※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後のお子さんが便秘で悩んでいます。浣腸をしてもウンチが出ないことが続いており、食事や授乳に関しても心配しています。自力で出せるようになるか、病院に行くべきか迷っています。便秘経験のある方のアドバイスをお願いします。

こんにちは。生後6ヶ月前後のお子さんで便秘で浣腸を受けに連れて行ったことのある方にお聞きしたいのですが・・(>_<)

その後、浣腸なしでもウンチが出るようになりましたか?
それとも今も継続中でしょうか?
継続されている方はどれくらの頻度で浣腸していますか??自力で出せる時もありますか??

私の娘(2/6生まれ)は6月頃からそれまで1日3〜4回出ていたウンチが1〜2回くらいに減り、たまに出ない日もありましたが、それでも次の日には出ていました。それなのに8月に入って急激に便秘が悪化して今は病院に通っています。

離乳食は7/24から始めましたが、食い付きがイマイチだったのと、アレルギーを恐れてしまい、たんぱく質をあげ始めたのは8/24からです。同時に2回食を始めました。

・8/12 →5日ぶり (自力)
・8/19 →7日ぶり (病院で浣腸)
・8/23 →4日ぶり(病院で浣腸)

病院で綿棒浣腸も教えてもらったのですが、下手なのか出ず・・
前回の浣腸の後から毎日1回刺激しています。
母乳以外の水分はお茶や水を寝起きや離乳食の時、移動の前後やお風呂の後などあげるようにしています。

娘は少食というか・・母乳をちょこちょこ飲むのが好きみたいで、その上遊び飲みも加わって最近飲む量が少し減ったような気もします。(授乳の間隔は3〜4時間が多いです)
時々ミルクをあげることもあるのですが、いつもより授乳間隔をあけても頑張って80ccまでしか飲みません。

便秘のせいか運動量が増えたせいなのか、体重が成長曲線の真ん中から少しずつ下に下がってきています(身長は今のところ真ん中をキープしています)
私は私で、おっぱいが張ることは普段からほとんど無いので母乳不足を疑っていて、明日くらいに哺乳量を計りに行こうかと思っています。授乳時間は左右の合計で15分くらいで娘が飲むのをやめるか寝るかで終わります。
授乳時間が30分以上かかったら母乳不足・・みたいなのをネットで読んだのですが、15分くらいでも母乳不足のことはあるのでしょうか??

このままでは浣腸なしではウンチが出せなくなるのではないかととても心配です(T-T)
普段、気張っているのをほとんど見たことがなく(浣腸した時に初めて気張っているのに気が付きました)
もう少し成長したら自力で出せるようになるのでしょうか?

8/23に浣腸して以来またウンチが出ないので、次も病院に行くか悩んでいます。自然に出るまで待ってみたい気持ちもあるのですが、病院の先生が『ウンチを溜めたままにすると腸が太くなって出るまでもっと時間がかかるようになる』と言っていたのが気になって(>_<)
すでに太くなってしまったのでしょうか?(T-T)

毎日、娘の便秘のことが頭から離れません。子どもさんが便秘の経験がある方、どうかお話を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ポ

こんばんわ!
私の子供も離乳食始まってから便秘の時期がありました!
私の子供も割と快便でほぼ毎日出ていたので3日でないだけですごく不安になりました
私は3日でなくて心配になり病院に行ったらまず、浣腸をしすぎるのは良くないって言われました
あまり浣腸ばっかりしてあげているとその子に癖がついて浣腸しなきゃ気バレなくなるみたいです
けどあまりにもそのままほっとくともっと固くなっていきんで痛いのが怖くてうんこを我慢する場合もあるよ!とも言われました!
なので私自身も食物繊維の多い飲み物を意識して飲んだり、水分を沢山取らせたり、うんこ体操や1日に1、2回オイルなどを付けて刺激をしました!
最初は硬いのか泣きながら出してましたがそのおかげで治りました!
息子の時は機嫌が悪くなかったらそれほど心配する必要もないよ!とも言われたことあります😭

• のり

のり

コメントありがとうございますm(__)m
    子どもさん、便秘治ったのですね!

浣腸がくせになるのは、よく見たり聞いたりしましたが、子どもが出す時に痛いのが恐くて我慢すると言うのは初耳でした(>_<)
    トイレ=痛い、恐い
    のイメージになってしまうのは避けたいので、そうなる前に何とか出してあげないとですね( ;´Д`)
    娘も機嫌は良く、食欲もまずまずあると思うのですが、ウンチが1週間出ないのは普通じゃない気がして・・
    体操と水分は意識しているので(足らないのかもですが)まずは私の綿棒浣腸のスキルアップが必要のようですね(>_<)
    綿棒浣腸すると泣くので気が進まなかったのですが、心を鬼にしてやってみます。
    ありがとうございました(^^)

• 8月27日
  • ポ

私は結構自分が食物繊維の多い飲み物飲んで母乳あげたら結構効果ありました!
    ぜひ試して見てください!

• 8月27日
  • のり

のり

そうなのですね!
    食物繊維の多い飲み物って野菜ジュースとかでしょうか??

• 8月27日
syak

生後2ヶ月から出なくてしょっちゅう浣腸しに行ってましたが離乳食を始めてしばらくすると自力で出せるようになりました!
因みに便秘と言うのは固くて💩出るときに切れてしまったりするんですが浣腸しても硬い便でしたか?浣腸して柔らかい健康な便だったら1週間でなくても便秘では無いそうです。
まだ腸が未発達で便秘になりやすいので、綿棒浣腸や浣腸をして踏んばり方を覚えてくと自力で出せるようになるみたいなのでそのせいで自力で出せなくなるような事は無いみたいです!そのようなデマが広まってると不安になりますよね、、私も何度も小児科の先生に相談しましたが今じゃ嘘のように食後10分以内に頑張ってます💩
離乳食にほんの少し油を混ぜたり、オリゴ糖を入れてみると良いそうです!後はスープを多くあげたり。
腸の病気じゃない限りいくら綿棒浣腸しても病院で浣腸しても自力で出せるので1週間待っても出なかったらそろそろ浣腸しに病院行くか!程度で大丈夫です。

• のり

のり

コメントありがとうございます(^^)
    浣腸で出たウンチの硬さは、焼く前のホットケーキの生地みたいなもったりした感じだったような気がしますf^_^;
    毎日出ていた頃はもう少しシャバシャバというか、オナラと一緒に出るくらい水っぽかったと思うので、それよりかは少し固くなっていたと思います。

私は浣腸にマイナスなイメージが強かったのですが、浣腸で踏ん張り方を覚えるというのはとても前向きで、今の娘には必要な事かもしれないなと思いました(´ω`)

そしてsyakさんのお話を読んで、今日の離乳食にオリーブ油を少し入れてみました!次に作る時はスープも取り入れてみます。
    とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 8月27日
  • syak

syak

でしたら全然大丈夫ですよ!健康な便です!便秘というのはカチカチのウンチの事をいうので少し水っぽさが無くなったのは離乳食を始めたからです。ウチの子は踏ん張る時に硬すぎて毎回ギャン泣きで見ると切れて血が出てしまうほどです。普通にティッシュで掴んでも崩れない程カチカチです!
    ただ出し方がまだ上手く出来ないだけなので浣腸してスッキリさせてあげてください✨
    じゃないとお腹に溜まりすぎて吐いてしまうので。

離乳食を続けるとウンチもだんだん硬くなってきますがその分ちゃんと腸も成長して、踏んばり方も覚えていくので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    後、オートミールも凄くおススメです★是非試してみて下さい!

• 8月29日
  • のり

のり

そうなのですね(>_<)
    便秘になると大人も子どもも同じなのですね( ;´Д`)

実はあれから量は少ないですが自力でウンチが出ました!
    浣腸を経験した何日か後から時々踏ん張るようになって驚いています。まだ、腹圧をかけるのを手伝うことが多いですが、浣腸から出し方のコツを得たようです(´ω`)
    まだ油断は出来ないですが、教えていただいた事を継続して様子をみてみます(^^)
    オートミールも良いのですね!私もあまり食べたことがないので、スーパーに偵察に行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月30日
mm

こんばんは。とても心配ですよね💦
出ない子は本当に出ないんですよね😭
お腹パンパンになっても出ないんでこっちも心配でたまらないです😣

2回食をスタートされたんですね。
食べ始めはどうしても便秘になりやすいんです。1度1回食に戻してみてもいいと思います。
育児書に書いてあるのが全てではないです、その子にあった方法があるので、1度戻してみて母乳を多くあげるようにしたらいかがでしょうか??
必ず後々食べるようになる食事は急がなくてもいいです。止めても大丈夫です。
うちの子は1回食を8ヶ月からゆっくりスタートしました。ゆっくりはじめたからか進みも早かったです。

1度1回食にしてみてそれでも便秘がマシにならなければ病院でもう一度相談ですね。
うちの子も便秘なのでいまも出ない時が続く時があります。5日出ないと浣腸したりするんですが、やはり浣腸は自分で出すことをサボる子もいるようです。
が、癖になってしまうということはないみたいです。
この間病院で同じことを先生に伺ったので……共感してしまって💦

いまはまだ小さいのでそれは気にしなくても大丈夫です。
自分でちゃんと出すようになります。それまでは心配ですが…1度いまの離乳食の回数を見てみてください。お子さんの便秘が早くよくなることを心から祈っています。

あまりに心配で、お母様が無理しないようになさってくださいね。ご自愛ください。

• のり

のり

離乳食、8ヶ月からスタートされたのですね。2回食を1回に戻すという案は頭になかったです!
    体重の増えがイマイチなのが母乳不足のせいかもと思ったので、時期的に離乳食を進めないと!と躍起になっていました(;´Д`A(ミルクもあまり飲まないので・・)
    でも今は自力でウンチを出せるようになることの方が大事かもしれません(>_<)
    哺乳量を計ってみて、ある程度飲めているなら、1回に戻すことも試してみようかと思います。
    浣腸はやっぱり5日くらいで行くのが良さそうですか・・くせにはならないというのを信じて、出ない時はお世話になろうと思います(;´Д`A
    自分だけだと、どうしても視野が狭くなってしまってf^_^;
    相談して良かったです!ありがとうございました(^^)

• 8月27日
ちびむ

うちの子もすごい便秘で
毎日下剤(液体の薬)をお茶にまぜて飲ませて
3日でなければ座薬をいれて
出してます!!
先生に薬をの毎日のませて
可哀想と思うんじゃなくて
うんちが出ない方が可哀想だからねと言われて
毎日欠かさずのませてます😣

• のり

のり

コメントありがとうございます!
    浣腸の他に座薬もあるのですね(゚∀゚)
    浣腸は管(?)が長かったのでちょっと恐くて・・座薬なら短かいし良さそうですね!
    大人でも便秘だとしんどいですもんね・・
    何日か出なかったら無理させずに病院に行くようにします( ;´Д`)
    お互い早く子どもの便秘が治るといいですね(>_<)

• 8月27日
ちょこ

うちの子も同じ2月生まれです😊
しかも便秘で悩んでた時期も一緒です!
うちの子は離乳食8/2から始めたんですが、離乳食始める直前の7月末から便秘になりました。
産まれてから毎日出ていたのが5ヶ月ぐらいから2.3日に1回になり、ついに5日出なかったので病院へ行き浣腸してもらいました。
とりあえず薬は出さず様子を見るとのことでしたが、浣腸した日からまた5日出なかった(綿棒浣腸やお腹マッサージや足の運動しても)ので病院へ行き浣腸、その際に酸化マグネシウムを処方してもらい、飲んでいる間は自力で2.3日に1回出てました。
でもどうにか薬飲まずに出してあげたいなと思い、ネット等で色々調べると、私は綿棒浣腸する時ベビーオイルを綿棒にたっぷり付けてしていたんですが、ある記事でワセリンのがオススメ、綿棒の先を背中側に向けて肛門を広げるようにと書いてあり、試しにワセリンですると綿棒浣腸で毎回出るようになりました!
なので薬は中断しました✨
ただ、今のところ綿棒浣腸しないと出ないので2日に1回して出してる状態です💦
そのうち自力でまた出せるようになったらいいんですが😥
病院の先生は仰向けの時、お腹が胸より出てたり明らかにお腹が張ってたら受診してくださいと言ってました。
わたしも授乳時間左右で15分ぐらいかかってますが母乳不足は考えたことなかったです🤔

• のり

のり

色々と共通点がありますね!
    昨日赤ちゃんの体重計で母乳の飲んだ量を調べました。調べたのは1回なので何とも言えないですが、少な過ぎるわけではなさそうでしたf^_^;

今まで綿棒浣腸する時にベビーオイルを使っていましたが、今日は前に皮膚科でもらったプロペトを使ってみました!スキル不足で出なかったのですが、前は綿棒入れただけで泣いていたのに、今日は綿棒入れてもしばらく泣きませんでした(゚∀゚)
    これで効果のある場所を探ることが出来そうな気がします!
    良い事を教えていただき、ありがとうございました😊
    ちなみにちょこさんの子どもさんは綿棒浣腸したらその場でウンチが出るのですか?それとも時差があるのですか⁇

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

母乳不足ではなかったんですね😊
    わたしも水分補給は意識してこまめに麦茶あげるんですが1日50〜80mlぐらいしか飲みません。これが多いのか少ないのか分かりませんが😅
    やっぱり軟膏系?の方がいいんですかね?うちの子もベビーオイルでやってた時最初泣いてました💦

綿棒で円描いてクルクルしだして30秒後ぐらいに踏ん張り出すので、そのままゆっくりクルクル続けてるとモリモリ出てきます💩✨
    出てきてる間もずっとゆっくりクルクルしてるとどんどん出てきます!
    いっぱい出て踏ん張らなくなったら終わりにしてます。

• 8月29日
  • のり

のり

50〜80mlならうちの娘よりかはたくさん飲んでいると思いますが・・💡
    うちはマグの中身は減ってるけど結構な量が口からこぼれてる時もあって実際どれくらい飲めてるのかわからなくて😅
    最近スパウトよりストローマグの方が意外と飲める事が発覚したので、ストローでがっつり飲んでくれることを期待しています(´ω`)

綿棒浣腸、綿棒入れたら泣き出して寝返りしたりでそんなにじっくりした事がなかったです!
    プロペトでした時も恐る恐るだったので、次にする時はもうちょっとじっくりやってみます(´ω`)

• 8月30日
ポ

トロピカーナっていうやつの食物繊維の飲み物です!
是非コンビニなどにも売ってるのでググってみてかってみえください!

• のり

のり

こんなのあるのですね!探しに行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月27日
はぎ

便秘心配ですね😓
うちは生後1ヶ月からずーーっと便秘で大学病院通ってて3日に1回グリセリン浣腸して出してました。
病気の可能性も言われて検査もしましたが何もなく...つい先月までずっと3日に1回浣腸。自分で出したのは数えるほどしかなかったです。
それが5ヶ月で離乳食を始めてから2日に1回程度自分で出すようになりました。
3日に1回の時もありますが...
やはり母乳以外のもの飲ませたり食べさせたりしたら変わるかな...
浣腸は癖にはならないです!
出し方がわかれば出ます。

綿棒もマッサージも全くダメだったんですが
マッサージは根気よく続けました。
のの字マッサージ毎日して、出ろ〜〜って唱えてました。
ずっとやってたら、なんとなく踏ん張る時があって
それから少しずつ改善してきました。
離乳食食べるなら、きなこは便秘に良いみたいです!
タンパク源にもなるし、お粥やパンがゆに混ぜていつも食べさせてます!
あと足をめっちゃ動かしたりはしてました。

• のり

のり

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    頻繁に通院されてたようで大変でしたね💦
    離乳食がキッカケで改善されつつあるようで良かったです✨
    2回目の浣腸の時に娘が初めて踏ん張っているのを見ました(>_<)そして昨日と今日、今までで1番固そうなウンチでしたが、少し出ました(;´Д`A

浣腸で、出し方が分かってきたのかもしれません💡
    私も綿棒浣腸は下手で出たことないので、マッサージも頑張ろうと思います。
    そして、はぎさんのお話を読んで、今日きな粉を買ってきてお粥に混ぜて食べさせました(^^)
    お粥の味も変わってよく食べてくれました!
    ウンチのリズムが軌道に乗るまで様子をみたいと思います。
    良い事を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
こはる

全く同じで思わずコメントしてしまいました😭💦
(お誕生日も1日違いで2/5です生まれです!)

息子は、産まれてから便秘気味で本当に困ってました。
マッサージしても出ない。
綿棒浣腸しても出ない。
白湯や麦茶など飲ませても変わりませんでした。

病院では、浣腸をしてもらってましたが、先生からウンチがまだ上手に出せないから癖をつけるためにも3日出なかったら、座薬をいれて様子を見ましょうと言われました。
座薬って熱だけじゃないのー?!と思ってたら、薬剤師さんに座薬いれると一発よ!と言われたので、やってみたら出ました。
たまに自力で出してくれるようになりましたが、まだ上手く出せないので継続していくつもりです。

私も息子の便秘ですっっごく悩んでたので、他の方の回答みたりして参考になりました🙏!ありがとうございます!
便秘問題解決できますように😭

• のり

のり

返事が遅くなり申し訳ありません(;´Д`A
    お誕生日、1日違いなのですね!
    私は子どもが便秘の友達が周りにあまりいなくて😅
    ここで相談してみたら皆さん的確なアドバイスばかりでした!
    今、教えていただいた事を順番に取り入れているところです(´ω`)
    座薬も病院で入れてもらうのですか?
    浣腸と座薬、両方使ってみてどちらが良さそうでしたか??

お互いの子どもが、早くウンチのリズムが整うと良いですね(^^)

• 8月28日
  • こはる

こはる

私も便秘の友達が周りにいなくて、皆さんのアドバイスを読ませていたたぎました🙇‍♀️

座薬は、処方してもらっています。
    3日出なかったら、座薬をいれるように言われています!
    息子の場合は、病院で浣腸されるのがどうも苦手みたいで、いつもギャン泣きなんですが座薬だとすんなり受け入れてくれます😅

早く便秘問題が解決できるといいですね😭❤️

• 8月29日
  • のり

のり

座薬だと家でできるのですね(゚∀゚)
    娘も病院で浣腸してもらった時は泣いて大変でした(;´Д`A
    座薬の方が本人の精神的な負担も少なそうですね・・(´ω`)

先日ちょっとだけ自力でウンチが出たので、今は様子を見ているのですが、次に浣腸で病院に行ったら座薬のことを聞いてみようと思います!
    最近娘の便秘の事しか考えてないので・・本当に早くお互い解決するといいですね( ;´Д`)

• 8月30日