※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

生後6日目の男の子の搾乳量が少なくてストレスです。搾乳量を増やす方法や完ミにする方の経験を知りたいです。哺乳瓶でも飲めず困っています。

生後6日目の男の子を育てています。
哺乳力が弱く直母はできず毎度搾乳しています。
三人目で今までは完全母乳でした。
今回搾乳して、多くて40ml.少ないと20mlしかとれません。乳頭は開通していますが量が増えません…
搾乳機プラス手絞り3h毎です。
もう既に出ないことがストレスで…

搾乳量はどうしたら増えますか?
同じような方で完ミにした方はいますか?
哺乳瓶でも哺乳が弱く体力もないため規定量は全然飲めず寝てしまいます😵

コメント

つーちゃん

3人目の出産お疲れ様です😊
母乳がなかなか出ない私が実践してかなり母乳が増えたと実感したものたちです

①白米orもち米をよく食べる
糖質ものは母乳をよく出させます
かなり効くのがもち米です
白米の代わりに、そして間食したかったらもち米食べるのをオススメします👌🏻

②1時間にコップ1杯の水を飲む

③寝れる時は睡眠をとる

④挫けそうになってもとにかくおっぱいを吸わせる。ミルクをもし足すならおっぱいを吸わせ終わってから

あとはやってはいけない事としてご飯を1食でも抜く、水分補給を疎かにする、ですね。
3ヶ月になる娘も新生児期は吸えることには吸えるけど直母で5分もしたら疲れて飲まなくなる子でした。
それが段々力もついて上手くなってくれました(^^)

元々授乳が上手にできる子、練習して上手になった子、うちの子は多分後者なんだと思いました。大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!

• Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます!
    今は全く直母がダメで哺乳瓶でも40mlがやっとで体重増加が危うい状態なのでとにかく飲ます!ことに徹底しています💦わたしも水分たくさんとって休んで母乳増えたらいいなぁ😭💦
    どうしても里帰りなしだと動いちゃいますし🥶
    休めるとき休んでやってみます!!

• 8月27日

うちは早産児の為哺乳力が弱く保育器に入っていたのもあり最初は搾乳だったのですが、搾乳だとやっぱり母乳量は減ってしまうみたいで私も生後1週間してからは頑張って40くらいしかとれなくなりストレスになったので搾乳辞めて完ミにしました💦
なのでもし完ミに抵抗なければ移行してしまった方が気持ち的に楽かなと思いますが、母乳をいつかあげたいと思っているなら定期的に母乳外来通ったりミルク飲んだ後に飲めてなくても吸ってもらうのがいいのかなと思います(><)
うちも飲むのがとにかく遅く、途中で寝たりで40飲むのに一時間近くかかることもありました😭

• Bambi♡

Bambi♡

同じ状態です。
    うちは38週で産みましたが、2643gで三兄弟では一番体重があったのですが一番哺乳力が弱く、体力もなく、、40ml飲むか飲めないかで一時間かかります…
    なので今体重が減っておりまずいなと思ってます🥶
    搾乳だけだとやはり減るんですね😵
    母乳のが夜中楽なので母乳で育てたいけどわたしも心が折れそうで😱
    限界来るまでは40mlでも絞り続けようと思います…

• 8月27日

退会ユーザー

体重減ってしまっているのは心配ですね(><)でもまだ6日目ということでむくみとか取れて一時的に体重が減少する時期なんじゃないかなと思いますよ!今母子手帳を見たらうちは7日目から増え出していてその前は1日50g減っていました!
    直母できていないのが母乳減少の一番の理由だと思うので早く体力ついて吸ってもらえるようになるといいですね😭
    搾乳大変だと思いますが無視せずに頑張ってくださいね☺️

• 8月27日