好きじゃないから頼りたいと思わないなんだけど、仕事を理由にもしてました笑
義実家隣の土地をください‼って言ってほしそうでしたが、絶対言いませんでした笑

• rinrin

rinrin

今も中間といえば中間なんですが1時間以上かかるのと知り合いも居ないのでこれからも、と思うとしんどいです。。理解してもらえるように説得がんばります(>_<)

• 8月27日
くろねこ

私もマイホームを希望していますが、旦那も気を遣うと思いお互いの実家の中間地点くらいがいいかなぁと思っています🤔

あまり私の実家に寄り過ぎると旦那の通勤が不便ということもありますが💦

もし実家の近くに建てるのであれば、頻繁に実母を家に招かない、実家に帰る頻度に気をつけるくらいの配慮は必要かなと旦那に対してちょっと気を遣っています笑

旦那は全然気にしていない(むしろ実家から近い方が安心だよねー派)ですが、私の方が気にしてしまって😂💦

• rinrin

rinrin

気を遣うなんてえらいです、、私なんてそんなの全く思いません(笑)

• 8月27日

私は私の実家近くに建てました!

周りも奥さんの実家近くが多いです!!

• rinrin

rinrin

ですよね(>_<)
    その方がなにかと便利、、!

• 8月28日