※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉や指差しの発達が遅いことに悩んでいます。自己嫌悪感もありますが、個人差があるので焦らずに育児を楽しんでください。

今月末に1歳半になる息子がいます。
まだ「まんま」と「ばぁ」しか言えません。指差しもほとんどしないです。個人差があるとは分かっているのですが、やはり遅いですよね?
身長も体重もかなり大き目で2歳とかに見られる事もあり、息子が何も出来ない子に見えてイライラすると息子の悪いとこばかりが目に留まってしまい怒鳴ってしまってその度に自己嫌悪です(>_<)
もうすぐ2人目も産まれるのに本当ダメ母です…(*_*)

コメント

きゃすか

1歳半なら3語言えればいいみたいですね。
もしかしたらお母さんが気づいてないだけで息子さん語があるかもしれませんよ?
うちは飛行機のことを(き)と言ったりいちごの事を(いち)と言ったりします。
指差しも全くしないわけではないんですよね?
成長してるじゃないですか!!!
たった1年半ですよ?!
飲む、出す、泣く、寝るしかできなかったのに立ったり指差したり両手で持ったり・・・・・
すごいじゃないですか!!!
主人にもよく言ってますがまだ赤ちゃんに毛が生えたような年です。
根気よく関わって沢山沢山甘えさせてあげてくれ。
過度な期待をせず、今出来たことをいちいち喜んで褒めてあげてくれと。
今できてる事だって一生懸命1年半ずっとお母さんが言い続けて教え続けてできるようになったんですよね?
お母さんの育児は間違ってなかったんですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
イライラするのは仕方ないです。
人間だから^^;
気付いたとき、沢山抱きしめてあげてください(*ˊ˘ˋ*)♪

• じょにちゃん

じょにちゃん

回答ありがとうございます。

発音する音?言葉とは違うんですが、それは増えてるので、何か言ってくれてるのにワタシが聞き取れてないのかな?とかも思ってへこんだりもします。。
    指差しはほんとごくたまーにです。TV画面を指差しの手の状態でバシバシ押してるので出来る事は出来るようですが、興味のある物を見つけても「あ!」と言うだけです…(>_<)
    何せ左手は結構な頻度で指吸いしてるんで、それもヤメさせたいんですが…
    心に余裕のある時はうちの息子のペースがあるから見守ってあげないとって思って接してあげられるのですが、旦那も言葉出ないねーとか言うとワタシも気にしてるのにって焦ったりして、ブチッとスイッチが入ると何でコレもアレも出来ないんだろう!もう嫌!疲れた!ってなって暴言吐いちゃって…
    今日も怒ってしまって泣き疲れたまま寝てしまったんですが、ワタシが横にいるのを確認しようと寝ながら手を探してるんですよね…
    そんな姿を見ては涙が止まらないです(;_;)
    起きたらいっぱい抱き締めて謝ろうと思います…

• 4月6日
  • きゃすか

きゃすか

まずはあきさんを抱きしめてあげる人が必要ですね(´・×・`)
    おしゃぶりしてると話すのは少し遅めって聞きますよね(*ˊ˘ˋ*)♪
    イライラしてきたらママが違う部屋に避難するとかはどうでしょう!
    凄く頑張ってるんだなぁ。息子さんに期待してるんだなぁっていうのが伝わってきます・・・・・
    息子さんもママとの関係をしっかり作れてるみたいなので単純に興味の対象がコミュニケーションではないのかもしれませんね。
    動くことが大好きとか他に興味が強いのかな???
    うちも今月同じく1歳半で周りが結構成長にばらつき出るので焦ったり不安になったりするのでお気持ちよくわかります(><)

• 4月6日
ポケちょる

うちは1人目2歳まで殆どしゃべりませんでしたよ〜おしゃぶりもしてたので尚更だったのかもしれませんが^_^;
特に気にしませんでした‼︎
2歳入ってから保育園に行ったのもありますが急に喋るようになりました(^^)

• じょにちゃん

じょにちゃん

うちの息子はおしゃぶりはしてないのですが、なんせ指しゃぶりが凄くて。。
    それも原因なのかな?と思ってヤメさせたいのですが3歳頃までは特にヤメさせる必要は無いとネットで書かれてたり、難しいですね(>_<)

• 4月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちもおしゃぶり大好きで手放せなくて…でもこっちの言ってる事は少し理解出来て来た時にお話しして捨てました‼️やはりおしゃぶりとかしてるとそっちに集中するので本当は話せるのに話さないって事もあるかもしれません^_^;
    無理矢理良く無いので少しずつ指しゃぶり卒業出来ると良いですね✨

• 4月6日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうですね、少しずつこちらの言ってる事理解し始めてるので、指吸いも減らしていけるよう頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月6日
まりりん

男の子は遅いって言いますし、ゆっくりゆっくりでいいじゃないですか♡

1年前と比べて下さいヽ(o'д'o)ノ
沢山沢山出来ることが増えて、すごい成長だと思いますよ♡

例え遅くても、怪我、病気なく元気にすくすく、これ以上幸せな事ないですよ。

• じょにちゃん

じょにちゃん

ワタシの周りは男の子が多くて、同級生の少し月齢が上の子が多いのですが、よく喋る子が多くて比較してしまう事も多いです…
    1歳半検診ももうすぐあるしと焦ってしまいます。

心に余裕がある時は息子なりに成長してて喜ばしいと思えるのですが、ネガティブな時は否定的な事ばかり考えてしまって。
    ほんと、五体満足で健康に産まれてくれた事が何よりも幸せでありがたい事なのに欲深くてダメですね(>_<)
    気持ち切り替えて頑張りたいと思います!

• 4月6日
  • まりりん

まりりん

うちもまだまだ全然喋れないし、一歳半検診もきっと喋れてないだろうなって思いますが、いつか喋れるだろうし、喋れないなりに必死に伝えようと頑張ってる姿が可愛いくて仕方ないです。

確かに早い子は早いし比べたりしちゃいますが、早ければいいって訳でもないし、必死に伝えようと、頑張ってコミュニケーション取ろうとしてるのはきっと今しかないだろうし、ゆっくり気長に、お互い頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬

• 4月6日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうですよね、いつかは話せるようになるし、ご飯も食べられるようになるし、オムツも外れるだろうし、数年後に今を振り返るとちっちゃい悩みだったなと思えるのだとは思いますが、今は周りと比較しては焦ったり落ち込んだりしちゃいます(*_*)
    個人差なんてこれからもっともっともっとつきますしね。ずっしり構えて可愛い我が子と向き合っていかないとダメですね(´・∀・`)全く同じ子なんていないんだし!
    マイペースに頑張ります♬*゜
    ありがとうございます♡

• 4月6日
たろたろ

うちは1歳4ヶ月ですが「はい」しか言わないです(´-ω-`)
何か欲しいときもはい!
私を呼ぶときも旦那を呼ぶときもはい!
名前を呼ばれて返事をするときもはい!
全然意味分かってないです!笑
あきさんのお子さんはまんま言えるなんてうらやましいです(^o^)
周りと比較してあせっちゃいますよね!
分かります(;_;)

• じょにちゃん

じょにちゃん

回答ありがとうございます!

食べ物に対する執着が強過ぎて大食漢で体重も重たいしで、まんまの発言にすらイラッとしちゃってます(;´Д`)笑

同じ感じですね、周りからは今は言葉を溜め込んでる時期だから急に話し出すよとか言われますが、不安は消えないです(*_*)

• 4月6日