※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

10ヶ月から体重が増えていないのはおかしいでしょうか?改善方法はありますか?

1歳の子が、10ヶ月の時から体重が増えていません。
離乳食は、本にのっているような基準の量は食べます。
おやつは、午後だけ食べます。
ミルクは夜だけ200飲ませています。
離乳食のあとに飲ませることもありますが、ほとんど飲みません。

10ヶ月の時から体重が増えていないのはおかしいでしょうか?
おかしいとしたら、何を改善したらいいでしょうか?

コメント

deleted user

おかしくないと思いますよ〜
うちは動くようになって全く増えず😅
むしろ減ってることもありました💦
めっちゃ食べる子です。
ご飯も食べていて、元気に動いているのなら様子見でいいと思います😊
また1歳から予防接種が始まるので、不安であればついでに相談するといいと思いますよー😊

  • こむぎ

    こむぎ

    全く増えてないので心配になってしまって。
    安心しました!
    ご飯も食べて元気に動いてます。
    一歳の予防接種はもう終わったので、また機会があれば相談してみます。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは小粒ちゃんだったので、1歳の誕生日に8キロしかなかったです😂
    常に動いてますよー😂😂
    病院以外でも支援センターとか赤ちゃんのお店にたまに栄養士さんきてたりもするので、そこで相談するのもいいかもです😊

    • 8月27日
まゆみ

体重増えないのはおかしくないですよー!

うちの娘は生後3ヶ月から体重多めだったのもあり、10ヶ月~一歳2ヶ月まで微妙に減ってきました。

一歳で八キロないと少し心配かなとは思いますが。

成長曲線の中央値より下で気になるなら午前中の間食(お芋とかそろそろ牛乳とか)増やしてみるのも手ですが。

まぁなんにせよ、ちゃんと排泄もあり、元気でご機嫌なら大丈夫です

  • こむぎ

    こむぎ

    8.3キロをずっとキープしています。
    産まれたときから小さめで、ずっと成長曲線の中には入ってても下のほうです。
    午前中の間食も食べそうなときに試してみます。
    とりあえず大丈夫そうで安心しました!

    • 8月27日
deleted user

うちもそんな感じでしたよー
食べる量は200はペロリだったのでかなり食べてましたけど成長緩やかになるころだし伝い歩きすごいしてたので消費してたんだと思います
今でも身長は伸びましたが体重はほぼ増えてません

  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね、安心しました!
    ハイハイとつたい歩きに加えて、最近支えがなくても立ち上がれるようになって嬉しいらしく、スクワットのようなのをよくしているので消費しているのかな(笑)

    • 8月27日
ぱん。

息子は8ヶ月から変わらないです💦8キロの壁が大きいです😂

ミルクは卒業しました!

  • こむぎ

    こむぎ


    普通のことのようで、安心しました!
    ミルクやめようかと思うんですが、まだ何となくやめられずにいます。

    • 8月27日
小鳥

なんなら1歳から今まで体重200gしか増えてません。そんな感じの子、結構いますよ

  • こむぎ

    こむぎ

    1歳過ぎてからもそんな感じなんですね。
    おかしくないと分かって安心しました!

    • 8月27日