※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
ココロ・悩み

上の子がなかなか寝ず、朝も不機嫌。保育園で急かし叱る日々。下の子もいる今、イライラ。子供は眠いけど眠れないと。毎日のストレス。

上の子がなかなか寝ません。
毎日寝かしつけるだけで2時間くらいかかります。

結局寝るのも遅いので
朝起きるのも超不機嫌でグズグズです。
保育園に通っているので毎日
急かして叱るハメになるので

下の子もできたいま
いい加減付き合ってられません。

どうしてなんでしょう。
本人曰く、眠いけど眠れないそう。

いやいや、寝ろよ、こどもなんだから
眠いなら寝ろよ…
て気持ちでいっぱいです。

個性として諦めるしかないんですよね。
毎日毎日ほんっっっとーーーーーに
イライラします。

コメント

ていと☆

同じくらいの娘がいます。
うちは八時~八時半には必ず寝室に行くと決めています。
夕寝とかして眠たくなーい!と言ってもその時間に必ず寝室に行き絵本を読んで、それでも眠たくない!と言っても照明消してもう私も黙っています。話しかけてきても無視して寝たふりです。

ゆみりーさんのところは下のお子さまがまだ三ヶ月ということで難しいかもしれませんが。

  • ゆみりー

    ゆみりー

    そうなんですねー。
    うちも21時までにお布団に入って絵本を読み終えて、それから寝る!という流れはできているのですが
    それ以降が長〜い!!😭
    もちろん照明も消していますが
    暗闇の中で両手を天にかざして観察するように遊んだり
    寝返りしまくったり手足を動かしたり
    ぜんぜん寝ないです。

    そうこうしているうちに下の子も起きちゃって泣きだして
    あー、いままでの1時間の努力が一気に無駄になりゲンナリです…

    • 8月27日
ぴょんこ

うちの長男と同じですー!
そして、下の子の月齢も同じで思わずコメントしてしまいました!

ほんと寝てくれないのイライラしますよね…下の子がいるとなかなか日中家事ができなくて、夜やることがたまってるのに!早く寝てくれ〜!と叫びそうになります笑

でも、下の子が生まれて、長男と2人きりで過ごす時間が減っているので、もしかしたら寝かしつけの時間に甘えてるのかなあと思うようになりました。あと体力がついてきてるのに、保育園での昼寝が短くならないので、寝れないのかなあと。

もう最近は諦めて、ぎゅーとしていちゃいちゃしたり、今日あった出来事をお互い話したり、歌ったり、2人きりの時間だ!と割り切って私も楽しむようにしています。とは言っても、寝かしつけの最中に下の子が起きて泣き始めるとそんな余裕も無くなりますが笑。

お互い頑張りましょう!!

  • ゆみりー

    ゆみりー

    いやー、ぴょんこさんっ😭まさにそんな感じの気持ちなんです!
    1時間くらい暗闇の中で、頑張ってウトウトしてきたな、という頃に
    下の子泣きだすのめっちゃ分かります!!
    なんでいまー!!!笑

    たしかに、甘えたいんだろうな
    という態度はひしひしと感じているので
    最初はハグしたりキスしたり1日の報告をし合ったりするのですが
    それでも寝ないときは2時間くらい暗闇で起きてるんです😓

    やっと寝たー!と思った23時ごろに下の子が泣きだして、家事がさらに深夜にもつれ込む、なんてザラですよね…

    あー、ほんと、なかなか上手くいかない!!!
    お互い頑張りましょうー!!

    • 8月27日
  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    寝るまでの流れも時刻も、その後の子どもの動きもまったく同じです!笑
    何ででしょう、他所の子のことだと想像すると微笑ましい…明日から息子が寝ない時は、同時刻にゆみりーさんもがんばっているのだ!と勝手に思って頑張ります!笑

    • 8月27日
マカロン

私は寝かしつけを諦めました!イライラしすぎてごめんねママお風呂はいってくるからねてて!
って言って一人で湯船使ってました😂💦

最初は追いかけてましたが
もう付き合いきれないので
毎日やってたらもう勝手に寝るようになりました😭💦

ほんとは付き添ってあげたい気持ちもあったのですが
私も限界で😵

  • ゆみりー

    ゆみりー

    そうなんですねー…

    我が家は、間取り的にも、
    上の子がぐすると、もれなく寝てたはずの下の子も起きて泣くので
    なかなか突き放して一人で寝かす環境が難しいです😓

    マカロンさんのところも
    最初は下の子も起きて泣いてました??

    勝手に寝てくれるのは超助かりますよね‼️笑
    いや、ほんと我が子かわいくて愛してますけど、
    寝かしつけにかかる時間が長すぎると困りますよねー!!

    • 8月27日
りんりん

幼稚園に通っている娘がいます。

起床は8時。
大抵、夕方に2時間程のお昼寝。
就寝は23時頃。

9時間くらいは寝ているので、朝は愚図らずにサッと起きます。

何時就寝ですか??

  • ゆみりー

    ゆみりー


    保育園なので、お昼寝は眠たくても1時間くらいかもです。

    で、21時までに布団で絵本読んで
    21時過ぎくらいから消灯です。
    早かったら22時までに寝てくれることもたまーにありますが
    だいたい22時から23時の間ですね。。。

    朝は7時過ぎ起床。
    ですが、ぐずりまくりで食卓につくまでに2-30分かかります。笑

    その後のスピーディな急かし方で
    毎日申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが…
    てかそもそも早く寝て!!
    という気持ちでいーーーっぱいです。笑

    • 8月27日